《100均》絵本をおしゃれに収納する方法。子供が読みたくなる素敵な片付け10選

folk

100均アイテムで絵本を収納しよう!


小さな子供がいる家庭には絵本がいっぱいという人も多いはず。片づける場所や本棚を置く場所にも困りますよね。今回は、100均のアイテムを使った素敵な絵本の収納方法をピックアップしました。

ママも簡単に絵本を収められて、子供も率先して片付けられる♪人気の100均のアイテムを使った、おしゃれで便利な子供の絵本収納アイデアをまとめました。

100均×絵本収納《アイテム活用編》

100均のおしゃれボックスを使った方法


100均のおしゃれボックスを使った方法

instagram(@izabel13ok)

100均で購入できる人気の収納ボックスを使えば、簡単に絵本をたっぷり収納できます。3段ボックスや棚を組み合わせれば、すっきりと収納が叶いますね。

絵本のタイトルが見えるように入れれば、子供も好きな絵本がとりやすいのでおすすめです。

遊んでいるときは、100均のボックスごと出して置き、遊びが終わったらそのまま収納スペースに入れておけば、お片付けも簡単ですよ。

大人気!ファイルボックスを使った方法


大人気!ファイルボックスを使った方法

instagram(@yuko96)

こちらは、100均の人気ファイルボックスを使った収納アイデア例。教科書を収納した実例ですが、絵本収納でも簡単に活用できますよ。

ジャンルごとやサイズごとに分ければ、子供でも取りやすいのでおすすめ。

写真のように棚に組み合わせて使うのはもちろん、カウンターやデスク上に活用して使う人気の方法もおしゃれで便利ですよ。

人気のファイルボックスを倒した方法


人気のファイルボックスを倒した方法

https://diyrepi.com/

子供の絵本は、大小さまざまあるため、収納を難しいと感じている人もいるかもしれませんね。

大きいサイズの絵本やスケッチブックなどをおしゃれに収納したいときには、100均で人気のファイルボックスを倒して使うと便利です。

図鑑などはもちろん、パズルの収納も簡単ですよ。子供が自由に出し入れしやすいのも嬉しいポイントです。

100均×絵本収納《壁面収納編》

子供も使いやすい!ワイヤーネットの方法


子供も使いやすい!ワイヤーネットの方法

instagram(@r_____stagram)

こちらは、100均で人気のワイヤーネットを2つ重ねて作った簡単でおしゃれな絵本ラック実例です。

L字とコの字に折ったワイヤーネットを組み合わせて結束バンドで固定。あとは、押しピンなどで壁に固定すれば完成です。

外から見ても入っている絵本がすぐにわかるので、子供でも出し入れができますね。子供に片付けの練習をさせたい場合には、低い位置に設置するのがおすすめです。

曲げるだけ!ワイヤーネットの簡単な方法


曲げるだけ!ワイヤーネットの簡単な方法

instagram(@maasan_gram)

もっと簡単に絵本収納を作りたいという人は、曲げるだけでできる100均で人気のワイヤーネットを使ったアイデアがおすすめです。

こちらの実例では、ダイソーのワイヤーネットを折り曲げて壁面ラックをDIYされていますね。子供の絵本収納で活用するのも、もちろんOK。

壁に穴を開けずに使える人気の壁美人フックを使っているので、賃貸に住んでいる人でもできる簡単な方法となっています。

ウォールバーを使ったおしゃれな方法


ウォールバーを使ったおしゃれな方法

instagram(@mamamama.jpg)

セリアで購入できる人気のウォールバーを使えば、おしゃれな絵本収納を叶えることもできますよ。

こちらの実例ではウォールバーを設置して、そこにお気に入りの絵本をディスプレイされています。表紙がかわいいものも多い子供の絵本。

このように壁に簡単に絵本をディスプレイすれば、アート感覚で素敵に壁を飾ることもでき人気ですよ。

100均アイテムをフル活用した方法


100均アイテムをフル活用した方法

https://diyrepi.com/

こちらの実例では、カウンター下に100均で作った簡単な棚を設置されています。材料はセリアで人気の木製トレリスとナチュラルキッチンのアイアンバー。

さらにセリアのインテリアウォールバーを取り付けてあるのだそう。写真のようにカウンター下に設置すれば、小さな子供でも出し入れができますね。

プチプラでおしゃれな収納を叶えた人気のアイデア実例です。

100均×絵本収納《すのこ活用編》

スノコにアイアンバーを取り付けた方法


スノコにアイアンバーを取り付けた方法

https://diyrepi.com/

こちらは、ホームセンターで購入したすのこに、セリアで人気のアイアンバーをつけた簡単DIY実例です。もちろん、100均のすのこを使うのもおすすめ。

壁に立てかけるだけで、おしゃれな収納になります。子供の絵本はもちろん、雑誌や新聞紙を収納して使うのもいいですね。

リビングやダイニングなど、いろいろな部屋で活用できる便利でおしゃれな人気のアイデア実例です。

かわいくペイントしたおしゃれな方法


かわいくペイントしたおしゃれな方法

https://diyrepi.com/

100均で人気のすのこを使用する場合、簡単にペイントするだけでお部屋にあったおしゃれな収納を作ることができます。

こちらは大きなサイズとなっていますが、100均のミニサイズのすのこを使っても活用できますよ。写真のようにバーを取り付ければ絵本や雑誌の収納が可能に。

好きな色にペイントしたり、布やシールを張ったりして子供とDIYを楽しむのも素敵ですよ。

すのこ裏に木を張った簡単な方法


すのこ裏に木を張った簡単な方法

instagram(@chairsandmiki)

人気のすのこの裏に同じサイズの板を張るだけでも簡単に絵本ラックが作れます。

ペイントやスタンピングをすれば、よりおしゃれな収納アイテムを作ることができますね。

家の雰囲気やインテリアに合わせて、ホワイトに塗ったりブラックに塗ったりと、アレンジも楽しめるような素敵なすのこの簡単DIY実例となっています。

100均アイテムでおしゃれな絵本収納に


100均で人気のアイテムを使用した方法なら、おしゃれで便利な絵本収納を作ることができます。プチプラなだけでなく、簡単な方法で作れるものばかりですよ。

「絵本の収納に困っている」という人はもちろん、「おしゃれで素敵な絵本棚を作りたい」という人も、ぜひ参考にしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ