イケボ声優さんと一緒に料理が作れる!?『ボイレピ♪ 朝ごはん』に挑戦してみた

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

イケボと一緒なら自炊も楽しい!

こんにちは、ハシビロコです。
6月中旬にもかかわらず、気温はすでに夏本番。体調を万全にしてオタ活を楽しむためにも、朝食は欠かせません

しかしなにかとバタバタする朝。メニューもトーストとジャムなどが多く、単調になりがちです。バリエーションを増やそうと思っても、アイデアが浮かばない。

せめて休日くらいはいつもと違う朝食を楽しみたいと考えていたところ、ぴったりな動画を見つけました。

その名も、『ボイレピ♪ 朝ごはん』

声優さんのイケボと一緒に朝食づくりができるコンテンツです。なにそれ最高じゃん。

そこで今回は、『ボイレピ♪ 朝ごはん』を聴きながら休日の朝食づくりに挑戦!オタク心にどう響いたのか、感想とともにお楽しみください。

 

永塚拓馬さんの声と一緒にフレンチトーストを作ろう!

『ボイレピ♪ 朝ごはん』は毎月1回配信されており、YouTubeでバックナンバーも公開中。2021年6月現在、15名の男性声優さんが登場しています。

福山潤さん、KENNさん、鳥海浩輔さんなど、とにかくキャスティングが豪華。しかもメニューは特別感がありつつも手軽に作ることのできるものばかりです。

声優さんイメージのイラストもとてもきれい。

 

 

ちなみに第1~6回は私も大好きな『休日のわるものさん』作者、森川侑先生がイラストを担当しています。Twitterに掲載された設定画を見ると声優さんのビジュアルがうまく落とし込まれており、ため息が出るほどに美しいです。

推し声優さんイラストレーターさんで選ぶか、それとも食べたいもので選ぶか……メニューを迷っている時間もまた楽しいはず。

熟考の末、今回挑戦したのは「永塚拓馬さんの声で作る『フルーツたっぷりフレンチトースト』」
理由は最近推している永塚さんの声が聴きたかったからです。あとフレンチトーストが食べたい気分だったから。

永塚拓馬さんといえば『SK∞ エスケーエイト』に登場するMIYAくんのようなツンとしたかわいさのある天才少年や、『怪病医ラムネ』のクロくんのようにクールでしっかり者の少年などを演じている声優さん。

さらに『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』に登場する若草ゆかりくんのように、ふんわりとした雰囲気の中に信念を感じさせる演技もお手の物です。

永塚さんの演じる中学生男子キャラクターが最強すぎるので全人類聴いてくれ。

ちなみに紅茶や料理などにも精通している永塚さん。Twitterを見ているとおいしそうなご飯の写真も多く、幸せな空腹感を味わえます。

 

フレンチトーストの材料は前日に買い出し済み。ズボラなのでフルーツはカットしたものを使いますが、許してください。

それでは動画を再生しながら、さっそく作っていきます!

 

冒頭は、ストーリー仕立てでレシピの概要を説明。永塚さんが紅茶を淹れながら、フレンチトーストを作ってくれます。もちろん声だけ。しかし風景や料理のおいしそうな香りが伝わってきて、声優さんの表現力を堪能できます。

いい声を聴いているうちに、眠たい頭もだんだん覚醒してきました
すでに心がいっぱいですが、お腹は空いているので永塚さんの解説を聴きながら手を動かします。

単調になりがちな下ごしらえも、声優さんのイケボと一緒ならどんとこい
休日の家での過ごし方や、普段作っている料理のレパートリーなど、『ボイレピ♪ 朝ごはん』ならではのトークが楽しいです。

説明が早い部分は、ときおり一時停止してタイミングを合わせながら進行。手際のいい人なら、ノンストップで問題ありません。

神がかったタイミングだと感じたのは、生クリームを泡立てているとき
永塚さんは電動のハンドミキサーを使っていましたが、私は手動の泡だて器で混ぜていたのでなかなかクリームが固まらず、心が折れそうになっていました

そんなとき、「頑張って」と永塚さんのやさしい声が。さらに永塚さんがこれまで頑張ったエピソードを披露してくれたので、最後までくじけずに泡立てることができました。

そして完成したフレンチトーストがこちら!
生クリーム入りの卵液をたっぷり使ったおかげで、ふわとろ食感に仕上がりました。

はちみつや生クリームの甘さに、フルーツのほどよい酸味がたまらない……!なにより永塚さんのイケボが一番のスパイスです

トークも多く、ラジオ番組のような感覚で聴けるので料理をしていないときにもおすすめしたい『ボイレピ♪ 朝ごはん』。耳で味わう、いつもと少し違った特別な朝ごはんにぜひ挑戦してみてください!


『ボイレピ♪ 朝ごはん』公式サイト
https://www.ism.life/voicerecipe/index.html


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ