一人にも二人にもおすすめ。東京の暇つぶしスポット16選で都内を散策しよう

folk

東京の暇つぶしスポットをご紹介!


突然予定がなくなったり、急にお休みができたりすることってありますよね。家で過ごすのも悪くはないけれど、そんなときこそ東京のおすすめスポットへお出かけしてみませんか。

今回は、東京都内のおすすめ暇つぶしスポットを厳選してご紹介していきます。一人でゆっくりとした時間を過ごせる場所から、二人で楽しめるスポットまで、あらゆる暇つぶしスポットを選びました。時間ができた際には、ぜひおすすめの暇つぶしスポットへ足を運んでみてください。

東京のおすすめ暇つぶしスポット《一人》


東京のおすすめ暇つぶしスポット《一人》

https://www.shutterstock.com/

まずは、一人でも有意義な時間を過ごせるおすすめの東京暇つぶしスポットをご紹介します。東京は一人でも楽しく時間をつぶせる場所がたくさんあるので、きっとあなたにぴったりとマッチする暇つぶしスポットがあるはず。

無料で暇つぶしできる場所から、いつも頑張っている方に行ってみてほしい贅沢スポットまで、幅広くピックアップしました。そのときの気分や予算に合わせて、東京都内をお出かけしてみてくださいね。

等々力渓谷


天気のよい日や無料で自然とふれあいたいときには、東京都世田谷区の「等々力渓谷」がおすすめです。東急大井町線の等々力駅より歩いて5分のところにあり、東急線沿いで暇つぶしスポットを探しているときに最適と言えるでしょう。

東京との名勝に指定されている歴史あるスポットですが、入場料は無料。たくさんの樹木や植物を目で楽しみながら、ゆっくりと散歩できますよ。渓谷内は体感温度が低くなるため、夏の暑い日の散歩にもおすすめ。暇つぶしに体を動かしたい方は、ぜひ訪ねてみてください。

有栖川宮記念公園


東京港区にある「有栖川宮記念公園」も、東京で暇つぶしをしたいときにぴったりです。東京の都会にある公園ですが敷地が広いので、混雑を気にせず自分のペースでゆったりと公園内を散策できます。大きな池や花菖蒲園などもあり、見ているだけで普段の疲れを癒してくれるでしょう。

公園内には、都立中央図書館も併設されています。200万冊以上を所蔵しており、そのうち新しいもの約36万冊を開架しているそうです。散歩に疲れたら、図書館で気になる本をチェックして暇つぶしするのもよいかもしれませんね。

毛利庭園


無料で入場できる「毛利庭園」も、東京でおすすめの暇つぶしスポット。六本木にある大きな日本庭園で、四季折々の風景を楽しめます。庭園内にある毛利池には、2004年頃より毎年カルガモの親子が飛来してきて、今ではすっかり毛利庭園のおなじみの顔となっています。

植物や生き物の姿を楽しみながら、庭園内を歩いてみると気持ちよく暇つぶしができますよ。24時間開放されていますので、夕方や夜に暇つぶししたいときにも利用しやすい場所です。

インターメディアテク


東京駅付近で暇つぶしする場所を探しているなら、「インターメディアテク」がおすすめです。無料で入場できる博物館で、東京大学が開学以来集めてきた学術標本や文化財などが展示されています。他の博物館とは少し違っている点は、展示物の説明が少なく、目で見て楽しむことを大切にしていること。

ただボーっと見て歩くだけでも、有意義な時間になりますよ。JR東京駅より徒歩1分の「KITTE 丸の内」の2階にあるので、アクセスも抜群です。

国立新美術館


「国立新美術館」も、東京で暇つぶしにはもってこいのおすすめスポットです。地下鉄乃木坂駅より歩いてすぐの場所にあるので、東京都内でふとした時間ができたときに気軽に足を運べますよ。

常設のコレクションを持っていない国立新美術館は、短い期間でさまざまな企画展を行っており、行くたびに新しいアートに触れられます。絵画や美術品だけではなく、ファッションをテーマにした展示を行うこともあるので、東京にいるおしゃれ好きな方はチェックしてみてください。

東京芸術劇場


音楽や舞台が好きな方には、JR池袋駅より徒歩2分の場所にある「東京芸術劇場」も暇つぶしにおすすめ。東京芸術劇場内にはコンサートホールや、演劇を行うプレイハウスやシアターがあり、平日の夜や土日の昼にコンサートや演劇を行っていますよ。当日券の販売があれば、そのまま鑑賞してみるのもおすすめです。

ホール以外にも、カフェや雑貨屋、絵画の展示室など施設が充実しています。劇場で行われる公演やイベントのパンフレットも配布されていますので、新しい情報を見ながら一人で暇つぶししてみてはいかがでしょう。

Spa LaQua


東京で一人で暇つぶしするなら、体も心もリフレッシュできるスパもおすすめしたいところ。後楽園にある「東京ドーム天然温泉 Spa LaQua」は温泉をはじめ、サウナやエステ・リラクゼーションスペース・レストラン・バーなどの、あらゆる施設が充実している施設です。

こちらの温泉は『痩身の湯』『美人の湯』とも言われるナトリウム塩化物強塩温泉。冷え性や肩こりによいのはもちろんのこと、保湿にも優れているそうです。疲れが溜まっているときの暇つぶしに利用してみるとよいでしょう。

WIRED TOKYO 1999


東京・渋谷にある「WIRED TOKYO 1999」は、カフェと書店がコラボレーションして作ったブックカフェです。天井高くまで本やレコードが展示されていて、とてもおしゃれな空間に仕上げられています。クラシックな雰囲気のインテリアでまとめられていて、長時間の暇つぶしでも居心地がよいですよ。

店内では本を読みながら、食事やお茶ができるので、暇つぶしにはうってつけのスポット。一人でも気軽に入れるので、渋谷付近で暇つぶしをしたい方におすすめです。

東京のおすすめ暇つぶしスポット《二人》


東京のおすすめ暇つぶしスポット《二人》

https://www.shutterstock.com/

突然デートをすることになったり、友達と暇つぶしすることになったりして、困ったことはありませんか?ここからは二人で暇つぶしできる東京のおすすめスポットをご紹介していきます。

カップルや友達でお出かけしても楽しいと思える東京の暇つぶしスポットをピックアップしました。安い料金で入場できるところから、雨の日に遊べるところまで、さまざまな暇つぶしスポットを選びましたので、天候や予算に合わせて、お出かけするスポットをチョイスしてみてください。

葛西臨海公園


「葛西臨海公園」は、JR京葉線葛西臨海公園駅より徒歩1分のところにある大きな公園です。敷地内には公園のシンボルであるダイヤと花の大観覧車をはじめ、鳥類園や水族園、カフェレストランなど、暇つぶしできる施設が充実しています。

大観覧車や水族園などは営業時間が決まっていますが、臨海公園自体は常時開園しているため、早朝からゆっくり散歩することもできます。急に1日休みができたときは、カップルで暇つぶししてみるのもよいですね。

家具の博物館


普段行かないような場所で暇つぶししてみたい方には、東京都昭島市にある「家具の博物館」がおすすめです。200円の安い入館料で、価値のある家具の展示を鑑賞できます。

展示されているコレクションは、1800点ほど。収納家具、照明器具など、生活に関するさまざまな家具が展示されていて、家具の歴史を感じることができますよ。アンティークインテリアや住まいに興味のある女子同士で暇つぶしに行ってみると、きっと楽しい時間を過ごせるでしょう。

日本科学未来館


東京にある博物館の中でも、とくにおすすめなのが「日本科学未来館」です。地球や宇宙に関する展示や最先端のロボット工学についての展示などがあり、科学への知識が深まりますよ。展示方法も工夫されているので、普段あまり科学に触れる機会がない方でもワクワクした気持ちで展示を楽しめるでしょう。

また、6階には大きなプラネタリウムがあり、美しい宇宙の世界を鑑賞できます。雨の日にも人気の施設ですので、東京で暇つぶしをする際は候補に入れてみてください。

代官山 T-SITE


東京・代官山の人気施設「代官山 T-SITE」。ライフスタイル提案型施設とも言われており、本を扱う蔦屋書店をはじめ、バーラウンジやカフェ、イタリアンベーカリーなどが入っています。

とくに蔦屋書店は、『料理』『旅行』『建築』『クルマ』『アート』『人文・文学』のテーマに分けて、しっかりと売り場作りがされており、自分に合った本をゆっくりと探せます。東京のおしゃれなカフェでお茶をしながら、友達と二人で趣味について語り合いたいときにおすすめのスポットですよ。

2D CAFE


「2D CAFE」は、絵の中のカフェというコンセプトで作られたカフェ。お店の中のインテリアはすべてモノトーンで作りこまれていて、店内に入ると本の世界に入り込んだような気持ちに。テーブルやチェアのデザインも手書きで作られていて、どこから見ても平面的に見えるように工夫されています。

場所は東京の新大久保にあり、JR新大久保駅から歩いて5分ほど。友達二人で少し暇つぶしをしたいときに訪れると、盛り上がること間違いなしのおすすめカフェですよ。

浅草の水上バス


カップルでの暇つぶしなら、浅草から出航している「水上バス」に乗船してみるのもおすすめ。浅草からは、豊洲やお台場海浜公園、浜離宮、日の出桟橋行きの水上バスがそれぞれ出ています。乗船すると、いつもとは違う東京の景色を見ながら、目的地へ向かえますよ。

平日の混雑していないときは予約なしでも乗れるため、ちょっと時間が空いたときには水上バスに乗って、東京の景色を堪能してみるのもよいかもしれませんね。

ファクトリー&ラボ 神乃珈琲


東急東横線学芸大学駅より歩いて10分の場所にある「ファクトリー&ラボ 神乃珈琲」は、コーヒー好きの方におすすめのスポット。有名なドトールの系列のお店で、日本人による日本人のためのコーヒーをコンセプトしています。美味しいコーヒーを飲みながら、暇つぶししたいときにぴったりです。

2階建ての大きな店舗となっていて、ソファー席も充実しています。友達とゆっくりお茶をしたいときや、勉強したいときに使ってほしい場所と言えるでしょう。

日比谷公園


東京都日比谷にある「日比谷公園」も、二人で暇つぶしをするときに利用したいおすすめの場所。日比谷公園の敷地内には、迫力のある大噴水や緑がたくさんあり、自然を見ながら時間をつぶしたいときに適しています。多数のベンチがあるので、友達や恋人と座っておしゃべりを楽しむのもおすすめ。

また、園内には「日比谷図書文化館」もあります。公立の図書館ながらもおしゃれなカフェが併設されていますので、優雅な時間を過ごせますよ。

東京の暇つぶしスポットまとめ


ここまで、東京で暇つぶしをできるおすすめのスポットを多数ご紹介してきましたが、行ってみたいと思える場所はありましたか?東京には今回ご紹介した暇つぶしスポット以外にも、素敵な時間を過ごせるスポットがたくさんあります。

美術館や博物館へ行くときには営業時間をあらかじめ調べておくと、せっかくの空き時間を無駄にすることなく楽しめるでしょう。時間ができたときは、ぜひまだ足を運んだことのないスポットへお出かけしてみてください。気持ちをリフレッシュできて、明日からまた頑張ろうと思えるはずですよ。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ