男性が思わず「可愛いなぁ……」と思う女性の『言葉遣い』4選

みのり

男性が思わず「可愛いなぁ……」と思う女性の『言葉遣い』4選



男性から好まれる『言葉遣い』があるのを知っていましたか?実は好まれる言葉遣いと嫌われる言葉遣いがあるのです。そこで今回は男性が可愛いと思う女性の言葉遣いを紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

ふとした時に出る方言


ふとした瞬間に「○○じゃろ」「○○しとっと」「○○やねん」と『方言』が出るのは、女性から見ても可愛いものですよね。同じように普段は丁寧な標準語なのに、たまに方言が交じると男性は女性のことを可愛いと感じます。方言が出てしまう時というのは基本気が少しゆるんだり、テンションが上がった時。「自分にだけ気を許してくれている…」と男性は感じるのです。

いつもバリバリに方言を使っていると、可愛いと思われることは少ないのですが、ちょっとした瞬間に出る方言はとても親しみが湧きます。語尾に少しだけ方言が混じっているのがポイントなので、ここぞというときに使ってみるといいかもしれません。とはいえ、方言は相手に気を許したときに出てしまうものですから、普段から使っていないのであれば、あまり「ここで言おう!」などと意識しすぎない方が自然でしょう。

「~だもん」「~だよ!」


男性が思わず可愛いと思う女性の言葉遣いとして、『ぶりっ子口調』があります。「ぶりっ子なんてウケが悪いのでは?」と思うかもしれませんが、男性はなんだかんだ言ってぶりっ子が好きなので、「だって、~だもん」など子供が言いそうな口調を大人が使っているとキュンとしてしまうのです。ただ、あまり親しくない男性や仕事のときに使ってしまうと、同性のみならず男性にもウケが悪いので注意したほうが良いでしょう。

もし、ぶりっ子口調を使うのなら、二人きりのときにしたほうが無難ですよ。他にも女性がいたり大勢のときに使ってしまうと、「媚びを売っている」と反感を買うこともありますし、トラブルになる恐れもあります。TPOを弁えて使ってみてください。

色っぽいテンションの相槌


『落ち着いたトーンで相槌を打つ』のは、相手に対してセクシーな印象を与えることができます。例えば「そうなの?」「ほんと?」などしっとりとしたテンションで相槌を打ってみましょう。方言やぶりっ子口調が難しい人でも、声色で男性をドキドキさせたり、印象づけることはできますよ。

ただし、声のトーンというものはぶっつけ本番でなかなかできるものではありません。一人でいるときにベストな相槌の練習をする必要があります。恥ずかしがらずに練習してみると、いざというときに使えるのでオススメです。色っぽい声を使うことで、周りの女性が子供っぽかったり、大きな声だったりする場合に差別化を図ることができるので、あなたのことも記憶に残りやすくなるでしょう。

やっぱり丁寧な言葉は人気


やはり『丁寧な言葉遣い』に勝るものはないでしょう。普段、「~じゃね?」「マジで?」など使っているのに、男性の前でだけ丁寧にしようと思っても、どこかぎこちなく聞こえてしまうのがオチです。基本的な敬語や言葉が使える人は、常識のある大人のイメージを持たれますよ。

言葉遣いが荒かったり、なんとなく男っぽい言葉を使ったりすると、「性格が雑なのかな?」「きつい性格なのかな」と思われてしまうので気をつけるようにしましょう。ふとしたときに出る砕けた言葉は、普段しっかりとした言葉遣いをしている人でないと良い効果を発揮できません。言葉遣いは無意識に出てしまうものなので、普段は丁寧な言葉を使うように心がけましょう。

こんな言葉遣いしてない?NG言葉




男性の前で、使わないほうが良い『NG言葉』についていくつかご紹介します。例えば、呼びかける際に「お前」「あんた」「てめえ」などの言葉は女性らしくないですし、常識を疑われる代名詞なので使わないほうがいいでしょう。また、食べることを「食う」、無いことを「ねえ」と使うのは男勝りな言葉という印象が強く、男性はあまり好みません。

普段から使っているとうっかり出てしまうので、なるべく使わないように心がけましょう。そして、誰しもが言いがちな言葉として、「超」「すげえ」「やべえ」などの言葉があります。これらも品がないように思われてしまうため、気になる男性や男友達の前では避けるようにしてみて下さい。

◆男性が可愛らしいと思う女性って?①声質


『声質』も男性から可愛らしく思われる女性の要素です。あまりにも高すぎると子供っぽくなることもありますが、男性は少し高めの声を好む傾向があります。もし、声が低い場合は、気持ち程度トーンを上げてみる意識でいるといいでしょう。また、相槌を打つタイミング、はしゃぎすぎず無反応でもない落ち着いたリアクションをするのもポイントです。

自分では落ち着いたリアクションをしているつもりでも、行き過ぎるとリアクションが薄いと思われてしまうので要注意。聞き上手な女性というのは「容姿」以上に女性らしさをアピールできます。アピールしたいからと自分のことばかりよく話す女性がいますが、実は男性としてはあまりいいイメージを持たれません。相手に話をさせるつもりで、相手の話をよく聞くようにしましょう。

◆男性が可愛らしいと思う女性って?②小動物っぽいところがある


男性が可愛いと思う女性の要素の一つに、『小動物っぽい』というところがあります。特別に美人ではなくても、雰囲気で可愛らしさを出すことができるのです。愛嬌のある女性に人気が集まることが多く、よく笑ったり、笑った顔が可愛かったりすると、男性も気軽に声をかけやすくなります。

また、動きがちょこまかしていたり、ちょっと天然っぽいところがあったりすると、「危なっかしいから俺が助けてあげなきゃ」「守ってあげたい」と男性は思いますよ。小動物っぽい女子を真似しようとしてもなかなか真似できないかもしれませんが、ガサツで大きな音を立てない、小さく少しずつ動くことを心がけるだけでも違ってくるので、ぜひ試してみてください。

◆男性が可愛らしいと思う女性って?③その他


ほかにも男性が可愛いと思う女性の要素はありますよ。例えば、仕事などで『一生懸命な女性』は男性のみならず、女性からも評価が高くなります。男性ウケを狙って、女性から妬まれたりひがまれたりするのが嫌な人は、仕事に一生懸命になってみて下さい。自分を磨くつもりで仕事をしてみると、自然と自信がつきますし、堂々としたオーラが身につきますよ。

男性はひたむきに努力する姿から、にじみ出る強さや美しさを感じるのです。また、感情表現豊かな女性にキュンと来る男性も多いですが、普段はポーカーフェイスなのに、ふとした瞬間に泣いたり笑ったりして感情が出ると、ギャップ効果でキュンとする男性も多くいます。

まとめ


男性が可愛いと思う女性の言葉遣いについてまとめました。基本、男性は言葉遣いに関しても女性らしさを求めます。特に、言葉遣いは素が出やすい部分。女友達と一緒にいる時でも、あまりに汚い言葉を使っていると品性が疑われてしまう場合があります。また、ちょっとした仕草や動作が荒々しいと雑な性格だと思われることも。何事も普段の癖が出やすいので、男性の前ではないときから気をつけるようにしたほうがいいでしょう。今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

画像出典:istock

当記事はみのりの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ