【必見】ダイソーで揃う防災グッズ16選。自分と誰かを守る為に必要な対策アイテム

folk

災害時にも役立つ人気のダイソー防災グッズ


いつ何時どこで何が起こるか分からない災害だからこそ、普段から防災グッズを準備して対策することが何よりも大切になってきます。

今回はダイソーで手に入る家にあると便利な防災グッズ、非難するときにあると便利な防災グッズなどおすすめの人気防災グッズや、防災グッズではないけれどあると便利なものをまとめました。

家で過ごす時間が長い今だからこそ、ダイソーで購入できる災害グッズをリストアップして防災用品を揃えていきましょう。

ダイソー人気防災グッズ:持ち出し用

避難対策に2WAYバックパック


避難対策に2WAYバックパック

instagram(@haru2422)

こちらはダイソーの2WAYバックパックなのですが、持ち手がついているのでいざというときにもサッと持って避難できるのでおすすめです。

お値段も安いのにしっかりとした生地なので荷物をたくさん入れられますし、色もデザインもシンプルなので防災グッズにぴったりですね。

必要なものをまとめて玄関などに置いて備えておけば、外に出ることになってもスムーズに行動できます。

何があるか分からないからこそ避難対策は入念に行いましょう。

簡単人気折り畳みショッピングバッグ


簡単人気折り畳みショッピングバッグ

instagram(@mya___k)

こちらはレジかごに装着ができるダイソーの便利なショッピングバッグなのですが、かなり大きなサイズなので防災グッズを入れておくのもおすすめです。

使わないときにはこのように簡単に片づけられますが、開くとたくさん入るところが便利ですよね。

準備している防災グッズとは別に、避難するときには持ち出したいものも何かとありますよね。そんなときにはこちらのバッグが便利です。

大容量で折り畳み簡単マルチバッグ


簡単マルチバッグ

instagram(@michu4michu)

とても丈夫な素材で重たい荷物を入れてもOKな、ダイソーのマルチバッグも防災グッズとして役立ってくれます。

防災グッズや避難グッズは出番が来ない方がよいですが、いざという時のために取り出しやすい場所に置いておくのが好ましいですよね。

こちらのマルチバッグはデザイン自体もシンプルなので、見える場所に置いておいても生活感を感じさせません。

ファスナー付きなので防災グッズにもホコリが被らないところもおすすめのポイントです。

機能性抜群のダイソー人気防災セット


ダイソー人気防災セット

instagram(@sawa_dan)

こちらはダイソーで販売されている防災セットなのですが、軍手をはじめあると役に立つ防災グッズが4点セットになっています。

使わないときには簡単にくるくると丸める折り畳み式になっているので、使わないときにはコンパクトに収納できる防災グッズです。

リュックの中に入れておくのもよし、車の中にも1つ準備しておくと安心ですね。シンプルなデザインなので、インテリアの邪魔にもなりません。

ダイソー人気防災グッズ:安全対策用

安全対策におすすめの人気サンダル


人気サンダル

instagram(@haru2422)

サンダルといえば外で履くものというイメージが強いのですが、家の中でも使える優れものなんです。

例えば地震が発生して食器や飾っているものが落下したら、素材によっては当然割れて破片が飛び散ってしまいますよね。

そんなとき、サンダルがあれば破片を踏むことなく安全に歩けます。

ダイソーのサンダルは安いのに丈夫ですし、子供用も大人用もサンダルが揃っているので安全を守るために防災グッズを準備しておくと安心です。

ベッドサイドにあると安心安全ポンポンライト


ベッドサイドにあると安心安全ポンポンライト

instagram(@monomono.ig)

こちらのポンポンライトはぷにぷにした触感のおしゃれなライトですが、災害時に活躍してくれるおすすめのダイソー商品です。

災害時には電気が使えなくなることもあるので、ライトをベッドサイドに置いておくと安心安全です。

使わないときにもインテリアに馴染んでくれるデザインであるところがおすすめのポイントで、おしゃれさんにも人気があるので備えておくとよいですね。

安全を守る災害対策グッズ3WAYライト


グッズ3WAYライト

instagram(@mhmy_home)

こちらも同じく乾電池で使えるダイソーのライトなのですが、なんと3通りの使い方ができる便利な災害対策グッズです。

置いて使えて、吊るして使えて、マグネットでぺたっとくっつけて使える優れものです。

使う場所を選ばないので、あちこち家の中を移動するときにも役立ってくれます。

そしてやはり置きっぱなしでもおしゃれでインテリアの一部になってくれるので、普段から置いておくと安心安全です。

ダイソー人気防災グッズ:消耗品

コスパ◎人気のアルカリボタン電池


アルカリボタン電池

instagram(@haru2422)

ダイソーは消耗品の数も多く、ボタン電池やアルカリ電池など消耗品も必要なアイテムのリストに入れておきましょう。

アルカリ乾電池の方が使用頻度が高いのですが、やはりボタン電池も出番はありますよね。

いざという時にないと本当に困りますし、食品に比べて保存期間も長いので持っておいて損はありません。家族の安全を守るためにも、ぜひ備蓄しておきましょう。

安心安全人気のポリエチレン手袋


ポリエチレン手袋

instagram(@haru2422)

何に使うの?と不思議に思うかもしれませんが、ダイソーのポリエチレン手袋も活躍してくれます。

サイズも少し大きめなので装着も簡単ですし、ウイルス対策にも気を付けなければいけないので安全を守るためにも手袋があるとよいですね。

水が出なくなってしまうことも考慮し、手洗いができない状況でも安全に過ごせるような環境を整えましょう。

簡単に装着できるところが1番のおすすめポイントです。

ウイルス対策に泡ハンドソープ


泡ハンドソープ

instagram(@shigepy_)

ダイソーの携帯用泡ハンドソープもウイルス対策に持っておきたいアイテムの1つです。

液体タイプよりも泡タイプの方が水の量も少なく済みますし、やはり安全面を考えるとウイルス対策にも力を入れたいですよね。

マスクをしていても指先に菌が付着することもあるので、ダイソーの泡ハンドソープも防災グッズのリストに入れておきましょう。

バッグの中に入れておけば安心できますよ。

ダイソー人気防災グッズ:暑さ対策

熱中症対策に折り畳みうちわ


熱中症対策に折り畳みうちわ

instagram(@shigepy_)

片手に収まるサイズのダイソーのミニうちわは、これからの季節におすすめのアイテムです。夏は本当に暑いので、暑さ対策グッズも準備しておくと安心ですよ。

こちらのうちわはとにかく小さく、ポップアップテントのようにワイヤーが入っているので、折り畳みも簡単にできます。

使わないときには収納場所も取らないので防災バッグの中に入れておいても邪魔になりません。

冷たくて気持ちがよいひんやりジェルマット


冷たくて気持ちがよいひんやりジェルマット

instagram(@shigepy_)

こちらは座るとお尻がひんやりするひんやりジェルマットです。暑い日でもこちらのクールジェルマットを使えば、体温を下げてくれるので熱中症対策にも◎。

お尻の下に敷いたり、枕の上にのせたり・・といろいろな使い方ができるので持っていると重宝します。

これからの季節なら普段の生活でも役に立ってくれるので、普段使いもできるおすすめのダイソーアイテムです。

暑さを軽減してくれる人気のクールタオル


人気のクールタオル

instagram(@rico_home25)

暑い夏に電気が止まってしまったら、日中は地獄のような時間を過ごすことになってしまいますよね。

そんな時にはこちらのクールタオルを使って体を冷やしてあげるのがおすすめです。

水が少し必要ですが、濡らして絞ればタオルがひんやり冷たくなるので身体の温度を下げてくれます。

使い方が非常に簡単で電気も使わないので、電気が使えなくても安心して使えますよ。

ダイソー人気防災グッズ:その他

普段の生活にも役立つ便利なコインケース


便利なコインケース

instagram(@haru2422)

こちらダイソーの白いコインケースは1円玉から500円玉までまとめて入れられる便利なコインケースです。

ダイソーのコインケースは普段の生活にも役立ってくれますが、防災グッズとして備えておくと何かと安心です。

お金を下ろせなくなってしまったときや、公衆電話の数も減っていますが公衆電話から連絡したいときなど小銭が必要になるケースもあるので準備リストに入れておきましょう。

折り畳み式の簡単便利ダイソーポリタンク


ダイソーポリタンク

instagram(@haruna_rncr)

こちらはダイソーの簡単折り畳み式ポリタンクで、普段はアウトドアシーンで活躍してくれますが防災グッズとしても役に立つおすすめの簡単便利な防災グッズです。

備蓄してある水を折り畳み式のポリタンクに入れておけば、飲むときにも使えますし食器を洗うときにも◎。

ペットボトルそのまま使うよりも、このように入れ替えることで利便性も向上します。普段は簡単にぺたんこになるので、場所を取らないところも便利でよいですね。

こんな時期だからこそ人気なノータッチフック


ノータッチフック

instagram(@haru2422)

こんな時期だからこそ防災グッズとして準備しておきたいのが、ダイソーのノータッチフックです。

人気のノータッチフックは触らず簡単にドアを開けたり簡単にさっとボタンを押したりできるので、避難先や外出先でも役に立つのでおすすめです。

防災リュックにつけておけば、ウイルス対策もできます。キーホルダーのように簡単に装着できますし、あると便利なアイテムなので準備しておくと安心安全す。

ダイソーで人気の防災グッズを準備しよう


今回はダイソーで手に入る防災グッズをまとめましたが、ダイソーでたくさんの防災グッズが手に入るとは驚きですね。

災害はいつ起こってもおかしくないからこそ避難準備もしておくべきですし、家の中の安全対策もしっかりしておきましょう。

必要な避難グッズの量は各家庭によって異なるので、リストを作成して準備するとスムーズに避難できます。ダイソーのアイテムを取り入れて、家族の安全を守るための防災対策をしてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ