歌って踊って、歯磨き習慣を!ライオンの新プロジェクト! おくちからだプロジェクト始動。

Nicheee!

ライオンは6月の歯と口の健康週間に合わせ、歌って踊って楽しく生活習慣が身につく動画をエイベックス・エンタテインメント、ノアド、ライオン歯科衛生研究所と共同で公開しました。

1

2019年の厚生労働省の調査では7人に1人のこどもたちが相対的貧困と言われ、深刻な社会問題となっています。またコロナ禍で生活への不安、自粛生活が長期化している中、様々な体験機会が失われておりこどもたちの成長の芽を摘んでしまう時代です。
経済的困窮家庭で育った子どもたちは、そうでない子どもたちと比べ、家庭での入浴・歯磨きなどの基本的な生活習慣が身についていない場合も多く、貧困と虫歯には因果関係があることがわかっています。

2

楽しく遊びながら歯磨き習慣も身につく!?ダンス動画

3


長年、子どもたちの虫歯をなくしたいと活動してきたライオンが、様々な家庭環境で歯みがきなどの生活習慣に格差が生じ、歯と口のケアが十分にできない人がいる健康格差を重要課題とし、『インクルーシブ・オーラルケア(オーラルケアが、人と社会にできることを。)』という活動を実施しています。

その一環として「歯みがき」や「歯と口の健康」をテーマに遊ぶなど、楽しみながら歯みがき習慣につながる体験プログラムを開発。
「こども宅食」、「こども食堂」を通じて提供し、子どもたちの自己肯定感の向上に貢献する「おくちからだプロジェクト」を展開しています。

4

今回公開された計3本の動画では、「歯磨きの順番」など基本的な歯ブラシ習慣を軽快な音楽に乗せ楽しく表現している動画や、よく噛んで食べるなどの歯の健康より身近に感じられる内容になっています。

また、「インクルーシブ・オーラルケア」スペシャルサイトでは、「おくちからだプロジェクト」に関して上戸彩さんがナレーションを務めるオリジナル動画を公開しています。

「インクルーシブ・オーラルケア」スペシャルサイト

https://www.lion.co.jp/ja/csr/inclusiveoralcare/

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ