『Qさま』、現役東大生が『草津温泉』を答えられらず批判の声「ホントに東大生ですか?」

Quick Timez


(※画像はイメージです)

7月12日放送の『Qさま‼』(テレビ朝日18:45~)では芸人軍団、アイドル軍団、東大軍団での勝負が行われました。

しかし、東大軍団が予選敗退となってしまい、その不甲斐ない結果に視聴者から不満が噴出しています。

東大生、「草津温泉」が答えられない!?


7月12日放送の『Qさま‼』に東大軍団が登場、かまいたちの山内さん率いる芸人軍団と乃木坂46の山崎玲奈さん率いるアイドル軍団と戦いました。

東大軍団は林輝幸さんがリーダーで現役東大生や大学院生、クイズノックに所属している山上大喜さんなどもろい、優勝の本命馬と思われていたのですが、一番最初に敗退してしまい、不甲斐ない結果となってしまいました。

予選の問題が始まると芸人軍団もアイドル軍団も難問に答えていき、なかなか差がつけられない状況に。

そこに来て東大軍団は渋沢栄一に関する問題で2問を間違えてしまい、後がない状態に追い込まれていきました。

後がない東大軍団は最後の温泉の問題で「草津温泉」がなかなか出てこなかったり、最終的に「城崎温泉」が答えられずにゲームオーバー。

これに対してネットは、

《草津温泉を分からない東大生っているんだ》

《全然出来ない女子連中はホントに東大生ですか?草津温泉が分からないなんて、ヤバくない?》

《Qさまに出ていた東大生と、東大王に出ている東大生とのレベルの差が激しい。》

《城崎温泉わかんないのは100歩譲って分かるとしても、草津温泉知らない東大生ってさー、クイズ番組二度と出ない方がいいよ》

と、厳しい意見が上がっていました。

厳しい意見は期待の表れ?


ただ、この視聴者のいら立ちはひとえに東大軍団への期待が大きかった故ではないでしょうか?

『東大王』(TBS)などのクイズ番組で、井沢拓司さんなどが難問に答えているのを見ているためか、視聴者も東大生ならきっと答えてくれると期待して見ているのだと思います。

しかも今回は一般人が興味のある温泉で有名な「草津温泉」と「城崎温泉」を答えられなかったとなると、答えを知っている視聴者は、こんな簡単な問題になぜ答えられないんだとイライラしてしまったのだと思います。

テレビをよく見ている人や温泉に興味のある人からすると、さすがに「草津温泉」はさらっと答えてほしいと思ってしまうもの。

そして、「城崎温泉」で間違った河野玄斗さんも含めて、東大軍団はまだ20代前半で温泉に興味を持つには若すぎたのかもしれません。

「Qさまのようなクイズ番組は単純な知識を求められることが多いが、東大では知識量より論理的思考や発想力が求められるのではないか。人の頭の良さは単純な知識量の多さだけでは測れない」と、東大生への擁護の声も聞かれます。

今回特に東大軍団の中の女性3人に厳しい意見が上がっていますが、「草津温泉」でつまづいた岡田美里さんをはじめ、3人とも美人さんなのです。

3人のうち2人がミス東大と準ミス東大で、もう一人は美人ユーチューバーとして活躍しているようで、女性視聴者からの嫉妬が少なからずあったように思われます。

今回の東大軍団の予選敗退を受けてリーダーの林さんは「ここまでに至る経緯が良くなかった。話題の渋沢栄一対策をやり切れていなかったのと、戦略ミスの積み重ねでここまで来てしまった。力不足です。また一から出直します」とすぐに敗退の原因を分析していました。

ただ悔しがるのではなく、この自己分析力はさすが東大生だと感心しました。

(文:Quick Timez 編集部)

当記事はQuick Timezの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ