皆のおしゃれな「小上がり」を拝見。リビングやダイニングの空間を活かしたアイデア

folk

おしゃれな小上がりでお部屋を素敵に


小上がりがあるとお部屋がちょっと素敵で機能的になるってご存知ですか?小上がりを作って段差をつけることで、おしゃれに空間分けができたり収納を作ったりすることもできます。

今回はそんな小上がりをおしゃれに実現した、リビングダイニング、さらに畳スペースのアイデアをピックアップ。お部屋を素敵にして空間を生かした実例をご紹介します。

おしゃれな小上がり実例《LDK編》

お部屋の一角を活用したアイデア


お部屋の一角を活用したアイデア

instagram(@makochi.m)

こちらのお部屋は、一角の小上がりを作って空間を活用している実例です。DIYで作られたフローリング素材の小上がりで、上には小さなデスクが置かれています。

仕切りをしないことで部屋を圧迫せずに空間分けができていますね。

作業スペースやワークスペースに利用できるような、使い勝手のいいおしゃれなアイデアとなっています。

センターテーブルを活用したDIYアイデア


センターテーブルを活用したDIYアイデア

instagram(@mimimi.puri)

「小上がりをDIYしたいけど、木枠を組んで作るのは難しそう」そういった方におすすめしたいのが、テーブルをリメイクしたおしゃれなアイデアです。

ナチュラルな木目のフローリングデザインで、お部屋のインテリアを邪魔しないおしゃれな小上がりが叶えていますね。

大がかりなDIYではないので、マンションや賃貸の部屋にもおすすめです。

小上がり×掘りごたつのアイデア


小上がり×掘りごたつのアイデア

instagram(@mackey2480)

こちらのお部屋では、テーブルを囲うようにおしゃれな小上がりをDIYされています。

テーブルを囲うようにロの字に設置すれば掘りごたつとなり、実用性も◎なスペースに。

好きな色にペイントすれば、写真のようにお部屋にあったおしゃれな小上がりを目指せますよ。

小上がりを設置してお部屋の機能性をあげた、素敵なアイデア実例となっています。

ダイニング×小上がりのアイデア


ダイニング×小上がりのアイデア

instagram(@drawing_st)

テーブルがあるスペースは、小上がりにすることで通路との空間分けができます。

お部屋の広さが限られている場合も、小上がりを有効活用すれば、上手に空間分けをしながらおしゃれなお部屋が実現しますよ。

写真のようにフローリングと土間など、床材を変えれば、もっとおしゃれで快適なスペースが完成します。

キッチンとダイニングの空間分けアイデア


キッチンとダイニングの空間分けアイデア

instagram(@yuuko0217)

キッチンに小上がりを作って、ダイニングとキッチンの空間分けをするのも素敵ですね。

キッチンが一段下がっていることで、システムキッチンとテーブルの高さをあわせることが可能に。

また、フローリングと土間にすることでおしゃれで使い勝手のいい空間分けができています。

よくある縦に続いたキッチン空間も、雰囲気を変えながらおしゃれに使うことができますよ。

おしゃれな小上がり実例《畳編》

小上がり×下がり天井のアイデア


小上がり×下がり天井のアイデア

instagram(@ito_mikayo)

リビングダイニングの横にある和室部屋は、ふすまをつけずに小上がりで空間分けするとおしゃれで開放的に見せることができます。

お部屋を畳で圧迫したくないという人はもちろん、あまり広すぎない和室が欲しいという人にもおすすめのアイデア。

下がり天井をプラスすることで、よりおしゃれで快適な畳部屋が確保できています。

階段下の畳スペースアイデア


階段下の畳スペースアイデア

instagram(@flamingosap)

子供が小さいという人には、小さな段差をつけるのがおすすめです。

こちらのアイデアでは、階段下に小上がりのある畳スペースを設置して、便利でかわいい和室スペースを作っていますね。

普段は子供が遊ぶ部屋として使用しているのだそう。子供が遊ぶスペースをお部屋に作りたいという人は、小上がりを活用したおしゃれなアイデアがおすすめですよ。

便利な収納付き小上がりアイデア


便利な収納付き小上がりアイデア

instagram(@yu_mi_ho)

新築やリノベーションの際に小上がりを設けるなら、収納をつけておしゃれさと機能性を両立させた空間を叶えるのもおすすめです。

写真のような段差のある小上がりなら、大容量な収納も叶いそうですね。リビングで使う雑貨はもちろん、和室で使う布団などをしまっておくことも可能ですよ。

部屋の一角に畳を設けたアイデア


部屋の一角に畳を設けたアイデア

instagram(@risa.t.12)

間仕切りを設置せずに和室を作った例も素敵ですね。こちらでは、リビングとダイニングの間に小上がりを設けて活用されています。

収納も完備されており、機能性も◎。カウンターをつけて、子供が勉強したり本を読んだりするスペースとして使えるようにされています。

縦長のLDKを小上がりを作っておしゃれにした素敵な実例です。

おしゃれな玄関×小上がり和室アイデア


おしゃれな玄関×小上がり和室アイデア

instagram(@_____mariagram)

こちらは、玄関すぐの場所に玄関を設置した素敵なアイデア。小上がりにすることで、まるで旅館のようなスペースが作られていますね。

段差がある場所には、砂利を引いてありおしゃれなムードも叶えています。玄関のモダンな印象と和室の雰囲気を見事にマッチさせた素敵な実例です。

小上がりを取り入れておしゃれな部屋に


小上がりを取り入れれば、リビングダイニングをはじめ、いろいろな場所を空間分けしながら賢く活用することができますよ。今回紹介した実例をお手本に、おうちに小上がりを作ってみませんか?

小さな小上がりであれば、DIYで設置することも可能です。フローリングスペースに変化をだしたいという人も、ぜひ検討してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ