西川大貴&桑原あいによる新作ミュージカル『雨が止まない世界なら』ワークショップ開催が決定

SPICE



2021年7月10日(土)COTTON CLUBにて、ソングサイクル・ミュージカル『雨が止まない世界なら』のワークショップ開催が決定した。

ミュージカル俳優、クリエイター、演出家、YouTube チャンネル「クロネコチャンネル」ホストなどマルチに活動する西川大貴が、ジャズ・ピアニストの桑原あいとともに執筆した新作ミュージカル『雨が止まない世界なら』。

コロナ禍にゆれる昨今の状況を“雨の中”と重ね、西川が「雨」をテーマ綴った全17 曲からなるオムニバス形式のソングサイクル・ミュージカルは、作品制作のプロセスも含めて楽しんでもらいたいという想いから、まずは歌詞のみを公式サイトに公開し、次にポエトリー・リーディングという形で動画作品を発表してきた。

そして今回、海外の創作プロセスに倣って、作品のブラッシュアップを目的としたワークショップを行い、このワークショップの終盤に、”プロローグ”と題し、観客の前で楽曲を初披露する。日本発オリジナル・ミュージカルの次なる一歩に期待が高まる。

西川大貴(構成・作詞)コメント


『雨が止まない世界なら』という作品を一言で表すならば"短篇集の様なミュージカル"。今の空気感をミュージカルという形で残しておきたいという思いで飾る事なく書いたつもりです。日本でオリジナルミュージカルを作るのは、パワー的にも環境的にもハードルが高く、作品をブラッシュアップする場を設ける事が難しいのが現実です。

海外では「ワークショップ」という形で俳優が実際に演じ、歌いながら作品を作り上げていく作業は重要なプロセスとされています。『雨が止まない世界なら』を次のステップに進めていこうとした時に、必要なのは「ワークショップ」であると直感しました。とても素敵なアーティストの方々に参加していただける事となり、今回の稽古期間の"最終行程"として、この公演を行なう運びとなりました。作品の大きな一歩を皆様とシェア出来たら大変嬉しく思います。ご期待下さい!!

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ