ひろゆき氏、相次ぐバイトテロに対して提言 「頭の悪い子たちって…」

しらべぇ




2ちゃんねる(現5ちゃんねる)元管理人、現在は4chan管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏が、6日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にリモート出演。社会問題化するも一向に跡を絶たない「バイトテロ」の防止に持論を展開した。

■相次ぐ「バイトテロ」


番組は後半に、ひろゆき氏が最も気になったニュースとして、先週相次いだバイトテロ動画事件を特集。ピザチェーン店やカレーチェーン店の店員が不衛生・不適切な動画をアップしていた事件を取り上げ、従業員が解雇されたなどその概要を紹介した。

VTRではITジャーナリストの三上洋氏が登場し、専門家として事件について解説。以前、これらはツイッターへの投稿が多いことから「バカッター」とも呼ばれていたが、現在はインスタグラムのストーリーズが多いことから「バカスタグラム」と呼ばれているという。

関連記事:ひろゆき氏、自身のブレイクを皮肉たっぷりに分析 「他の大人の信頼度が下がりすぎ」

■2年前と持論は変わらず


VTRが明けると、ここでひろゆき氏にコメントが求められる。まずは2019年、ひろゆき氏がこの手の対策として「飲食店で従業員が携帯で撮影したら罰金とかにしちゃえばいい」とした発言が紹介された。

爆笑問題・田中裕二が「どういうお考えですか?」と聞くと、ひろゆき氏は「多分なくなることはないので、撮影自体ダメだよねって…」と現在も持論に変わりはないことを述べる。

■一律禁止を提案


続けて、ひろゆき氏は「頭の悪い子たちって、どこまでの撮影がOKとかどこまでが危ないとかすら分かんないんで、職場勝手に撮っちゃダメだよ、罰金取るよってしたら、よっぽど事件減ると思うんですよね」とコメント。

そもそもバイトテロをする層は善悪の判断がつかないため、一律に撮影を禁止するべきだと提案した。これにMCの太田光は、「自分のことを言われているようで…。(自分は)テレビであぁいうことやってますから」と自虐を見せ、スタジオを笑わせている。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、自身の切り抜き動画が儲かるカラクリを解説 「収益はウチの会社が…」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

当記事はしらべぇの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ