【再現レシピ】『油っこいロマンス』の「ハートのグリーンピースジャージャー麺」

 

動画配信サービスの人気とともに、韓国ドラマもハズレなしと言っていいほどにヒットしていますね。

そんな大人気韓国ドラマの1本『油っこいロマンス』の劇中に、“韓国人ならみんな大好き”といっても過言ではない定番料理『ジャージャー麺』が登場しています。

そこで今回は『油っこいロマンス』より「ハートのグリーンピースジャージャー麺」の再現レシピをご紹介します!

 

 

『油っこいロマンス』の「ハートのグリーンピースジャージャー麺」とは?

韓国式中華料理の代表メニューとも言われている『ジャージャー麺(チャジャンミョン)』は韓国では老若男女問わず愛されてる料理のひとつ。

『油っこいロマンス』には様々なジャージャー麺が登場し、登場人物たちをより印象づけています。

今回ご紹介するのは、オープニングシーンに登場するハート型にトッピングされたグリーンピースがかわいいジャージャー麺です。

 

材料


・豚肉こま切れ 約100g
・冷凍うどん 1袋
・玉ねぎ 1玉
・グリーンピース 適量
・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ2
・おろしにんにく 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・水 200ml

 

作り方

1. 餡を作る。豚肉のこま切れを食べやすい大きさに切り、玉ねぎも細かく刻む。

 

2. フライパンにサラダ油とおろしにんにく、おろししょうがを入れて中火にかけ炒める。さらに豚肉を入れて炒める。

 

3. 玉ねぎも入れて半透明になるまで炒める。

 

4. 甜麺醤を加え、全体に混ざるようにさらに炒める。

 

5. 水、醤油、みりん、砂糖を加えて強火にし、沸騰したら中火で3~4分煮込んでいく。

 

6. 少量の水で片栗粉を溶き、5に回すように加えて全体をおおきく混ぜ合わせる。塩で味をととのえて餡の完成。

 

7. 冷凍うどんを電子レンジで解凍し、皿に盛り付ける。うどんの上から餡をかけ、最後にグリーンピースをハート型にトッピングして完成!

 

ワンポイントアドバイス

・うどんは冷凍うどんではなく、茹でたうどんを使っても良いです。
・トッピングとして目玉焼きをのせてもまた一味違ったジャージャー麺を楽しむことができます。

 

 

いかがでしたか?

ジャージャー麺は見た目の濃さとは裏腹に、マイルドでやさしい味なのがクセになる一品です。

魚介類やトッピングをお好みで入れることで、簡単にオリジナルのジャージャー麺ができるところもオススメです。

ぜひお試しあれ!

WRITER

  • Jins
  •        

  • 北海道を中心におしゃれな農業活動、料理、ハンドクラフト、写真とマルチに活動中。映画やアニメ、ゲームといったサブカルチャーも大好きでインドア・アウトドアをにこだわらない多趣味持ちです。近日、自身のYouTube チャンネルを開設予定。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ