NHK『あさイチ』人気コーナー「松丸亮吾とひらめきタイム」書籍化第3弾!

Rooftop


unnamed-1.jpg

謎解きブームの火付け役である現役東大生で謎解きクリエイターの松丸亮吾と、 NHK「あさイチ」で出題された謎解きをまとめたシリーズ第3弾がついに6月25日(金)発売。 「松丸くんのオフショット動画」も特別収録。

ヒントと答えは本の中に、本の巻末には、 どの段階で解けたか1問ごとに達成度を確認できるチェックシートがついている。 最後まで解けなかったら「残念!」にチェックして、 どこが難しかったか考えてみよう。

すべての解答のあとに「頭のエクササイズ」がついているのも、 この本の大きな特徴。 31問すべてが書籍オリジナル。 さらに、 本書より新しいエクササイズも加わった。 文字の並べ替え、 イラスト問題、 計算、 一筆書きと内容も盛りだくさん。 「論理的に組み立てる力」「ねばり強く取り組む力」といった問題解決能力をきたえるエクササイズになっていますので、 ぜひ挑戦してみよう。本書には「謎解き×脳トレ 頭のエクササイズ対談」も収録。 エクササイズの魅力や活用法について松丸くんと制作者が語りつくす。

unnamed-1.pngunnamed-2.png

そのほか、 謎解きクリエイターの視点から原案から完成まで問題作りのコツをステップごとに解説した「松丸くんに聞く! 謎解きの作り方」などインタビューも充実。 問題を作る過程を知ると、 謎解きの楽しさもアップ。 入門者でも気軽に挑戦できるポイントを学んで、 問題づくりの面白さを味わえる。

このシリーズでは、 「毎日、 謎解きをする」という新しい習慣を提案している。 頭をやわらかくして考えることで新しい発想につながり、 それは勉強にも仕事にも、 あるいは何か集中して取り組みたいことにも活かせるだろう。 謎解きは、 ひらめきや思考力を鍛えることにもつながる。

unnamed-3.png

松丸亮吾 コメント
解きをすると、 脳が目覚める感覚を味わえます。 しっかり考えて、 スッキリした気分で出かければ、 勉強も仕事も集中モードに入りやすいですよ。 じっくり考える問題が多いので、 頭のトレーニングをしている実感も得られるでしょう。

unnamed.jpg

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ