移住したい都道府県ランキング

gooランキング

現在暮らしているところから他の都道府県へと移住する際、移住先に求める条件は交通網の充実や豊かな自然など、人によって異なります。どの都道府県にも、それぞれ「ここで暮らしてみたい」と思うところはあるものですよね。
そこで今回は、移住したい都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

1位 東京都
2位 北海道
2位 沖縄県
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は「東京都」!
「東京都」
日本列島のほぼ中央に位置し、徳川家康が幕府を開いた1603年から文化の発信地として、また政治や経済における日本の中心地として発展を続けている世界有数の大都市。

人口:約1,395万7千人(2021年4月1日現在 推計)

2位は「北海道」!
「北海道」
日本の最も北に位置し、四方を太平洋と日本海、オホーツク海に囲まれ、雄大な山岳地や広大な湿原など、豊かな自然に恵まれている。地の利を生かした新鮮な食材で「食の王国」としても知られる。

人口:約521万人(2021年4月30日現在 住民基本台帳調べ)

同率2位は「沖縄県」!
「沖縄県」
日本の最も南に位置し、東西約1,000km、南北約400kmに及ぶ海域に散在する琉球諸島の島々から成る。亜熱帯海洋性気候のため一年を通して温暖で、国内有数の観光リゾート地として人気が高い。

人口:約145万8千人(2021年5月1日現在 推計)

日本の中心地として世界に知られる大都市が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~45位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが移住したいと思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,077票
調査期間:2020年12月04日~2020年12月18日

当記事はgooランキングの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ