人生の糧になる「心に響く一言メッセージ」前向き・努力・感謝に纏わる言葉たち

folk

心に響く一言メッセージをご紹介!


成長するために、自分の力となってくれる人生の糧は前に進むのにとても大切になってきます。どうしても乗り越えられない時は、先人たちの言葉は必ず自分の活力となって助けになってくれることでしょう。

落ち込んでしまった時、がんばったのに報われなかった時、自分の心に余裕がない時など様々な場面でヒントをくれる一言メッセージを紹介していきます。前に進むためにも心に響き、大切なことばかりなので、ぜひ参考にしてください。

心に響く一言メッセージ《前向き》


心に響く一言メッセージ《前向き》

https://www.pexels.com/

最初に、前向きになれ心に響く一言メッセージを紹介します。歴史上の偉人からアニメの名言まで様々な分野を紹介していますが、どれも背中を押してくれ勇気をくれるものばかりです。

報われなかったり結果が出ないときは、どうしても気持ちが後ろ向きになってしまいますが、紹介している先人の心に響く一言メッセージは助けになってくれることでしょう。

きっとあなたの人生の糧として活躍してくれますので、ぜひ参考になされてください。

歴史の偉人の心に響く一言メッセージ


止まらない限りどれだけゆっくりでも前に進めばいい

出典:http://meigen.daa.jp/

中国の思想家で哲学者の孔子の名言は、核心をついた心に響く一言メッセージです。目標に向かってがんばっていたけれど、他の人が進んでいると置いていかれた気分になってしまいます。

そんな時は、孔子の一言メッセージを思い出てみてください。昨日よりも今日、数秒前よりも今、あなたは着実に目標に向かって進んでいます。

他人と比べるのではなく仕事・私生活、どちらも過去の自分と比べることを意識すれば前向きに進んでいけますね。

心に響く歌手からの一言メッセージを紹介


前向きに進むんだ 毎日が新しい日なんだから

出典:https://note.com/

レゲエの神様といわれるボブ・マーリーの歌詞は、ストレートに感情が伝えられ世界中で聞かれ続けています。英語の歌詞ですが、和訳するとたくさんのことに気付かされ心に響く一言メッセージが隠れています。

紹介した歌詞は、Positive Vibrationという曲の中の一節で、自分の背中を押してくれるそんな一言メッセージとなっています。毎日が新しいという言葉を思い出し、勇気が欲しい時に曲を聞いてみるのもいいですね。

起業家の一言メッセージは心に響く


必要なことはただ一つできると信じることだ

出典:https://ameblo.jp/

アンソニー・ロビンズという起業家の発言は心に響きます。不幸な境遇にありながらも、自分の考えを貫き成功した方で、ポジティブ思考の大切さを説いた人物なので、勇気づけられ心に響くメッセージが多いです。

成長や挑戦をすることは心に痛みを伴うこともあり、途中で諦めてしまいたくなります。ですが、そんな時こそ成功者であるアンソニー・ロビンズの一言メッセージを思い出して、自分を信じて進んでみようと思える主張となっています。

人気アニメ作品の心に響く一言メッセージ


りっぱすぎる決心はきっと三日坊主になるから

出典:https://bokete.jp/

人気アニメドラえもんから心に響くセリフを紹介します。この記事を読んでいただいているあなたは、きっとすべてを真摯に受け止めてしまうので、つい頑張りすぎてしまい心も疲れてしまっていると思います。

がんばり過ぎている時は、ドラえもんの一言メッセージを必要としているときかもしれません。少し休憩をして、肩の力を抜く。休むことも心には大切なことなので、たまにはのび太くんのように、お昼寝をしてみてはいかがでしょうか。

心に響く喜劇王の一言メッセージ


下を向いたら虹を見つけることはできないよ

出典:https://cotoba.co/

サイレント映画の喜劇王チャップリンが発した言葉は、とても深みがあるものとなっています。セリフが一切ない無声映画で、身体の表現だけでメッセージを伝え続けたチャップリンの一言だからこそ、心に響くものがあるのです。

実際の行動もそうですが、気持ちも下を向いてしまうと上にはチャンスがあるのに見つけることすらできません。嫌なことや辛いことは消えることはありませんが、上を向けば前向きに進める道が開けるかもしれません。

心に響く一言メッセージ《努力》


心に響く一言メッセージ《努力》

https://www.pexels.com/

次に努力を惜しまず、大きな功績を残した先人たちの心に響く一言メッセージを紹介します。大きな功績を残した先人は誰もが諦めるということをしていません。自分で決めた道は自分にしか進めないので、諦めてしまったらそこで道は終わってしまいます。

しかし、頑張れば頑張るほどたくさんの壁が出てきて諦めたくなってしまいます。紹介する心に響く言葉は、挫折してしまった時にぜひ思い出してほしいものばかりとなっています。

心に響く名野球選手の一言メッセージ


壁というのはできる人にしかやってこない

出典:https://ameblo.jp/

惜しまれながら引退したイチロー選手は、様々な一言メッセージを残しています。絶え間なく努力を続け、天才とまで呼ばれたイチローの発言やインタビューは、やはり心に響きますし感慨深いものがあります。

紹介した言葉は、壁にぶつかって前に進めなくなってしまったときには、思い出してほしい言葉で、今壁にぶつかっているなら、あなたはできる人なのだから必ず前に進めるよと、背中を押しながら応援してもらっているようですね。

アップル創業者の心に響く一言メッセージ


昔を振り返るのはここでやめにしよう 大切なのは明日何が起こるかだ

出典:https://note.com/

なにかに必死に取り組んだのに結果がでない時は、誰もが落ち込んでしまいます。そんな時は、アップルの創業者であるスティーブジョブズの一言メッセージを思い出してください。読んでみると、ずっしりと重みのある考え方です。

会社を時価総額世界一までにした彼の姿勢は、どんな困難にも負けない勇気をもらえます。過去をいくら考えても前に進めません。悩みを一度リセットし、彼の心に響く発言に気持を当てはめてみてはいかがでしょうか。

心に響く世界的映画監督の一言メッセージ


もうとことん考える ありとあらゆる方向を探るんです

出典:https://ameblo.jp/

ジブリ作品の産みの親である宮崎駿監督のインタビューの一言メッセージを紹介します。ジブリ作品は完成までに、意見のぶつかり合いがあったり、想像を絶する産みの苦しみがあるのはご存知でしょうか。

ファンタジーな世界観からは想像がつきませんが、考えに考え続けたからこそジブリ作品は心に響くし、監督の一言一言も心に響くものになっています。諦めそうになった時は、宮崎駿監督の言葉を思い出すと自分も必ず前に進めると信じられますね。

詩人のメッセージは心に響く


あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料になったんだなあ

出典:https://note.com/

詩人であり書道家でもあった相田みつをの詩は、周りに溢れているものなのに、繋ぎ合わせることで心に響く文章になる不思議な力があります。努力をしても報われなかった時は、苦しみや悲しみばかりがこみ上げてくるものです。

そんな時は、紹介した相田みつをの詩を思い出してみてください。起こったこと全てが自分の肥料になっていると思うと、失敗しても自分の糧になっていると思うことができ、前に進む勇気をくれる言葉になっています。

心に響く夢と感動の天才の一言メッセージ


失敗から学びを得てまた挑戦すればいいじゃないか

出典:http://creva.biz/

何かに挑戦した時、失敗すると落ち込んでしまいますよね。紹介している一言メッセージはウォルト・ディズニーの発言ですが、彼の人生は順風満帆なだったわけではなく、なんと事業に3回も失敗した過去があります。

しかし、失敗から学びを得て挑戦し続けたからこそ、世界中に夢と感動を与えるエンターテイナーとなったのでしょう。どの言葉も心に響くものですが、失敗してしまった時は、紹介した言葉を思い出して乗り切りましょう。

心に響く一言メッセージ《感謝》


心に響く一言メッセージ《感謝》

https://www.pexels.com/

最後に、感謝に関する心に響く一言メッセージを5つ紹介していきます。偉人や著名人たちの言葉は様々な視点から感謝を助言しており、どれも大切さを改めて再認識させてくれます。

言葉にするのが照れくさかったり、当たり前になってしまったりとありがとうと口に出す機会が減ってしまうものです。そんな時は、紹介する言葉を心で思い出し、当たり前のことにもありがたさを感じることで豊かな暮らしを送るための糧になってくれるでしょう。

なぞなぞ作家の一言メッセージが心に響く


お礼を言っても心で感謝してないのはお礼お礼詐欺だよ

出典:https://meigennavi.net/

紹介した言葉は、なぞなぞの本の出版やクイズ番組の監修を努めている言葉遊びの達人・ながれおとやのTwitterに投稿されたものです。ギャグかと笑い流すこともできますが、発言と気持ちが合っていないという問題点まで深堀りされています。

古来から言霊が信じられているように、言葉は気持ちとセットになっていると考えると納得がいきますね。気軽に言ってしまうありがとうだからこそ、相手の心に響くよう伝えていきたいものです。

大女優の心に響く一言メッセージ


感謝はエネルギーになるのよね

出典:http://meigen.ko2ko2.net/

昭和を代表する大女優の森光子。彼女のメッセージは、人々に大きな影響をあたえ語り継がれています。ストレス社会が深刻化している現在、相手を労うまでの余裕が無い人が多いように思います。

こんな世の中だからこそ、彼女が残したたった一言の発言ですが、当たり前のことを改めて認識させてくれるのです。ありがとうと言うと、自分も相手も嬉しい気持ちになります。さらに、エネルギーになると思うと気持ちを伝えやすくなりますね。

心に響くマルチに活躍する有名人の一言


幸せになるには感謝することを探しなさい

出典:https://soul-brighten.com/

歌手やタレントなどマルチに活躍している美輪明宏の言葉は、心に響く素敵なメッセージが多いです。中でもこの言葉はありがたいことはたくさんあふれているということを説いています。

目が見える、歩ける、耳が聞こえる、起き上がることができる。自分では当たり前と思っていても、できない方もたくさんいますよね。自分ができていることはどれも素晴らしく幸せなのだから、感謝をすること。美輪明宏のように広い視野で観ることを大切にしていきたいですね。

心に響く長い歴史から生まれた一言メッセージ


ありがとうという言葉はポケットにしまってはいけません

出典:https://ameblo.jp/

アインシュタインやスティーブン・スピルバーグなど数々の成功者を排出しているユダヤの格言を紹介します。今も通じる人類の知恵が詰まった一言で、忘れがちなありがたさを改めさせるメッセージとなっています。

自分では何でもないことでもありがとうと言われると、驚くと同時に嬉しい気持ちになった経験はありませんか。お礼を言われて嫌な人はいないので、ありがとうの気持ちはきちんと相手に伝えていくことを大切にしていきたいですね。

心の名医の心に響く一言メッセージ


感謝する心は人間社会のなかで心を穏やかに生きる最高の発明品

出典:https://note.com/

心の名医と呼ばれている精神科医の斎藤茂太が残した言葉は、考えさせられるとともに心に響く言葉となっています。精神科医だかこそわかる、社会の窮屈さ、相手を労う心の大切さが一言で伝わり、背筋が伸びる思いです。

心に余裕がなくなると相手を労う気持ちは薄れてしまうこともありますが、きちんと伝えることで相手も自分も嬉しい気持ちになるものです。忘れがちな気持ちですが、大切なことなので覚えておきたい言葉となっています。

心に響く一言メッセージまとめ


今回は、心に響く一言メッセージを、前向き、努力、感謝の3つに分けて紹介してきました。辛く苦しいことがあると、諦めてしまいそうになってしまいます。しかし、紹介してきたように素晴らしい言葉が私達にはついています。

読むだけでも心が軽くなりますが、覚えておくと落ち込んでしまった時には必ず助けになってくれ、心に響く名言や発言ばかりです。ぜひ、心に留めて必要な時に引き出せるよう覚えておくようにしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ