ツラいマスク荒れ…優秀ドクターコスメでガードしながらちゃっかり美容を!

 

美容オタクであり、すっぴん美肌をつくる専門家である筆者・須田夏美がお届けする『オタク女子のメイク課金』講座。自分の肌になかなか自信が持てない……という方にも、これならキレイになれるかも!と希望が持てるような『自分への課金の仕方』をお伝えしています。

今回ご紹介するのは、今は避けることがなかなか難しい「マスク荒れ」のためのアイテム。しかも美容皮膚科から生まれたドクターズコスメなので、頼りになること間違いなし!「マスク荒れ」が起こる原因と、意識したい大切なお手入れ方法とともにご紹介していきます。

日本初の美容皮膚科から、マスク荒れに寄り添ったアイテムが登場!

最初の頃は着用にも戸惑ったマスクですが、その習慣が当たり前となった今、さまざまな素材のマスクが発売されているし、自分に合ったものを選びながら上手な付き合い方を見つけたという人も多いかもしれません。ですがそれでも尽きないマスクの中の肌トラブル

外したいけど外せないものになってしまった今、「いつか治る」で先延ばしにはできませんよね。

そんな悩みに本気で向き合い、正面から寄り添ってくれるようなアイテムを届けてくれたのが、石井クリニックの『INMASK SALON(インマスクサロン)』というスキンケアブランドです。

 

 

石井クリニックは40年以上の実績を持つ日本初の美容皮膚科。開発されたスキンケアは、「マスクの下でちゃっかり美容」というコンセプトのもと、マスクを着用することでネガティブになる気持ちが少しでもポジティブになってくれたら!という想いが込められています。

そして今回ご紹介するのは、『アフターマスククリームミスト』と『ウィズマスクポイントパック』。実はどちらも単なるスキンケアアイテムなのではなく、マスクと一緒に使えるという面白い発想のアイテムなんです。

「マスク荒れ」はどうして起こるの?

マスク荒れが起こる多くの原因は、乾燥・こすれ・雑菌の繁殖の3つが大きいのではないかと筆者は考えます。

まずマスクを着けた状態で呼吸をすることで、マスクの中はとても湿度が高い状態になります。うるおっていると勘違いしてしまうことも多いのですが、実は湿度が高い状態からマスクを外すことで、肌は急激に乾燥します。

お風呂上がりにしばらくお手入れをせず放置しておくと、普段よりも肌がカラカラと乾燥していくのを感じませんか?

マスクを外した時に起こっているのも実はこれと同じような現象。マスクを着けたり外したりする度に、肌を乾燥させてしまっていることが多いんです。

肌が乾燥すると、肌の表面を守ってくれている「バリア機能」というものが衰え、刺激を感じやすくなります。そのため、マスクのこすれによるダメージを受けやすくなったり、マスク内の湿度が高い状態で繁殖した雑菌の影響も受けやすくなってしまうんですね。

なので「マスク荒れ」をどうにかしたい!と思った時、トラブルを抑えるお手入れももちろん大切なのですが、同じようなトラブルを引き起こさないためには「保湿」がものすごく重要。その上で、こすれからも肌を守ってくれるのが、今回ご紹介するドクターズコスメなんです!

1,日中も気軽にシュッ!『アフターマスククリームミスト』

マスクをする前の肌はもちろん、お化粧直しや日中乾燥が気になったときに気軽に使えるスプレータイプのミスト状クリーム。なんとマスクにもシュッとできちゃうアイテムなんです!

 

 

ミスト化粧品というと、割と大きいサイズのものも多いような気がしますが、こちらはスッポリ手に収まるサイズ感で、持ち運びにもかさばりません。

 

 

手もとに近距離からシュッと吹きかけてみたところ、割とサラッとした液体で出てきましたが、オイル成分が配合されているので、なじませるとしっとりとした仕上がりに。天然精油のティーツリーで、リフレッシュできるような香りが広がります。

実際に使用するときは、お顔の15~20cm離れた場所から、目を閉じてスプレーします。マスクにシュッとスプレーしておくと、精油の香りが漂い、摩擦を軽減することもできますよ!

2,マスクの下で日中美容!『ウィズマスクポイントパック』

物理的にマスクの摩擦から肌を守り、さらに日中にもうるおいケアができるという『ウィズマスクポイントパック』。こちらは2種類のタイプがあるのでひとつずつご紹介します。

 

まずはサロン級の『しっとり』タイプ。

 

 

乾燥が気になるときの保湿をより強化されたタイプで、塗るボトックスと言われるような成分や、エイジングケア成分を贅沢に配合した高保湿クリームが挟み込まれている、美容皮膚科ならではの、サロン級の美容パック。

 

 

使うときはこんなふうにスライドさせると2枚に分かれる仕組み。美容皮膚科ならではの、サロン級の美容パック。

 

 

ハート型なのでペタッと貼ってもなんとなく可愛いですね♡

頬の気になる部分にはもちろん、口もとや鼻、あごなど、気になる部分に使うことができます。

 

そしてもうひとつは夏に嬉しい『ひんやり』タイプ。

 

 

中にはプルプルの美容ゲルシートが入っていて、名前の通りひんやりとした気持ちいい感触。ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されていて、ふっくら美肌効果が期待できます。

 

 

こちらはしっとりタイプと違い、肌になじんで目立ちにくいのが特徴です。

写真は10枚セットですが、1枚からも購入することも可能ですよ♪

 

 

並べてみると違いは歴然ですね。

どちらもマスクの下に使用することができるので、肌の状態や効果で選んでみてください。上からマスクを着けるときは見えないように工夫が必要ですが、見えてもそこまで違和感は感じないように思います。

 

 

マスクがこすれて痛いなと感じる部分も、お手入れしながら肌をしっかりと守れるアイテムなので、活用しない手はないですね!

日中美容だけではなく、お家美容も大切に♡

今回ご紹介した『インマスクサロン』のアイテムは、マスクを着けているときの美容です。これをすればOK!なわけではなく、1日が終わったあとのお手入れや朝お化粧をする前のお手入れも、しっかりと保湿を心がけ肌を労ってあげることが大切。

肌を労り、守っていくことで、マスクをしていながらもダメージを受けにくい肌は作っていくことができるので、ぜひ楽しみながら、ポジティブにキレイを目指しましょう!

WRITER

  • 須田夏美
  •        

  • すっぴん美肌をつくる専門家。毎日のスキンケアを見直し、自分に本当に合った化粧品を使うことで、思わず触れたくなるような透明感あふれる『すっぴん美肌』を手に入れることで、人生を輝かせたい女性をサポート。美容ライターとしても活動中。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ