【カップヌードル】10種味の「独断ランキング」発表!結局うまいのはコレ♪【50周年記念】

ウレぴあ総研

日清の「カップヌードル」が発売から50周年を迎えました。

日本だけでなく、世界でも有名なカップヌードル。スタンダードだけでなく、シーフードやカレー味など、どれも美味しいですよね♪

しかし、今も続々と新商品が登場しているのを知っていますか?

今回は、定番の8種類と、最近発売された新商品2種類の計10種類を食べ比べてみました。 最後に“お気に入りランキングTOP3”も発表します!

■日清「カップヌードル」食べ比べ 10種ラインナップ

お仕事中のお昼ご飯に、試験勉強中の夜食に、飲み会の後のシメに。

老若男女みんなから愛されるカップヌードル。

久々に買いに行こうとしたら「あれ?こんな味あったんだ!」なんて経験ありませんか?

今回は、

「カップヌードル」

「シーフードヌードル」

「カレー」

「チリトマトヌードル」

「しお」

「欧風チーズカレー」

「味噌」

「旨辛豚骨」

そして新商品の

「激辛味噌 ビッグ」

「シビれる花椒の火鍋ヌードル」

を実食します!

ぜひ、新たなお気に入りを見つけてください!

■いざ実食! 評価項目は4つ

今回は友人A(20代/女性)、友人B(20代/男性)、私(20代/女性)で審査していきます♪

評価項目は

・こく(旨味)

・酸っぱさ(酸味)

・あっさり感

・辛味

の4項目をそれぞれ★5段階で評価していきます!

また、最後にそれぞれのお気に入りTOP3も発表するので、ぜひ、参考にしてくださいね。

では! いざ実食!

■永遠の定番!「カップヌードル」スタンダード味

元祖カップヌードル。1971年の発売以来、ほとんど味が変わっていないという人気の味です!

かやくは、豚ミンチ、味付卵、味付えび、味付豚肉、ねぎです。

えび入りが嬉しいですよね!

こく(旨味):★★★☆☆

酸っぱさ(酸味):★☆☆☆☆

あっさり感:★★★☆☆

辛味:☆☆☆☆☆

ほどよいこくとあっさり感が共存したスープが美味しい! ちょうど良い太さのコシのある麺がスープとよく合います。

醤油の風味と鶏のような風味が合わさった、“THEカップヌードル”という味は、全世代から長く愛されるのも納得できるような、みんなにおススメできる一杯です。

■あっさり感が最高!「シーフードヌードル」

ポークと魚介のコクのあるスープが特徴的なシーフード味。

かやくは、魚肉練り製品、キャベツ、味付け卵、いか、ねぎです。

いかやカニ風味カマボコがシーフードっぽさを高めていますね♪

こく(旨味):★★☆☆☆

酸っぱさ(酸味):☆☆☆☆☆

あっさり感:★★★★★

辛味:☆☆☆☆☆

あっさり感はナンバーワン! しっかりと魚介のコクが感じられるスープで、飽きない美味しさです。

お酒の〆に食べたいという声も聞こえてきました。

■子どもも食べられるマイルドなカレースープ「カレー」

野菜の甘味のあるマイルドなカレースープのヌードル。

幼い頃に食べていた人が多く、昔を思い出すと盛り上がりました!

かやくは、フライドポテト、豚ミンチ、豚肉、人参、ねぎです。

ゴロっと入っているポテトの食べ応えが◎

こく(旨味):★★★★☆

酸っぱさ(酸味):☆☆☆☆☆

あっさり感:★☆☆☆☆

辛味:☆☆☆☆☆

マイルドなカレー味は辛味が少ないので、子どもの頃によく食べたという人も多いのでは?

キューブの形になった豚肉とジャガイモがカレー味とよく合っていました。

カレーを最後まで食べるように、スープまで飲み干せるおいしさです。

■現代のニュースタンダード!「チリトマトヌードル」

チリの辛さにトマトの甘味と酸味がマッチしたスープが特徴。

数年前に発売してから一気に人気商品となり、店頭で見かけることも多くなりました。

かやくは、ミンチ、キャベツ、コーン、トマトキューブ、インゲンです。

具にもトマトが入ってるのがトマト好きにはさらに嬉しいポイントです!

こく(旨味):★★☆☆☆

酸っぱさ(酸味):★★★☆☆

あっさり感:★☆☆☆☆

辛味:☆☆☆☆☆

トマトの甘みと酸味が美味しく、しつこい感じもなく、飽きない!! チリとありますが、辛さはほとんどなかったので、子どもでも食べられそうだと感じました。

ごはんを入れてリゾットにしたり、チーズを入れても美味しそうです!

■塩は塩でもただの塩味じゃない!「しお」

ただの塩ではなく、チキンのうまみにハーブの香り、ブラックペッパーをきかせた洋風のしお味として売り出しているこちらの商品。

最後にオリーブオイルを入れます。

かやくは、鶏ミンチ、キャベツ、フライドポテト、味付卵、赤ピーマンです。

赤ピーマンがあるので、出来上がりの彩りもGOODです!

こく(旨味):★★☆☆

酸っぱさ(酸味):★★☆☆☆

あっさり感:★★★☆☆

辛味:★☆☆☆☆

オリーブオイルの風味がしっかり効いていてブラックペッパーがいいアクセントになっています。

さりげないしょっぱさとあっさり感がくせになりそうです。しお味のネーミングに納得。

■カレー×チーズでファン急増の予感!?「欧風チーズカレー」

ビーフとトマトの味わいをきかせた欧風カレースープに、別添えの「特製チーズパウダー」を振っていただきます♪

この特製チーズパウダーは3種のチーズが配合されているそうです。

かやくは、牛ミンチ、マッシュルーム、にんじんです。

今回食べ比べた中で唯一の牛ミンチが入っています! チーズカレーにとっても合います♪

こく(旨味):★★★★★

酸っぱさ(酸味):☆☆☆☆☆

あっさり感:★☆☆☆☆

辛味:★☆☆☆☆

後から入れたチーズパウダーが熱さでとろけてくるので、まるで焼きチーズカレーのようでした。

カレーのいい香りにそそられ食べると、期待以上の美味しさです。

食べ比べ中も、メンバーから「おいしい!」の声が連発していました。

■おむすびに合うランキングNo.1!「味噌」

もともと、ミニサイズとして発売されていた味噌味。

ファンからのリクエストを経てレギュラーサイズで登場しました。

かやくは、豚ミンチ、きゃべつ、コーン、人参、ねぎです。

味噌ラーメンを彷彿とさせる具が多いですね。

こく(旨味):★★★★★

酸っぱさ(酸味):☆☆☆☆☆

あっさり感:☆☆☆☆☆

辛味:★☆☆☆☆

味噌のこくが味わい深い! 麦味噌、赤味噌、白みそ3種類の味噌を合わせているとのことで、味噌の甘みがしっかり感じられ、本日食べた中で一番濃厚な味わいでした。

お味噌汁のようにあっさりはしておらず、味噌スープという感じ。パッケージにおにぎりに合うと書いてありましたが、確かにおにぎりにも合いそうです♪

■辛くてうまい!「旨辛豚骨」

うまみと甘みのある濃厚な豚骨スープと、隠し味の花椒で豊かな風味に。

特製旨辛ラー油で仕上げる辛旨な一杯です。

かやくは、豚ミンチ、きくらげ、ねぎ、赤唐辛子、ごまです。

赤唐辛子がピリッといい味出してます!

こく(旨味):★★★★☆

酸っぱさ(酸味):★★☆☆☆

あっさり感:☆☆☆☆☆

辛味:★★★☆☆

後入れのラー油を入れると、辛そうな見た目に。

あっさり目の豚骨の味わいに、隠し味の山椒が効いており、ほどよい辛さです。

また、かやくのきくらげもこりこりしており、豚骨味にとっても合う!

豚骨味が好きな人よりも、ちょっと辛味のあるラーメンが食べたい!という人におすすめです。

■味噌味の激辛版! その辛さは如何に!?「激辛味噌 ビッグ」

3種の味噌を合わせた濃厚な味噌が激辛に! 飽きのこないクセになる味わいが特徴です。

かやくは豚ミンチ、キャベツ、赤唐辛子、コーン、ねぎです。食べる前から辛そうな香りがします!

こく(旨味):★★★★☆

酸っぱさ(酸味):★☆☆☆☆

あっさり感:★☆☆☆☆

辛味:★★★★★

友人Bは辛すぎる~!とギブアップ。辛いの好きな人はぜひお試しあれ!

蓋を開けた瞬間の、スープの赤さと辛そうなにおいに食欲をそそられます!

しっかりこくもあり、コーンの甘みもあり、ただ辛いだけではない味わい深い辛さです。

■伝統の中華鍋料理を再現!「シビれる花椒の火鍋ヌードル」

「世界のカップヌードル」シリーズから発売されているのが、こちらの「シビれる花椒の火鍋ヌードル」。

他のラーメンではなかなか見ない味ですよね、

かやくは豚ミンチ、チンゲン菜、きくらげ、ねぎ、赤唐辛子。

10種類もの香辛料が入っており、辛味のきいたスープになっています!

こく(旨味):★★★☆☆

酸っぱさ(酸味):☆☆☆☆☆

あっさり感:★☆☆☆☆

辛味:★★★★☆

花椒がとにかく効いていて、本日食べた中で一番しびれる辛さがあります。

子どもよりも大人に人気の出そうな味で、しびれる辛さに”火鍋”を再現しようとする日清の本気を感じます!

ごはんを入れてもおいしそうです。

■評価員のお気に入りTOP3を発表!

では、最後に食べ比べメンバーそれぞれのお気に入りを紹介します!

■【友人A(20代/女性)】

第3位:シーフードヌードル

「あっさり感がおいしかった!」

第2位:しお

「香りが良い!」

第1位:欧風チーズカレー

「チーズの香りも最高でした!」

■【友人B(20代/男性)】

第3位:チリトマトヌードル

「トマトの酸味がおいしかったです」

第2位:しお

「オリーブオイルがいいスパイスになってます!」

第1位:旨辛豚骨

「豚骨らしさにスパイシーさが加わって美味しい!」

■【私(20代/女性)】

第3位:シーフードヌードル

「シーフードのあっさり感はやっぱりおいしい!」

第2位:しお

「こってりな味に少し辛さが足されておいしかったです!」

第1位:欧風チーズカレー

「チーズの味がしっかり出ていておいしい! 焼きカレーみたいな味でした」



10種類の食べ比べ、なかなかのボリュームでしたが、火鍋やチーズカレーなどの味の再現性の高さやそれぞれの味に合わせたかやくに、日清のこだわりを感じました!

今回食べ比べをしたメンバーの中では、特に「欧風チーズカレー」と「しお」が人気でしたよ。

スタンダードな味やシーフードは「懐かしい!」「たまに無性に食べたくなる」という声も。新商品だけではなく、昔からの味わいもたまりませんよね。

改めて10種類食べ比べてみると、新たな発見ばかり。お気に入りの一杯も見つけられました◎

ぞくぞく登場する日清のカップヌードル。51年目からも期待しましょう!

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ