ディズニープリンセスの“愛”を五感で感じる展示会♡ AR&VRコンテンツでプリンセスの世界を楽しめる!

 

ディズニーが4月よりスタートしている“勇気と優しさ”をテーマに驚きと喜びを届けるグローバルな祭典『Ultimate Princess Celebration(アルティメット・プリンセス・セレブレーション)』の開催を記念した展示会『WHAT IS LOVE? ~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~』が、渋谷マルイにて開催中です。

展示は6つのエリアで構成され、ディズニープリンセスの物語にあふれる“愛”を、映像やデジタル技術、音楽や香りなど様々な手法を用い、彼女たちの物語を通して五感で体験、そして探っていきます。2021年6月23日(水)から7月29日(木)まで開催予定です。

それでは、そんな展示会の様子をほんの一部だけレポートしたいと思います!

 

 

最注目コンテンツ、VRでプリンセスの愛の世界へ!

 

メインの話をする前に恐縮ですが、一番感激したコンテンツが、特設イベント会場・併設会場のVRでした。『WHAT IS LOVE?~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~』を、最新技術を活用してVRコンテンツ化したもので、これは本当におすすめ! 臨場感の高いVR体験は、「もう1つのディズニープリンセス展」と言っても過言ではないでしょう。VR展は13歳以上のお客様のみ体験可能です。体験内容の詳細、チケット情報や会場はVR展特設サイトにてご確認を!

 

アプリで楽しめるデジタル体験が楽しい!

 

展示会場では『ディズニーDX』というアプリを使い、音声ガイドやARカメラなどのデジタル体験が楽しめます。音声ガイドは、ディズニーに造詣が深く実写版『シンデレラ』でキット王子の日本語吹き替え版を担当したことでもおなじみ、俳優の城田優さんが担当。ディズニープリンセスが教えてくれる様々な“愛”の織りなす世界に、魅惑のボイスガイドでより一層の輝きを与えてくれます。


また、展示会場の特定のエリアでは、ARカメラを使ってプリンセスの物語に入り込むことができます。写真は『アリエル』のゾーンです。この中に入って、思い思いに写真を撮ることができますよ。

 

これは人気出そう!『塔の上のラプンツェル』コーナー

 

『塔の上のラプンツェル』ゾーンは、王様と王妃がいなくなってしまったラプンツェルの無事を祈り、誕生日に毎年あげていたランタンがモチーフになっています。遠くにいても誰かを思いやる気持ちは必ず届くものであり、想いを乗せたランタンを飛ばすと、素敵な演出が始まりますが、これは人気が出そうです。

どういう演出かは1枚目の写真をみるとわかりますが、自分だけのオリジナルの演出を楽しめます。ちなみに『ディズニーDX』および音声ガイド、ARカメラ機能のダウンロードにはデータ通信が発生するため、来場前にWi-Fi環境下でのダウンロードがよさそうです。また、展示会では自分のイヤホンを持っていくことが推奨されています。

 

香りと音楽の演出も

 

会場では、『Music and Fragrance ~目に見えない輝きを纏って~』というコーナーも。これはプリンセスたちをイメージした香りと音楽が用意され、“愛”によって輝くプリンセスたち自身を、より感覚的に体感できるというものです。

また、本展示会では、オリジナルグッズを約200種類以上販売しています。

価格帯も幅広く、会場も広い。ゆっくり楽しめますよ。

運命の人や家族、友達、そして自分に向けられる様々な“愛”を感じることで、来場者自身の世界が輝くきっかけになるかも!(取材・撮影・執筆/takashi.tokita_tokyo)

 

【開催概要】
会場:渋谷マルイ 7階、8階
会期:2021年6月23日(水)~7月29日(木)
開館時間:11:00~20:00(渋谷マルイの開館時間に準ずる)
公式HP:princessexhibition.jp
※最新情報は公式サイトにてご確認ください。

(C)Disney/Pixar

WRITER

  • takashi.tokita_tokyo
  •        

  • 「映画生活(現ぴあ映画生活)」初代編集長を経てフリーに。映画とディズニー(主にパーク関連)をメインによく取材しているが、パリとクルーズが未体験なことはナイショです。また、ディズニー好きが集まって、あることないことを語り尽くす無害なポッドキャスト「田組fm」が、SpotifyやApple Podcastなどで配信中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ