GLAY・TERUの心配りが“太っ腹”レベル TAKURO「優しさ爆弾が炸裂」と明かす

『HOWEVER』『誘惑』『Winter,again』などの大ヒット曲を持つ北海道函館市出身の4人組ロックバンド「GLAY」(TERU・JIRO・TAKURO・HISASHI)。仲が良いとされるメンバー達だが、このほどラジオ番組に出演したTAKUROによると、TERUのファンや周囲への心遣いは並大抵のレベルではないようだ。

GLAYのリーダーでギタリストのTAKUROが26日放送のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』(TBSラジオ)に出演した。GLAYお笑いコンビ・ナイツは一見結びつかないが、GLAYのDVD特典映像でメンバーそれぞれがやりたいことをやることになり、TAKUROはナイツの塙宣之との対談をリクエストした。もともと爆笑問題など時事ネタを扱う漫才が大好きだというTAKUROはナイツの大ファンだという。

その後、塙がお礼の気持ちから「GLAYに捧げる漫才作ってみた!」とGLAYに絡めた漫才を作る様子を自身のYouTubeチャンネルにて公開してそれをツイッターで知らせると、今度はGLAY OFFICIALツイッターがそれをリツイート。すると今度は塙にLINEで5分ほどの動画がTAKUROから送られてきたそうだ。そこではギターを手にしたTAKUROが「ありがとうございます。漫才作っていただけるなんて申し訳ないです。アンサーソング作りました。僕の拙い歌ですが聞いてください」とわざわざ曲を作り披露したという。

アンサーソングは「ちゃきちゃき」という言葉や同番組に出演する出水麻衣TBSアナウンサーが歌詞として登場するもので、その『ちゃきちゃき大放送』にTAKUROがゲスト出演することに。番組はこの日で放送300回を迎えたが、TAKUROは登場するなり出水アナにプレゼントを渡す。「えー、立派な立派なお酒、まさか、そんな」と舞い上がる出水アナに、TAKUROは「放送300回おめでとうございます! お祝いの席に」と祝福の言葉を述べた。それは高級シャンパンのドン・ペリニヨンで、その箱には「出水さんへ 祝300回」などとサインが入っている。TAKUROはDVD特典映像の件で塙と対面したときにも日本酒が好きだという塙に「シャンパンみたいな日本酒」をプレゼントしていた。

番組では塙が作ったGLAYに捧げる漫才を相方の土屋伸之と披露。「YouTubeからブラッシュアップしていますね」と気づいたTAKUROは「これは感激です。家宝にします」と大喜びで、番組インスタグラムでは番組300回記念の手ぬぐいを手に満面の笑みを見せている。アンサーソングを作るだけでなく贈り物も欠かさないTAKUROだが、このような心配りはTAKUROだけでないようだ。

メンバーの人柄を聞かれたTAKUROは、ボーカルのTERUについて「とにかく優しい」と話す。毎年クリスマス時期にはあちこちに電話してクリスマスプレゼントを用意するというTERU。両親、家族、きょうだいの子供達、その子供達…と贈るためその数40個にのぼるという。さらに結婚するファンにTERUが花を出すことも日常茶飯事だそうで「しまいにライブでやったけど、まだ音源化されていない曲を『まだデモ段階だけど使っていいよ』って。しょうがねぇなぁ、もう」とあまりにも太っ腹なサービスにTAKUROは笑う。

他にも出身地の函館市でライブをするバンドがいると、「TERUさんの優しさ爆弾が炸裂」と明かすTAKURO。「何人いると思ってるの?」と笑いながらTAKUROは「ケンタッキー100個とか。スタッフ総勢10人に満たないときもあるんだけど」とTERUの大量の差し入れを明かし、自分たちが函館に住んでいた頃はほとんどのバンドが札幌市でライブを開催していたため「(函館でライブをしてくれることが)嬉しいんですね」とその理由を語った。

TERUについて「フロントマンとして素晴らしいのは間違いないんですけど、そういうところに惹きつけられるファンも多い」と分析するTAKURO。そんなメンバーの仲の良さは変わらないようで「1週間前に4人で食事しました」と言い、「フェスとか出ても気が付くと最終的には4人で集まっている」そうだ。TAKUROは「ありがたいですね、メンバーが仲がいいのは。スタジオに行くのに一回もイヤだと思ったことがない」と感謝したが、メンバーの人柄や抜群のチームワークが、彼らが生み出す音楽に与える影響は少なくないだろう。

画像2~5枚目は『TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」 2021年6月26日付Instagram「この後、ご出演の #GLAY #TAKURO さん!」「300回記念ということで #GLAY #TAKURO さんからなんと差し入れ!」「本日、300回記念放送!」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ