きのこ炊き込みご飯の美味しさ引き立つ献立集。メインや汁物レシピをご紹介

folk

きのこの炊き込みご飯の献立☆人気レシピ特集


きのこの炊き込みご飯には、どんなメニューを合わせていますか?

きのこの旨味たっぷりの炊き込みご飯は、それだけでもとっても美味しいですが、人気レシピをプラスしてきのこの炊き込みご飯に合うメニューを組み合わせて、美味しい献立を作ってみませんか?

今回はきのこの炊き込みご飯に合うメインや副菜、汁物などおすすめの簡単レシピをご紹介します♪

きのこの炊き込みご飯☆人気献立《肉メイン》

きのこご飯に!新玉ネギと豚肉の簡単すき煮


きのこご飯に!新玉ネギと豚肉の簡単すき煮

instagram(@gucci_fuufu)

和風のきのこの炊き込みご飯には、やはり和食の献立が合わせやすいですよ。こちらは和風で人気のすき煮です。

玉ねぎをたっぷり入れたレシピで、野菜の自然な甘味に柔らかな豚肉を合わせています。

豚肉なら簡単に作りやすく、普段の献立にも気軽に作れますよ。卵を添えてすき焼きのようにつけながらいただくのがおすすめです。

きのこご飯の献立に豚こま団子の酢豚


きのこご飯の献立に!豚こま団子の酢豚

instagram(@gucci_fuufu)

優しい味わいが美味しいきのこの炊き込みご飯には、定番の中華メニューもおすすめです。

こちらは豚のこま切れ肉で作る酢豚。肉団子は豚こま切れで作るのでとっても簡単です!

お肉と一緒に玉ねぎ、にんじん、ピーマンなど野菜もたくさん食べられるので、栄養バランスのとれた献立になりますよ。

甘酢のトロっとしたあんが全体に絡んで、きのこのご飯とも合う食欲がわくメニューです。

人気の簡単献立のスペアリブの和風煮込み


人気の簡単献立!スペアリブの和風煮込み

instagram(@yuukitohikari)

こちらはスペアリブを和風で味付けした人気レシピ。

きのこの炊き込みご飯ともよく合い、ボリューム満点で食べ応えのある献立ができすよ。

豚バラのブロック肉を調味料を入れた煮汁でコトコト煮込んで作ります。

煮込んだ後に一旦冷ますことで味が馴染んで美味しくなりますよ。

甘辛い和風の味付けがお肉に染みて絶品です。きのこのご飯にも良く合いますよ。

きのこの炊き込みご飯☆人気献立《魚介メイン》

きのこと合うたらの焼き肉風味から揚げ


きのこと合う!たらの焼き肉風味から揚げ

instagram(@mari.everydayolive)

きのこの炊き込みご飯には、魚のメイン料理を合わせた献立もおすすめです。

こちらはフライパン一つで出来る簡単レシピで、唐揚げのようにこんがり焼く作り方で子供も食べやすいメニューです。

味付けは焼肉のタレでOKなので、さらに簡単できますよ。

ひと口サイズで作れば、パクパク気軽につまめて魚がたくさん食べられます!

たまごサラダがけが人気!鮭の南蛮焼き


たまごサラダがけが人気!鮭の南蛮焼き

instagram(@se_ra1031)

こちらは鮭で作る南蛮焼きです。きのこの炊き込みご飯と合わせれば、和風でおしゃれな献立ができますよ。

和風の甘酸っぱい南蛮ダレがご飯に合い、食欲をそそります。

仕上げにかける卵サラダがたっぷりかかっているので、子供にも人気がありますよ。

身近で親しみのある鮭を使ったレシピで、意外と作り方も簡単です。メインメニューを魚料理にしたい時にもおすすめですよ。

人気献立のふんわり卵とエビの塩炒め


人気の献立!ふんわり卵とエビの塩炒め

instagram(@ai.ouchigohan)

きのこの炊き込みご飯には、鶏ガラスープで味付けしたシンプルな中華メニューを合わせた献立もおすすめ。

こちらは卵とエビで作るシンプルな塩炒めです。

味がついたきのこの炊き込みご飯には、シンプルな塩ベースのレシピを合わせてそれぞれの美味しさを楽しむのもよいですよ。

軽い食感で食べやすいエビですが、メインメニューにすればご馳走感の感じられる献立ができます。

きのこの炊き込みご飯☆人気献立《副菜》

簡単レシピのにんじんと厚揚げのさっと炒め


簡単レシピ!にんじんと厚揚げのさっと炒め

instagram(@gucci_fuufu)

食べ応えのある献立にしたい時は、副菜にボリュームのあるメニューを合わせるとよいですよ。こちらは厚揚げで作る人気メニュー。

作り方は人参や卵と合わせてさっと炒めるだけなので、もう一品副菜が欲しい時にも簡単にできておすすめです。

味付けは醤油とみりんだけでOK。優しい和風の味わいで、ほっとする献立ができますよ。

献立にあると嬉しい人気のあったか温奴


献立にあると嬉しい!人気のあったか温奴

instagram(@gucci_fuufu)

献立にあると嬉しいあったかい温奴。

トロッとしたあんがたっぷりかかった豆腐はなめらかな食感で軽く食べやすく、和風の優しい味わいでほっこり温まりますよ。

味付けは麺つゆと生姜で簡単にしましょう。

炊き込みご飯で使い切れなかったきのこを活用して、きのこづくしの献立にするのもよいですね!

きのこの量や種類はお好みでアレンジしても◎。

おすすめメニュー!具だくさん卵焼き


おすすめメニュー!具だくさん卵焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

和風の献立にあると嬉しい卵焼きです。

きのこの炊き込みご飯とも相性抜群で、朝食から夕飯まで幅広く活躍してくれるおすすめメニュー。

こちらはカニカマと刻んだネギを具材にしたレシピで、見栄えもよく目をひく一品になりますよ。

卵焼きがあると上品で食欲をそそる献立になります。簡単で定番の作り方なので、もう一品副菜が欲しい時にも作りやすいですよ。

きのこの炊き込みご飯☆人気献立《サラダ》

簡単レシピの豆苗のアボツナ塩昆布サラダ


簡単レシピ!豆苗のアボツナ塩昆サラダ

instagram(@gucci_fuufu)

きのこの炊き込みご飯には、サラダを合わせてヘルシーな献立にするのもよいですよね。

こちらは豆苗と人気のアボカドを合わせたサラダです。

ほかにもツナ缶や塩昆布も加えた味わい深いメニューで、炊き込みご飯ともよく合いますよ。

アボカドのクリーミーな食感と豆苗のシャキシャキ感が程よく混ざり、やみつきになる美味しさです。

カニカマとザーサイきゅうりの中華ポテサラ


カニカマとザーサイきゅうりの中華ポテサラ

instagram(@gucci_fuufu)

献立の定番、ポテトサラダを中華風にアレンジした人気レシピです。

ザーサイやごま油を入れてちょっぴりパンチの効いた味わいに仕上げています。

優しい味わいのきのこのご飯とも相性がよく、美味しくいただけますよ。きゅうりのシャキシャキした食感もやみつきになります。

いつもポテトサラダとは一味違う味わいを楽しんでみませんか。

切り干し大根のお手軽カニカマサラダ


切り干し大根のお手軽カニカマサラダ

instagram(@rina_kitchen)

こちらは切り干し大根を使ったシャキシャキ感がたまらない人気レシピです。

切り干し大根は煮物のイメージがありますが、サラダにしても美味しくいただけますよ。

切り干し大根はレンジで戻せば時短で簡単!あとは和えるだけなので、簡単な作り方も魅力的です。

カニカマや枝豆の彩りもよく、献立が華やかになりますよ。

きのこの炊き込みご飯☆人気献立《汁物》

簡単メニューの炒め野菜と鶏肉の味噌汁


簡単メニュー!炒め野菜と鶏肉の味噌汁

instagram(@gucci_fuufu)

きのこの炊き込みご飯には、定番人気の味噌汁も合わせやすいですよ。献立にはやはり何か汁物があると整いやすいですよね。

定番で簡単な味噌汁なら、手軽に作れておすすめです。こちらは炒め野菜と鶏肉を合わせたボリューミーな一品。

食べ応えもありメインのおかずが物足りない時も、具だくさんの汁物があれば満足度の高い献立が出来上がります。

具だくさんカレー風味!簡単おかずスープ


具だくさんカレー風味!簡単おかずスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

きのこの炊き込みご飯には、洋風の汁物もおすすめです。こちらは定番人気のコンソメスープにカレー粉を加えたアレンジメニュー。

カレーの風味が食欲をそそりますよ。じゃがいもやにんじん、玉ねぎなど野菜もたっぷり食べられるので、栄養のバランスもバッチリです。

熱々を器に盛り付けて食べてみてくださいね。

さつまいもと桜えびのチャウダースープ


人気メニュー!さつまいもと桜えびのチャウダースープ

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらはほっこり温まるチャウダースープです。汁物レシピの中でも人気のチャウダー。

こちらはさつまいものほんのり甘い味わいが魅力のレシピです。

きのことさつまいもを入れた秋味のスープに仕上げるのもよいですね。

桜エビも入った旨味たっぷりのレシピで、食べ応えもある人気メニューです。

きのこの炊き込みご飯の献立☆人気レシピまとめ


きのこの炊き込みご飯に合うおすすめの献立をご紹介しました。

炊き込みご飯を炊飯器で炊いている間に、パパっと調理できるおかずを合わせて豪華な献立にできるとよいですね!

今回はおうちで作りやすい人気レシピをたくさん集めてみましたので、ぜひ作ってみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ