新人バイトにベテランのおばさまが? 行きつけの『吉野家』で目撃された出来事に反響

grape

※写真はイメージ
業務を覚えてもらうために行う、新人研修。

店舗などで、実際の作業を行いながら指導しているところもあります。

たまに、教育担当が新人を指導中に怒っている場面に居合わせ、居心地の悪い思いをした客も少なくないとか。

居心地よすぎる吉野家

吉村英崇(@Count_Down_000)さんは、行きつけの吉野家に新人アルバイトが入ったことに気付きました。

新人アルバイトは外国人の若い女性。そのため、吉村さんは「苦労しないだろうか」と思いつつ、そっと見守っていたのですが…。

教育担当であるベテランの女性は、新人アルバイトを褒め倒していました!

「昨日、アルバイトを始めたばかりなのにもう覚えてすごいわ!」「気の利いた仕事するわ!あんた、すごいわねー」などの言葉をかけられ続けた新人アルバイトは、1週間で一気に成長。

接客がかなり上手になっていたそうです。

吉野家でのエピソードに、心和む人が続出しました。

・やる気を与えてくれるおばさま、素敵!

・褒め上手と、褒めて伸びるタイプ。相性がよかったんですね!

・即戦力になれば、お互い気持ちよく働けるので正解。

・「見て覚えろ」で怒られるのはすごくつらかった。やっぱり褒める教育だよな!

新人研修の仕方は、企業や教育担当のタイプによってさまざま。

ですが、できることならみんなが笑顔で働けているといいですよね!


[文・構成/grape編集部]

出典 @Count_Down_000

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ