和室の窓をどこよりもおしゃれに。光が差す素敵な空間を演出するちょっとしたコツ

folk

和室の窓をおしゃれにするには?


マンションや戸建てによくある窓のある和室。和室に窓があると、明るく開放的なお部屋になるため窓を取り入れているというおうちも多いようです。

今回は、そんな和室の窓をおしゃれにしたインテリアスタイル例をピックアップ。光が差す空間を素敵に演出したおしゃれなスタイル例をスクリーン、ブラインド、カーテンなどアイテム別にまとめて紹介します。

おしゃれな和室窓実例|スクリーン

人気ホワイトスクリーンのスタイル例


人気ホワイトスクリーンのスタイル例

instagram(@m____mina.room)

まずご紹介するのは、人気のホワイトのロールスクリーンを使用した実例です。

ロールスクリーンを設置することで、和室のナチュラルな家具を引き立てるようなおしゃれな窓となっていますね。

押し入れの目隠しには、人気のマリメッコのロールスクリーンを採用し、おしゃれな雰囲気をプラス。窓からほっとするような優しい光が入る和室となっています。

グレーのロールスクリーンのスタイル例


グレーのロールスクリーンのスタイル例

instagram(@ito_mikayo)

おしゃれでモダンな印象の和室空間を目指したいという方には、人気のグレーのロールスクリーンがおすすめです。

こちらの実例では、お部屋の間の仕切りとしてロールスクリーンを使用されていますが、窓に設置するのもおすすめ。

窓が複数ある場合には小窓には設置せず、大きな窓だけロールスクリーンを設置するなど、おしゃれに工夫をするのもおすすめです。

人気のプリーツスクリーンのスタイル例


人気のプリーツスクリーンのスタイル例

instagram(@mayumichan12)

和室の窓には、シンプルなロールスクリーンではなく、プリーツ状になったおしゃれなプリーツスクリーンも人気です。

こちらの和室の窓には、ホワイトのプリーツスクリーンが採用されていますね。

透け感がある人気のプリーツスクリーンなら、日よけをしつつも明るすぎず暗すぎない、優しい雰囲気のおしゃれな和室インテリアを叶えることができるのでおすすめです。

和紙調プリーツスクリーンのスタイル例


和紙調プリーツスクリーンのスタイル例

instagram(@s.k.m.f)

窓にもっと和の要素を取り入れたいという人には、和紙調の素材を採用したおしゃれなプリーツスクリーンがおすすめです。

写真のようなデザインのプリーツスクリーンなら、時間帯によって違う光の入り方を楽しむこともできてぴったりですね。

もやがかかったような人気のデザインは、和紙調のおしゃれなプリーツスクリーンならでは。和室との相性も抜群ですよ。

シックなプリーツスクリーンのスタイル例


シックなプリーツスクリーンのスタイル例

instagram(@izumi_0129)

こちらの実例では、濃い目の色のおしゃれな和紙調プリーツスクリーンを使用しています。

小窓だからこそ、アクセントになるような濃い色のタイプを採用するアイデアも人気です。

建具の扉との色との調和も取れており、ほどよく採光しつつ和モダンな和室空間となっています。

ワンランク上の上品な和室空間を目指したいという方におすすめの人気のアイデアです。

おしゃれな和室窓実例|ブラインド&シェード

ブルーグレー×ブラインドのスタイル例


ブルーグレー×ブラインドのスタイル例

https://www.goodrooms.jp/journal/

和室をもっとおしゃれでモダンに楽しみたい場合には、若い男性や女性を中心に人気のブラインドを取り入れるのもおすすめです。特にアルミ製のブラインドなら、無機質でスタイリッシュな窓にすることができます。

また、窓枠に収まるように設置すれば、圧迫感もなく設置できるのでおすすめ。写真のような二間続きの和室空間もおしゃれで、スッキリとしたお部屋になりますよ。

おしゃれな木目ブラインドのスタイル例


おしゃれな木目ブラインドのスタイル例

instagram(@ai_vie.riche)

ナチュラルな雰囲気の光を取り込みたいという方には、木目デザインやウッド素材のブラインドがおすすめです。

写真のように設置するだけで、優しく落ち着いたムードのお部屋を目指すことが可能。

窓周りには、和室のテイストに合わせたナチュラルなムードが漂っていますね。和室をナチュラルモダンに仕上げたいという場合にもピッタリのアイデアです。

バーチカルブラインドのスタイル例


バーチカルブラインドのスタイル例

instagram(@ths__555)

上品でおしゃれな窓にしたい場合には、人気のバーチカルブラインドをとりいれるのもいいですね。

写真のようなシンプルなホワイトのバーチカルブラインドなら、トレンド感のあるモダンでおしゃれな和室空間が叶います。

昔ながらの緑色の畳空間も、モダンで洗練された雰囲気になっていますね。モノトーンや塩系インテリアがお好きな方にもおすすめのアイデアです。

優しいベージュシェードのスタイル例


優しいベージュシェードのスタイル例

instagram(@nemonemo_0805)

どんな和室にも馴染みやすい色を探しているという人には、ベージュのカーテンやシェードなどのアイテムがおすすめ。

特に、写真のような小窓が多数ある場合には、折りたたみ式のシェードを使うと、すっきりとしつつも優しい雰囲気の窓周りが目指せますよ。

日中はしっかりと光を取り込みたいという人は、窓まわりを開放できるシェードがおすすめです。

おしゃれなグレーシェードのスタイル例


おしゃれなグレーシェードのスタイル例

instagram(@shinkok)

シェードを使ってモダンな雰囲気を取り入れたい場合には、グレーカラーのアイテムをチョイスしましょう。

こちらの実例では、ソファのグレーカラーに合わせて同じ色味のシェードを窓に設置されていますね。

明るい日の光が注ぐ畳空間は、セカンドリビングとして使うのにもおすすめです。シンプルながらもおしゃれでモダンな和室空間となっています。

おしゃれな和室窓実例|カーテン

生成りのカーテンのスタイル例


生成りのカーテンのスタイル例

instagram(@yururiyurami)

和室にカーテンをつけているという人も多いですよね。

こちらの実例では、生成りカラーのカーテンを取り付けて、よりナチュラルな優しい雰囲気の空間を再現されています。

人気のモルタルでデザインされたお部屋には、歴史を感じさせるようなタンスが設置され、レトロとモダンが融合した空間に。

グレーの壁によってシックなムードも叶えたおしゃれな和室実例となっています。

レースのカーテンを使用したスタイル例


レースのカーテンを使用したスタイル例

instagram(@yuko96)

遮光レースのみで光を調整するアイデアもありました。

生活空間であれば視界を遮るためのカーテンが必須ですが、普段あまり和室を使用しないという人には、写真のようなレースのカーテンのみを設置したアイデアも人気のためおすすめです。

程よい透け感のあるレースのカーテンなら、軽やかで明るい光が降り注ぎ、明るく開放的でおしゃれな和室が楽しめますよ。

チェック柄のカーテンのスタイル例


チェック柄のカーテンのスタイル例

https://www.goodrooms.jp/journal/

こちらは、和室を寝室として使用している実例です。畳は、ベージュや木目などのナチュラルな色と相性のよい床材。

写真のようなに人気のチェック柄のカーテンを組み合わせれば、カジュアルでおしゃれな窓周りを再現できます。畳にベッドを置いて、和モダンな雰囲気に仕上げられた素敵な和室実例です。

障子×カーテンのスタイル例


障子×カーテンのスタイル例

instagram(@ai_vie.riche)

障子や畳が日に焼けてしまうのが気になる場合には、写真のように襖にレースのカーテンを組み合わせるおしゃれなアイデアもおすすめです。

二種類を併用することで、気分によってレースのカーテンにしたり、障子にしたりすることもできて機能性も◎。

風の入れ替えが気持ちよく行えるような、二つ窓の贅沢な和室実例となっています。

ラフに吊るしたおしゃれなカーテンスタイル例


ラフに吊るしたおしゃれなカーテンスタイル例

instagram(@mihomuchacha)

カーテンをラフに飾った和室実例もありました。こちらは、人気のブルーのアクセントクロスが目を引くおしゃれな和室インテリア。

普段はキッズスペースとして使用されているそうです。生成りのカーテンをラフに取り付けて、おしゃれな和室空間を実現しています。

家具や畳などナチュラルな色合いでまとめられた、優しい雰囲気の和室インテリア実例です。

スクリーンやカーテンで和室窓をおしゃれに


和室の窓も、スクリーンやブラインド、カーテンのデザインにこだわることで、いろいろな雰囲気に変えることができます。今回紹介したインテリア実例を参考に、アイテムを活用しながらおしゃれな和室窓を実現してみませんか?ぜひ参考にしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ