4歳の子供が喜ぶ簡単ご飯15選。お子様向けの味付けに出来る人気のレシピって?

folk

4歳の子供が喜ぶ美味しいご飯を作ろう♪


4歳は大人と一緒のご飯を食べられますが、好みもあるのでご飯作りはなかなか大変。こちらの記事は4歳児が喜ぶ人気のご飯や、簡単に作れる美味しいレシピをまとめました。

今日何作ろう~と悩んでいるお母さんはぜひご飯のレシピを参考に、4歳の子供が喜ぶご飯を作っていきましょう。お酒にも合う洋風・和風おかずや副菜も登場するので、毎日のご飯作りにも役立ってくれますよ。

4歳の子供が喜ぶ人気ご飯【洋風メイン】

4歳が喜ぶおかずレシピ:人気ミートボール


ミートボール

instagram(@ai.ouchigohan)

ひき肉を使ったご飯は4歳の子供も食べやすいので、お肉の硬さが苦手な子供でも食べられるので人気ですよ。

野菜は玉ねぎしか入っていませんが、ひき肉系のおかずはみじん切りにした野菜を入れてアレンジも可能です。

野菜を食べてくれないとお悩みのお母さんはひき肉料理のレパートリーを増やしましょう。

味付けはケチャップやウスターソースで作る簡単なレシピです。

4歳が喜ぶおかずレシピ:人気ハンバーグ


ハンバーグ

instagram(@yamamoto0507)

ハンバーグは4歳の子供も大喜びすること間違いなしの、定番人気の洋風ハンバーグレシピです。

ひき肉は洗い物の手間が省けるようにポリ袋を使っていたり、電子レンジにハンバーグとトマトソースを一緒に入れて加熱するだけで作れたり・・と斬新なレシピなんですよ。

玉ねぎのみじん切りも入っていないので、時間はかからず簡単に子供が喜ぶご飯を作れます。

4歳が喜ぶおかずレシピ:カルボチキン


カルボチキン

instagram(@yamamoto0507)

カルボナーラのソースと鶏肉を合わせた、こってり洋風なメインおかずも子供が好きな味付けになっています。

生クリームの代わりにマヨネーズを使うので、家にあるもので簡単に作れる味付けなのが嬉しいですね。

焼いたお肉を卵などが入った調味料で混ぜ合わせれば完成なので、卵が固まる心配もいりません。

洋風ご飯を作るのは難しいイメージがありますが、手軽に作れるレシピなので子供も喜んでくれますよ。

4歳が喜ぶおかずレシピ:フライドチキン


フライドチキン

instagram(@yamamoto0507)

洋風なフライドチキンは普段のご飯に作ってもよいですが、パーティーなどおもてなしのご飯にも向いています。

フライドチキンは子供からも大人からも人気があるのでおすすめです。

しかも塩・にんにく・水で混ぜたものにお肉を漬け込んでおくだけで、食材が驚くほど柔らかくなるのだとか。

子供も食べやすく、しっかり味が染み込むので大人のお酒のお供にも◎。

4歳の子供が喜ぶ人気ご飯【和風メイン】

4歳が喜ぶおかずレシピ:人気生姜焼き


生姜焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

薄切りの豚肉を使った簡単な生姜焼きは、大人だけではなく4歳の子供でもOKのレシピです。

硬いお肉は噛み切るのが難しかったり飲み込みにくかったり苦手な子供も多いのですが、薄くて柔らかいお肉なら美味しく食べられます。

大人も喜ぶしょうがが少し入った甘辛味付けのレシピは簡単ですし、みんなご飯が進んで止まりません。

4歳が喜ぶおかずレシピ:チーズの肉巻き


チーズの肉巻き

instagram(@ai.ouchigohan)

チーズが好きな4歳の子供や大人には、簡単大葉とチーズの肉巻きがおすすめです。

大葉は香りが強いのですがチーズを入れて焼くことで子供好みになり、中に野菜など他の食材を入れて焼くアイデアもよいですね。

味付けは大人も子供も大好きなしょうゆベースの甘辛味付けなので、ご飯ももりもり食べられます。お弁当のおかずにも最適ですよ。

4歳が喜ぶおかずレシピ:旨辛チキン


旨辛チキン

instagram(@yamamoto0507)

こちらのレシピは、なんと鶏がらスープの素とお酒のみのシンプルな味付けです。

漬け込んで片栗粉をまぶして焼くだけなので、時間がないときでも簡単に作れます。

にんにくを足したり柚子こしょうをかけたりとアレンジするのもおすすめ。

大人も喜ぶ味付けなのでお酒にも合いますし、野菜やきのこなど食材を足しても美味しそうですね。

4歳が喜ぶおかずレシピ:ハニーマヨチキン


ハニーマヨチキン

instagram(@gucci_fuufu)

はちみつ、粒マスタード、しょうゆ、マヨネーズの4つの調味料で味付けしたハニーマヨチキンも、子供にも大人にもおすすめのご飯です。

粒マスタードは辛さも少ないですし、はちみつなどが入ることで子供も食べやすくなりご飯がどんどん進みますよ。

鶏もも肉で作られていますが、鶏むね肉や鶏手羽先など部位を変えても美味しそうですね。

4歳の子供が喜ぶ人気ご飯【副菜】

4歳が喜ぶ副菜レシピ:和風マカロニサラダ


マカロニサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

4際の子供はマヨネーズ系の味付けやマカロニも好きですよね。

こちらのマカロニサラダは和風の味付けになっていて、ブロッコリーなど珍しい野菜が入っています。

ブロッコリーは栄養もしっかりあるので、野菜が苦手でも食べて欲しいですよね。

4歳のご飯作りに迷ったときには、マヨネーズ系の味付けをチョイスすれば間違いありません。

4歳が喜ぶ副菜レシピ:かぼちゃそぼろ


かぼちゃそぼろ

instagram(@yamamoto0507)

かぼちゃとそぼろを使ったこちらの料理は、マヨソースの味付けなので子供受けもバツグンのレシピです。

一般的にかぼちゃの煮物は鍋で作りますが、こちら料理は電子レンジ調理なので、簡単で失敗がありません。

マヨネーズや酢、砂糖を混ぜ合わせたマヨソースを仕上げにかけてあげることでより美味しくなりそう。

食材の味を生かした優しい味付けです。

4歳が喜ぶ副菜レシピ:肉じゃが


肉じゃが

instagram(@yamamoto0507)

なんと電子レンジで作れる簡単な肉じゃがなんです。

しかも味付けはたった一つ焼き肉のタレを使うのですが、甘辛の味付けなので問題なくマッチしてくれそうですね。

この肉じゃがなら電子レンジに入れて放っておくだけで完成するので、忙しいお母さんにも最適。

簡単に作れるのに、子供も大人も喜ぶご飯の完成です!

4歳が喜ぶ副菜レシピ:れんこんきんぴら


きんぴら

instagram(@gucci_fuufu)

れんこんのきんぴらごぼうに、ウインナーを足したこちらの副菜おかずもおすすめです。

子供に人気のウインナーをきんぴらに入れるアイデアが秀逸ですね。

しゃきしゃきとした歯ごたえと、ウインナーの旨味がぎゅっと凝縮されていて大人のおつまみにも◎。

甘辛い味付けなのでご飯にも合いますね。洋風の料理に使われるウインナーは和食にも合います。

4歳の子供が喜ぶ人気ご飯【スープ】

4歳が喜ぶスープレシピ:オニオンスープ


オニオンスープ

instagram(@gucci_fuufu)

玉ねぎやベーコン、バケットなどを使ったオニオングラタンスープも、このレシピなら簡単に作れます。

チーズをバケットの上にのせてトーストしたものを、オニオンスープの上にのせているのでとても簡単。

細かく切った野菜を入れても美味しいので、野菜が苦手な子供でもパクパク食べられます。

洋風のスープですが、優しい味付けなので和風のご飯にも合いますよ。

4歳が喜ぶスープレシピ:さつまいものスープ


さつまいものスープ

instagram(@gucci_fuufu)

柔らかい味付けのミルクスープは、子供も大人も喜ぶ簡単スープレシピです。さつまいもは人気の野菜ですし栄養満点。

シチューよりもあっさりしているので、これからの季節にもぴったりのレシピですね。

ベーコンやウインナー、野菜をたっぷり入れたりしてアレンジするのもおすすめ。簡単なのに手が込んでいるような味付けになっています。

4歳が喜ぶスープレシピ:中華かき玉スープ


中華かき玉スープ

instagram(@gucci_fuufu)

子供も大人も喜ぶ人気の餃子を使ったかき玉スープもおすすめです。

市販の餃子を使っていますが、余った餃子を入れて作っても美味しいですね。好きな野菜や冷蔵庫の残り野菜を入れて作ってもOK。

餃子のうまみがスープに溶け出し、ご飯にも合う簡単中華スープの完成です。大人は豆板醤などを足して辛さを足したりアレンジできます。

簡単美味しいご飯で4歳の子供も笑顔に♪


4歳の子供が喜ぶ人気のご飯を紹介しましたが、大人も食べて喜ぶ味付けの料理ばかりですね。いろいろな食材や季節の旬な食材などを取り入れて、ご飯を作りましょう。

今回は簡単に作れるレシピばかりなので、参考にしてくださいね。ご飯の献立を考えるのは大変ですが、簡単なレシピを活用して作りましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ