意外と見られてる!男性が「この子性格が悪いな…」と思う瞬間

愛カツ


「男性は見た目を重視する」なんて意見もありますが、本命彼女には性格の良さも求められます。

とはいえ、具体的にどんな部分を意識すればいいか、ピンと来ない人が多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、男性が「この子性格が悪い」と思う瞬間を、背景にある心理とセットでご紹介していきます。

当てはまる行動がないかチェックしてみましょう。

意外と見られてる!男性が「この子性格が悪いな…」と思う瞬間

■ うわさ話や悪口が好き

「悪口って言う側はスッキリするだろうけど、聞く側は疲れるんですよね。職場に変わった上司がいるらしくて、会うたびに馬鹿にしているのが気になります。もちろん悪口が多い人は恋愛対象外です」(28歳男性/人事)

たまに、うわさ話や愚痴を言いたくなるのは自然なこと。

とはいえ、頻度が高いと男性はマイナスな印象を受けるようです。

女性本人がどれだけ正しい立場だとしても、「陰でうわさや悪口を言う女性」という受け取り方をされてしまいかねません。

人間関係で悩んでいて辛くてたまらない場合は、「相談」という形で伝えてみましょう。

誰かを批判するのではなく、悩みを解決するためのアドバイスを求め、前向きに考えることが重要です。

■ 比較癖がある

「素直に褒めればいいのに、すぐ『私も』ってマウントを取り返すんですよね。しかもそれを共感だと思っているみたい。こっちが気をつかうから疲れます」(26歳男性/営業)

自己肯定感が低く劣等感がある女性ほど、つい他人と自分を比較してしまいがち。

この比較癖があると、優柔不断に見えたり、他人の個性を否定したり、マウントを取ったり……無意識に嫌がられる行動が増えやすいんです。

そして、自信がない状態で比較すると、さらに自分のダメな部分を意識してしまいます。

自分の良さではなく他人の良さに目を向けるため、いつまでも心が満たされない悪循環に陥るのです。

そのため、比較以外の方法で自信を補う工夫が大切と言えます。

■ 口が軽い



「友達の不倫の話とか聞いていて、口が軽い女性なんだと思いました。僕に話しているくらいだから、きっとたくさんの人に話していますよね。ちょっと信用できないかな」(30歳男性/販売)

他人の秘密をペラペラ話す女性を見ると、自分も言われる気がして信用できなくなります。

秘密を共有したことにより、一見すると打ち解けた雰囲気が漂うかもしれません。

しかし、女性へ話す会話の内容にブレーキがかかり、心の距離感が生まれる大きな原因になってしまいます。

やはり口が堅い誠実な女性の方が、男性からモテやすいですよ。

■ そのときの気分で態度が変わる

「日によって別人みたいに態度が変わるから驚きました。さりげなく聞いてみたら無意識だったみたい。僕は不機嫌な人が近くにいると疲れる性格だから、なるべく関わりたくないです」(29歳男性/経理)

不機嫌・無関心などのネガティブな態度は、一緒にいる相手を不快にさせます。

嫌なことを引きずりやすい女性ほど、無意識に態度にイライラが出てしまいがち。

そして、他人の気持ちを察知できる繊細な男性は、「なんで怒ってるの?」「僕のせいかな?」と悩みやすいのです。

嫌な事があっても上手に切り替えられるようにしましょう。

関係のない人の前では、いつも通りの自分にリセットして、明るい表情を向けることが大切です。

■ 意外と細かい部分を見られている

今回ご紹介した女性の言動はどれも、無意識にやってしまいがちなもの。

ですが、男性は意外と細かい部分まで見ていて、女性がどんな人柄なのか判断します。

女性本人にとって悪気のないことでも、男性によっては不快感を感じることがあるため、客観性を持つことが重要。

男性からフェードアウトされた時ほど、こうした言動が原因になっていたりします。

ぜひ男性心理を踏まえたうえで、当てはまる言動を減らして、いま以上に好印象を与えましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

●母親みたい…ストーカーかよ…男性がドン引きした女性の言動3選

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ