宮崎駿原作の「風立ちぬ」がラジオドラマに! スタジオジブリ×TBSラジオ!

Rooftop


unnamed.jpg

unnamed-1.jpg

スタジオジブリの宮崎駿による漫画「風立ちぬ」。 あの傑作がTBSラジオで初のラジオドラマとして描かれる。音声だけの、 音声だからこそできる「風立ちぬ」の世界を楽しもう。

大正時代。 航空技術において、 世界から大きく遅れをとっていた日本。 「美しい飛行機を作る」ことを夢見た堀越二郎は、 航空技術者を志す。 二郎、 そして二郎の妻である里見菜穂子の2つの視点で描かれる。二郎を演じるのはTBSの山本匠晃アナウンサー。 菜穂子は皆川玲奈アナウンサー。

総合プロデューサー 堀井美香(TBSアナウンサー) コメント
TBSラジオに宮崎駿原作作品が流れるという夢のようなことがおこります。 音だけで作る「風立ちぬ」の世界、 堪能してください。

日能研 presents ラジオドラマ「風立ちぬ」
放送時間

8月5日(木)夜10時~11時

8月12日(木)夜10時~11時の二週連続の放送

※アシタノカレッジはTBSラジオでは11時~11時55分の放送となります。

脚本:丹羽圭子

『海がきこえる』の脚本を中村香名義で担当した後、 『ゲド戦記』で宮崎吾朗と、 『借りぐらしのアリエッティ』、 『コクリコ坂から』では宮崎駿と脚本を共同で担当する。 2019年には「新作歌舞伎・風の谷のナウシカ」の脚本も手掛ける。

音響効果:笠松広司

スタジオジブリの映画「風立ちぬ」や「崖の上のポニョ」など数多くの音響効果を担当。 「風立ちぬ」で飛行機や地震などの効果音を「人の声」で再現したことが話題に。

演出:深作健太監督

実父である深作欣二監督の「バトルロワイアル」で脚本とプロデュースを担当し、 映画、 演劇、 オペラなどの演出で幅広く活躍。 近年ではシェイクスピアや、 夏目漱石作品の、 朗読劇も数多く手掛けている。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ