みんなのマスキングテープ収納事情。無印・100均でできるアイデア実例

folk

マスキングテープの収納アイデアを紹介♪


アルバムや手帳、ラッピング、掃除などいろいろな使い方ができるマスキングテープは、持ち数に違いはあるものの持っている方も多いですよね。

マスキングテープを使いやすく整理しておけば使い勝手がよくなり、さらにマスキングテープの出番が増えること間違いありません。

今回は100均や無印良品を使った収納アイデア、その他DIYアイデアやおすすめのアイテムなどを紹介いたします。

マスキングテープ収納アイデア:ダイソー

引き出しに入れられる粘土ケース


引き出しに入れられる粘土ケース

instagram(@ki_mi.555)

サイズの違うテープをまとめるのに、粘土ケースを使ったアイデアがおすすめです。

基本的には小さいマスキングテープが多いのですが幅が広いものも販売されているので、大きいものの収納には困ってしまいますよね。

粘土ケースにまとめておけば、そのまま引き出しや棚の中に収納できるのでおすすめ。

なかなか思いつかない粘土ケースを活用するアイデアが秀逸ですね。

ひとまとめに収納可ふた付ボックス


ひとまとめに収納可ふた付ボックス

instagram(@izabel13ok)

マスキングテープの数が多くて収納しづらさを感じている場合には、ざっくりとふた付きのボックスに収納するだけでもOKです。

片付けが得意な方であればかなり細かく分けて収納できますが、片付けが不得意な場合アクション数を減らして出し入れできる収納アイデアを採用するのがおすすめ。

ふた付きボックスに収納しておけば、このままあちこち持ち運べるところも便利でよいですね。

縦に入れられる縦型収納マステホルダー


縦に入れられる縦型収納マステホルダー

instagram(@izabel13ok)

マスキングテープの収納専門の縦型収納マステホルダーもおすすめです。

縦に入れられますし、なんとカッターもついているのでキレイにカットできます。

横幅が今までにないほどスリムなので、空いた隙間にすっと入れて保管できるところがとても便利ですね。

取り出しやすいだけではなく隙間を活かして収納できる方法なので、できるだけ省スペースで収納したい場合にもおすすめの収納アイデアといえます。

おしゃれなスタッキングマステケース


おしゃれなスタッキングマステケース

instagram(@namiiiii_ar)

こちらは重ねて収納できるスタッキングマステケースなのですが、クリアタイプでお気に入りの色や柄のマスキングテープを見せて収納できる商品です。

カッターもついているので、必要な分だけきれいにカットできるところがおすすめのポイント。

積み重ねられるので、デスクの上に出しっぱなしにしておきたい方にも最適です。

使用頻度に合わせて、出したまま収納するのか見せずに収納するのか決めていきましょう。

目隠しして見えない便利な3段ケース


目隠しして見えない便利な3段ケース

instagram(@safaiapo925)

人気の3段ケースを使ってテープを収納するのもよいですね。

3段ケースは透明のケースなので、見えないようにマスキングテープなどで目隠しされています。

目隠しすることで生活感ゼロで整理できるのでおすすめです。

マスキングテープを寝かして入れられるので、出し入れもしやすそうですね。

そこまで数が多くない場合にも、こちらの収納アイデアはおすすめです。

マスキングテープ収納アイデア:100均その他

おしゃれに収納可ジャーボトル


おしゃれに収納可ジャーボトル

instagram(@maaco.uw)

セリアのジャーボトルの中にマスキングテープを入れるアイデアもおしゃれですね。

ボトルにざっくりと収納できるので、ぽいぽい簡単に整理整頓したいという方におすすめのアイテムです。

100均には見えないおしゃれな収納用品なので、インテリアにも合いますし出しっぱなしでも生活感を感じさせませんね。

登場回数の多いマスキングテープのみ入れるなど、使用頻度によって仕分けるのも◎。

シンプルで開け閉めしやすい便利なケース


シンプルで開け閉めしやすい便利なケース

instagram(@izabel13ok)

こちらはセリアのマスキングテープを収納するケースなのですが、ふたががばっと開くようになっているので出し入れしやすいところが1番のおすすめポイントです。

そして半透明なので中身の確認もすぐできるので使い勝手もよい商品です。

幅の広いマスキングテープだと入れられる数も減りますが、同じケース内に収納できるので素敵。

マスキングテープをひとまとめに入れられるので、ごちゃつきません。

キャンドゥのシンプルマスキングテープホルダー


シンプルなマスキングテープホルダー

instagram(@takako0505)

こちらのマスキングテープ専用のホルダーを使って、まとめて収納する方法もおすすめです。

透明で真四角のケースなのでボックスや引き出しなどに収納したい場合にも最適なアイテムですね。

マスキングテープは柄も色も多いので、何が入っているのか外から見て分かると使いやすいです。

特に種類が多い場合には、このようなアイテムを使うと作業効率もUPします。

おしゃれなマスキングテープボトル


おしゃれなマスキングテープボトル

instagram(@shigepy_)

こちらのマスキングテープボトルは、ボトルの形をした珍しいキャンドゥの収納グッズです。

ボトル型でとてもおしゃれなので、見せて収納したい場合にも使えますね。

ケースやボックスの中に入れておけば、出し入れもしやすくなりますね。

ボトルもがばっと開くので、出し入れもしやすく使い勝手のよいアイデア商品です。

6本のマスキングテープが入るので、テープをたくさん持っている方にもおすすめ。

マスキングテープ収納アイデア:無印その他

DIYで作るマスキングテープスタンド


DIYで作るマスキングテープスタンド

instagram(@maaco.uw)

マスキングテープをおしゃれでセンスよく収納したいという場合には、思い切ってDIYに挑戦してみるのもおすすめです。

六角ボルトや板付きのナット、木材などホームセンターで手に入るものばかりを使い、木材に六角ボルトを固定するだけなので難しい工程がありません。

そして何より六角ボルトを活用するアイデアがユニークで、ボックスや引き出しがなくても出しっぱなしで収納したくなるおしゃれなDIY方法です。

子供目線で使いやすいIKEAのスコーディス


子供目線で使いやすいIKEAのスコーディス

instagram(@tama.living)

IKEAのスコーディスというシリーズの有孔ボードを使って、マスキングテープやその他子供が使うものを収納されています。

子供の目線になって考えられた収納方法なので、とにかく使い勝手がよさそうですね。

基本的に子供は片付けが苦手なのですが、これだけ美しく整っていれば片付けもしやすくなります。

子供が使うものは出し入れのしやすさが何よりも重要です。

人気のある山崎実業のおしゃれホルダー


山崎実業のおしゃれホルダー

instagram(@_____mai.3)

Instagramでも大人気の山崎実業のマスキングテープホルダーを使って、よく使うマスキングテープを収納するアイデアもおすすめです。

後ろにはマグネットがついているので、冷蔵庫などぺたっと貼り付けられるところが便利ですね。

マスキングテープをキッチンでよく使うという方は、こういったアイテムを活用しましょう。

カッター付きで切り口も汚くなりません。

木製のおしゃれなマスキングテープホルダー


木製のおしゃれなマスキングテープホルダー

instagram(@momohome500)

おしゃれに見せて収納したいという場合には、木製のマスキングテープホルダーもおすすめです。

ナチュラルな質感がとてもおしゃれで、机の上に置きっぱなしでもよいですね。

特にインテリアにこだわりがある方や、毎日日記をつけるときにマスキングテープを使う方は出しっぱなしにしておけるものが便利です。

よく使うものだけを見せて収納するなど、使い分けて収納するのもおすすめ。

無印良品のシンプルなテープディスペンサー


無印良品のシンプルなテープディスペンサー

instagram(@natsu._.log)

無印良品のテープディスペンサーはとてもシンプルなデザインなので、引き出しの中にマスキングテープを収納したい方にもおすすめのアイテムです。

セロテープも入れられるアイテムなのでカッター付きで使い勝手もとてもよく、シンプル好きな方にはたまりませんね。

無地の白や黒、グレーのマスキングテープは家の巾木に貼ったりラベリングに使ったりすることもあるので、登場回数の多いテープを入れて使っても◎。

マスキングテープを使いやすく収納しよう


収納する方法はたくさんありますが、よく使うマスキングテープとあまり使わないものに分けるなど工夫して収納するのもおすすめです。

人それぞれ持っている量も使う頻度も異なるので、ご自身に合った収納方法を見つけてくださいね。便利な100均や無印良品、各メーカーのマスキングテープ収納グッズを活用して、少しずつ整えていきましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ