絶対買い!化粧下地5選♡紫外線ケアをしながらお肌悩みもカバー

 

まもなく梅雨が終わり、季節は夏を迎えます。
夏は強い紫外線が降り注ぐばかりでなく、汗によってメイクが崩れたり、お肌の皮脂・テカリによって綺麗にメイクが仕上がらない……といった方も多いはず。

そんな夏のメイクに欠かせないアイテムといえば、紫外線カット成分が配合された化粧下地です。

今回は、夏の強い日差しによる紫外線をケアをしながら、お肌の気がかりもカバーしてくれる化粧下地を5つ紹介します。
ご自身のお肌悩みやなりたいお肌に合わせて、化粧下地を選んでみてくださいね。

 

 

化粧下地はメイクを綺麗に仕上げる救世主

みなさんはベースメイクの際、化粧下地を使っていますか?
慌ただしい朝は、ベースメイクとして使用するアイテムが多いと、ついつい面倒になってしまうかもしれません。

しかし、ファンデーションの前に化粧下地をしっかりと使うことで、ベースメイクやポイントメイクの「のり」や「もち」が格段に上がります。
そして現在は、さまざまなメイクアップ効果が期待できる化粧下地が存在します。
化粧下地に期待できるメイクアップ効果には、主に次のようなものが挙げられます。

1. くすみや色ムラ、毛穴の開きといったお肌の気がかりをカバーする。
2. 保湿成分が配合されているものは、その後に使うファンデーションの「のり」が良くなり、メイク全体の仕上がりがアップする。また、乾燥によるメイク崩れを防ぐ。
3. お肌の気になる皮脂やテカリを抑え、メイク崩れを防ぐ。
4. 紫外線カット成分が配合されているものは、日焼けによるシミやソバカスを防ぐ。

このように、メイク全体を美しく仕上げ、さまざまなメイクアップ効果が期待できる化粧下地は、メイクになくてはならないアイテムですね。

化粧下地は、スキンケアでお肌を整えた後、ファンデーションの前に使用します(スキンケア→化粧下地→ファンデーションの順)
また、外で過ごす時間が特に長いときや海や山などのレジャーを楽しむときは、フェイス用の日焼け止めを塗った後に化粧下地を使うと良いでしょう(スキンケア→フェイス用日焼け止め→化粧下地→ファンデーションの順)

今回は紫外線ケアをしながらお肌の気がかりをカバーし、つややかな仕上がりを叶える、夏にぴったりの化粧下地を5つ紹介します。

 

ALBION(アルビオン)ホワイトフィラー クリエイター(30g/SPF35・PA+++)

 

こちらは、美白*有効成分のトラネキサム酸が配合された、薬用美白美容液 兼 メイクアップベースです。

お肌になじみやすいカラーで伸びが良く、キメの整ったなめらかな質感を叶えます。
また、保湿成分のセラミド2やセイヨウハッカエキスなども配合されているため、つややかな潤いに満ちたお肌に導いてくれます。

ベースメイクのはじめにお肌に伸ばしていくと、ぴったりと密着して毛穴の凹凸を綺麗に整え、色ムラのない仕上がりに。そのため、次に使うファンデーションの「のり」が良くなり、美しく仕上がったメイクがしっかりと持続します。

SPF35・PA+++の紫外線カット効果があるため、日常使いにぴったりです。
配合されている美白*有効成分がメラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぎ、いきいきと冴え渡るような印象のお肌を演出できる化粧下地です。
*日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐこと

商品リンク:https://a.r10.to/hDKdBb

 

Attenir(アテニア)スキンレタッチャー(25g/SPF25・PA+++)

 

こちらは、5色の光を放つプリズムレタッチ粒子が配合された化粧下地です。

ホワイト・ピンク・ブルー・パープル・ゴールドの5色の光からなるプリズムレタッチ粒子は、小ジワや毛穴の影・凹凸、色ムラ、血色といったお肌の気がかりにアプローチし、キメ細やかでなめらかな明るい美肌を叶えます。

また、フィルム化コラーゲン、スーパーヒアルロン酸といった保湿成分も配合されているため、乾燥によるメイク崩れを防ぐことができます。
さらに、お肌の皮脂によるメイクのヨレやくすみを防ぎ、時間が経過してもメイクしたての美しさを保つ「オイルロック機能」が採用されています。

密着性の高い成分によってお肌とファンデーションをぴったりと繋げるのに加えて、伸縮性の高い成分が表情の動きに寄り添うように密着する「ダブル密着処方」によって、しなやかで自然な美肌が叶います。

薄づきで軽やかな使用感なのに、お肌悩みをしっかりとカバーして、晴れやかに澄み切ったつや肌を演出できる化粧下地です。

商品リンク:https://a.r10.to/hyPULz

 

CEZANNE(セザンヌ)皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ(30ml/SPF28・PA+++)

 

こちらは、化粧もち持続成分と15種類の保湿成分が配合された化粧下地です。

お肌の皮脂を吸収し、さらさら肌が持続するため、メイクが崩れにくく、後に使うファンデーションが美しく仕上がります。

また、ローマカミツレ花油やオリーブ果実油、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油などといった15種類の保湿成分が配合されており、乾燥を防ぎながらつややかに潤ったお肌を保ってくれます。
さらに、配合されているレッドパールソフトフォーカス効果パウダーによって、思わず触れたくなるような、なめらかで綺麗な仕上がりを叶えます。


オレンジベージュのカラーは、気になるシミやくすみ、色ムラなどのお肌悩みをナチュラルにカバーしてくれる万能タイプなので、使いやすいこと間違いなしです。

崩れにくくテカリにくいだけでなく、潤い感もプラスする化粧下地です。

商品リンク:https://a.r10.to/hy9AVX

 

JILLSTUART(ジルスチュアート)イルミネイティングセラムプライマー(30ml/SPF20・PA++)

 

こちらは、贅沢なつや感をお肌に纏わせることができる美容液下地です。

お肌にナチュラルなきらめきを与えるダイヤモンドパウダーや微細なパール剤がバランス良く配合されているため、明るくつややかな透明感*のあるお肌を叶えることができます。

みずみずしい乳液のようなベースは、お肌にとけこむようになじんでぴったりと密着します。ムラのない美しい薄膜をつくるので、後に塗布するファンデーションが美しく仕上がります。
また、ヴァージンココナッツオイルやスターフルーツエキス、グレープエキス、カムカムエキス、レモンエキス、キウイエキス、アボカドエキスなどといった保湿成分が配合されているため、しっとり潤い感のあるつけ心地です。

気になる毛穴は、まるでお肌に光を纏わせたかようにぼかしながらナチュラルにカバーすることができ、凹凸のないなめらかな仕上がりを叶えます。

お肌に輝くようなヴェールをかけて、ときめくほど綺麗なメイクアップを楽しめる化粧下地です。
*メイクアップ効果による

商品リンク:https://a.r10.to/hyCCRz

 

エリクシール ルフレ バランシングおしろいミルク カバータイプ(35g/SPF50+・PA++++)

 

こちらは、まるでおしろいのヴェールをお肌に纏わせたかのように気になるテカリや毛穴をカバーする、化粧下地の要素を兼ね備えた朝用乳液です。

朝、洗顔をして化粧水でお肌を整えたあとに、こちらを乳液として使用します。
スキンバランス処方によって、お肌の皮脂と水分をバランス良く整えるため、みずみずしくしなやかなお肌を育むことができます。
そして、おしろい効果も持ち合わせているため、テカリや毛穴もカバーできます。

伸びの良いテクスチャーで、色はナチュラルなクリームベージュカラーです。
そのため、お肌のくすみや色ムラを自然に整え、明るくつややかなお肌を叶えます。

清潔感のあるフレッシュブーケの香りは朝のお手入れタイムにぴったりです。
下地いらずでナチュラルメイクが叶うため、ファンデーションなしで使うのがおすすめです。
しっかりメイクはしたくないけれど、気になる箇所をさりげなくカバーしてすっぴん風メイクを楽しみたい、近場へのお出かけや散歩、おうちデートなどにぴったりのアイテムです。

商品リンク:https://a.r10.to/hu3Oac

 

 

夏のメイクは紫外線とお肌悩みをまるごとケアする化粧下地を選びましょう

紫外線ケアをしながらお肌悩みをカバーする化粧下地を紹介しました。

紫外線を浴びた夏のお肌は乾燥が進みやすいです。
メイクしたお肌が日中パサついたりゴワつかないよう、紫外線カット成分のほかに保湿成分も入っている化粧下地を選ぶのがポイントです。
ベースメイクに化粧下地を使って、メイクが崩れにくい、美しくつやめいたお肌を叶えましょう。

WRITER

  • 中村沙織
  •        

  • 慶應義塾大学文学部卒。日本化粧品検定1級取得。美容メディアにて、美容ライターとして記事やコラムの執筆監修をしています。読者モデルとしても活動中。運営している美容サイトでは、毎日続けたいスキンケア・ボディケア、コスメについて発信中。敏感肌の経験から得た、丁寧で優しいスキンケア・ボディケアの魅力を伝える美容家を目指し勉強中です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ