『暗黒家族 ワラビさん』7/6配信開始! 赤裸々座談会映像も

SHOWROOMとindiは、両社が制作するsmash.オリジナルアニメシリーズ『暗黒家族 ワラビさん』を、7月6日(火)より独占配信開始。配信開始を記念し、収録の裏側を映し出すメイキング映像と、脚本家の竹村武司、出演者の山田孝之、三森すずこ、SHOWROOM社長の前田裕二の4名による、座談会映像を公開した。

『暗黒家族 ワラビさん』は、smash.にとって2020年10月22日のサービス提供開始以来初となる、オリジナルアニメシリーズ。1~2話までを7月6日(火)に配信し、以降、毎週火曜日に新エピソードをsmash.にて公開。全20話のうち、1話~13話までを完全無料で配信する。

竹村武司が脚本を担当、山田孝之、三森すずこ、花江夏樹らが声優として出演する本作は、まさかの ”豪華キャストの無駄遣い” ⁉︎ 「愛すべきおバカさん」「人間の二面性」をテーマに、日本の古き良き家族……ではなく、成長も反省もしない、愚かだけれども憎めない家族を痛烈に描き切る、新感覚なブラックコメディアニメとなっている。

元グラビアアイドルで、家族に内緒で美容整形に大金をつぎ込む主人公のワラビ(CV:三森すずこ)、ワラビの夫で元テレビ局員、ワラビという妻がいるにも関わらず、隙あらばマッチングアプリで女の子との出会いを求めるスギオ(CV:山田孝之)、ワラビの弟で、炎上動画専門の迷惑系YouTuberタケオ(CV:花江夏樹)、ワラビの妹で、マイルドヤンキー風な彼氏がいて、いつも家族をけしかける女子高生のナメコ(CV:大久保瑠美)、ワラビの母で、流行りものに目がなく、行列を見つけたらとにかく並ぶフキ(CV:増山江威子)、ワラビの父で、実はもう死んでいるが成仏せず、家族の一員として生活する林平(CV:玄田哲章)、ワラビとスギオの長男で一家唯一の常識人のクリ(CV:上田麗奈)。
この7名の家族が、自身らの暗黒な一面を惜しげもなくさらけ出し、成長もせず、反省もせず、都内の狭小住宅でひしめき合って暮らす様子をブラックユーモアたっぷりに描く。


本作の公開を記念し、収録の裏側に迫るメイキング映像と、脚本・竹村が明かす本作が誕生した経緯や、出演者が語る一番配信が心配なエピソードなど、赤裸々トークが満載の座談会映像を公開。

座談会の中で、構想を思いついたのは8年前くらいだったと語る竹村。長らく実現したかったけれど、GOサインを出してくれる人がなかなかいなかったとのこと。そんな中SHOWROOM前田とラジオ番組で共演し、smash.で本企画を進行することに。ヒットコンテンツはマスコンテンツの中に隠れていると言う竹村。

誰もが知るマスコンテンツに登場する主人公は、みんなクリーンで、勇敢で、ピンチを救ってくれるヒロインやヒーローばかり。しかし私たち人間は、誰しも少なからず ”暗黒な一面” 、いわゆるダークサイドを持ち合わせている。
その一面をアニメのヒロインやヒーローが惜しげもなく晒しだしていってもいいのではないか⁉︎ そんなアニメがあると面白いのではないか⁉︎ そこから生まれたのが、本作『暗黒家族 ワラビさん』だ。

竹村は、座談会での「あなたのプチ暗黒を教えて」の質問に関し、「これまで大人たちが必死に蓋をしてきた臭い物の蓋を開けたがる部分」だと回答。その竹村の ”暗黒” な部分がこれでもかと込められたのが、まさに本作となっている。

座談会での、「オンエアが最も心配なエピソードは?」の質問に対し、竹村は「全部」と回答。「基本的には全て大丈夫だと思って書いてはいるが、声優の皆さんに届く過程でかなり修正が入っている」との裏エピソードを明かしている。
例えば、「ストッキング相撲」登場回では、本当はストッキング相撲でなく、乳首相撲だったというキャスト陣さえ知らない衝撃の事実も。竹村もキャスト陣も前田さえも知らない場所で、配信できるかできないかの会議が繰り広げられていることに、一同驚きを隠せない。

続けて、山田と三森は、2話の「山田孝之、逮捕される」回について言及。「逮捕されてこんなに納得感ある芸能人はなかなかいない」と竹村が切り込みつつ、山田は「でも(逮捕されることが)何もない、つまらない男なんですよ。」と回答。場の笑いを誘っている。
衝撃の2話、「山田孝之、逮捕される」回は、7月6日(火)より配信開始だ。


なお、本座談会映像は一部を作品・smash.公式YouTubeにて、すべてをsmash.にて無料で視聴することができる。
こちらもアニメ本編と合わせて是非チェックしてほしい。

>>>『暗黒家族 ワラビさん』場面カットやキャラクタービジュアルを見る(写真11点)

(C)2021「ワラビさん」プロジェクト

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ