浅沼晋太郎、諏訪部順一etc.“犬好き声優”の愛あふれるエピソード5選♥可愛さにほっこり…

numan


“犬好き声優”は声優界にもたくさん! 前回の猫好き声優に続き、溺愛エピソードをお届けします。諏訪部順一さん、小野友樹さんにあの人も……! ほっこりエピソードをご紹介♪
前回“猫好き声優”をお届けしましたが、声優界には“犬好き声優”も数多くいらっしゃいます。さらに、飼っていなくても動物が大好きという声優さんも。

忠実で優しい犬は一緒に喜びを分かち合う家族のような存在。
そこで今回は、その中でも愛犬家な声優さんたちのエピソードをご紹介します。浅沼晋太郎:ポ女を「ポメ」と勘違い!?『ヒプノシスマイク』の碧棺左馬刻、『あんさんぶるスターズ!』の月永レオなど幅広い役柄が魅力の浅沼晋太郎さん。

浅沼さんはポメラニアンを飼っているのですが、その名前は「GX-9」というなんだかロボットのような名前。不思議です。GX-9は、浅沼さんが所属している劇団「bpm」の公式Twitterに度々登場。元気におもちゃを破壊する姿などが公開されています。
買っても買ってもすぐこうなる。もう少し大事に遊んではくれまいかGX-9!まるで殺戮マシーンじゃないか!(浅沼) pic.twitter.com/Y84pvl8FkG
— bpm (@bpmweb) June 4, 2018また同アカウントでは「GX-9、ラボにてワクチン注入。通常時より若干サイレントモードではあるが、コンディションはオールグリーン。レポートは以上。」というSFチックなツイートもされており、ファンからは「これで防御力は高まりましたね」「レポートもこれから楽しみにしてます」といった声も上がっていました。

また、2019年に放送された『ヒプノシスマイク -ニコ生Rap Battle-』ではシブヤ・ディビジョンFIing Posseのファンを指す“ポ女(ぽじょ)”を“ポメ”と読み間違えていたことを明かしました。その勘違いにより「シブヤファンの女子ってかわいいな」と感じていたのだそう。きっと愛犬のことが頭から離れないのですね……!小野友樹:自称「気持ち悪いぐらい」の溺愛っぷり?『ジョジョの奇妙な冒険』の東方仗助、『黒子のバスケ』火神大我などで活躍する一方、近年は『おはスタ』MCやクイズ番組での活躍も記憶に新しい小野友樹さん。

愛犬家としても有名で、自身のTwitterやブログにも愛犬「わん丸」が度々登場しています。
こんちにわんわん!\(^O^)/ pic.twitter.com/VJEIUQtFlB
— 小野友樹 (@onoyuki19840622) August 28, 2020dTVで放送されていた「声優タクシー旅 小野友樹」という番組では、犬の総合施設を訪れ、ドッグランやわん丸のためのグッズを探す姿も披露。
同番組に関連したWEBザテレビジョンのインタビューでは「まさに今、この瞬間もわん丸君のところに行きたいなと思っているくらい」「僕きっと気持ち悪いくらいに溺愛しているんじゃないかな」と溺愛っぷりを明かしていました。

また、わん丸くんはTwitterだけでなく公式ブログにもたびたび登場。
猫の日であるはずの2月22日は「にゃんにゃんにゃんの日ですが…」というタイトルで、「わんわんわんも見て欲しい<●><●>」という言葉とともにわん丸くんの写真をアップ。小野さんにとっては365日がわん丸くんの日の様子です。山本和臣:先輩猫の元にワンコが参上。2人の仲は?中性的な声で、『あんさんぶるスターズ!』の春川宙や『アイ★チュウ』の及川桃助などキュートなキャラクターを演じることが多い山本和臣さん。

山本さんは以前から「ちぇるた」という名前の猫を飼っていたのですが、2019年にワンコも仲間入りしました。名前は「まるた」です。
おはようございまるた pic.twitter.com/laW1RwgGIe
— 山本和臣 (@kazutomi_tweet) May 31, 2021まるたは見た目からパグっぽいと言われるそうですが、山本さんいわく雑種​とのこと。なんとも愛らしいお顔です。先輩猫のちぇるたとの仲はどうなのかと気になるところではありますが、山本さんが5月16日に自身のTwitterに載せた動画を見る限りでは仲が良さそう。しっぽで遊んであげているあたりに優しさを感じますね。
犬じゃらし🐈 pic.twitter.com/GIgY6Xt2OK
— 山本和臣 (@kazutomi_tweet) May 16, 2021諏訪部順一:言わずと知れた愛犬家。愛溢れるメッセージが泣ける『テニスの王子様』の跡部景吾、『呪術廻戦』の両面宿儺などの低音ボイスが耳に残る諏訪部順一さんは、声優界の中でも特に愛犬家として有名。

愛犬の「ゼロ」は、2020年に亡くなってしまったことが諏訪部さんのブログで明かされていますが、数々の溺愛エピソードが存在しています。
ウチのコが本日13歳の誕生日を迎えました。家族になって13回目のお祝いを。これからも、一日一日を大切に過ごしていこう。 pic.twitter.com/Bwc1GaWAn0
— 諏訪部順一 Junichi Suwabe (@MY_MURMUR) July 29, 2017基本的に有名人がペットを飼っていることが分かっていても、分かるのは名前程度だと思うのですが、なんとゼロに至っては諏訪部さんがブログで名前の他、性別・誕生日などプロフィールを公開していたことも。

誕生日である7月29日には公式ブログにて「大切なキミにおめでとう!」という記事をアップ。ゼロへの愛溢れるメッセージが綴られていました。
他にも、ブログのアカウント名が「諏訪部順一&ゼロ」であるなど、ゼロが大好きだったことが伝わってきますね。また、ラジオ番組の外ロケ中に出会ったワンコに夢中になって共演者を困らせたり、『ユーリ!!! on ICE』で演じたヴィクトル・ニキフォロフの愛犬「マッカチン」をモチーフにしたパーカーと一緒に写っている姿をTwitterで公開するなど、ゼロくん以外のワンコにも愛を注いでいる姿が話題を呼びました。
帰宅したら・・・マ、マッカチン! pic.twitter.com/jeFDGBAUkd
— 諏訪部順一 Junichi Suwabe (@MY_MURMUR) February 12, 2017さらに同年にアニマックスで放送されていた「声優だって旅します the 3rd」では、青森のご当地犬として話題になり、映画化もされた「わさお」の元を訪問。同番組のDVDには特典映像としてわさおとのお散歩がノーカットで収録されています。寺島拓篤:飼ってなくても犬への愛情いっぱい♥『アイドルマスターsideM』や『うたの☆プリンスさまっ♪』など多数の作品に出演しながらも、自他ともに認めるオタクであることで有名な寺島拓篤さん。
寺島さんは、ペットは飼っていないのですが犬好きエピソードをたくさんお持ちです。

2019年に自身も出演するアニメ『トライナイツ』の番宣で、関東地方を中心に放送されている『バゲット』に出演した際には、番組で紹介された激カワ動物動画にメロメロになる姿が見られました。

中でもコーギーが好きだと語った寺島さんは「街中でも(コーギーの)お尻を見かけるとついて行っちゃうので、今の動画は最高ですね」と発言していました。
こんにちは、寺島拓篤です。
これからよろしくお願いします。 pic.twitter.com/6sIVq51dyI
— 寺島拓篤 (@Terashima_dayo) July 9, 2020今回は「犬好き」な声優さんをピックアップしてご紹介しましたが、他にも動物好きな声優さんはまだまだたくさんいらっしゃいます。

皆さんが好きな声優さんは、どんな動物が好きなんでしょうか? 調べてみてもおもしろいかもしれませんね!■神谷浩史、花江夏樹etc.“猫好き声優”の溺愛っぷりエピソード5選!可愛さにメロメロ♥
https://numan.tokyo/anime/zbfyn

■絵も凄い…!『名探偵コナン』山口勝平『SideM』寺島拓篤etc. 声優が描いたイラスト5選
https://numan.tokyo/column/sN6EB

当記事はnumanの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ