『エヴァ』の宮村優子ら人気声優がギャラを暴露!金額にザワッ「厳しい世界だ」「震える」

numan


空前のアニメブームに伴い、脚光を浴びる声優たち。様々なキャラを演じる人気声優の姿を見て、ふとこう思ったことはありませんか? ギャラってどのくらいなんだろう、と……。
空前のアニメブーム。ふと、人気声優のギャラってどのくらいなんだろう、と考えてしまったことはありませんか?

4月30日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、人気声優陣がゲスト出演。
宮村優子さん、森久保祥太郎さん、土屋神葉さんの御三方が登場し、ギャラ事情についてぶっちゃけてくれました。
お疲れ様でした‼️
ゲスト出演ありがとうございました😊
声優さんのぶっちゃけトークって貴重だなぁ
一緒の方向へ帰る声優さん、
そういえば私はいなかった😭
森久保君、土屋君のギャラの話、控え室で聞いてた坂上さんのトーク回しさすがだなー勉強になりました~😆#宮村優子 #森久保祥太郎 #土屋神葉 pic.twitter.com/NMMmhS00w8
— 宮村優子 (@386miyamura) April 30, 2021声優のギャラ、高い?安い?そもそも声優のギャラはランクに応じて決まっており、たとえば1番若手のランクは1話(30分)あたり約1.5万円。
ランクが上がっていくと出演料も上がっていき、最高ランクでは4.5万円ほどに。

さらにその上をいくノーランクになると、言い値で交渉ができるそうです。ただし上記に挙げた値段はあくまで“目安”。番組が30分以上になるとまた出演料が変わってくるうえ、所属する事務所によってはランク制度を取り入れていないところもあります。

ちなみに土屋さんが所属する事務所はノーランク制で、彼の場合は基本2万円とか(本人談)。『エヴァ』宮村優子ら人気声優がギャラ事情を大暴露!?

『エヴァ』宮村優子ら人気声優がギャラ事情を大暴露!?

これを見た視聴者からは様々な声が。
「声優さんのギャラの話、生々しくてつい見てしまった」「選ばれし有名声優でも1.5万円なのは安く感じちゃうなあ」「想像以上に厳しい世界だ」など、声優業界の仕組みに驚いた人が多数いたようです。ベテラン声優のギャラは?……となると気になってくるのがベテラン声優のギャラですが、出演料の値上げは自己申告制なのだそう。

あまり出演料を上げすぎても仕事が来なくなってしまうため、森久保さんや宮村さんでさえランクは下の方だといいます。

これにはネット上も「声優のギャラって自己申告なのか…震える」「森久保さん・宮村さんレベルでも下の方ってマジかよ……」といった驚きの声が相次いでいました。キラキラした世界に見えて、声優業界も甘くないようですね。■鈴木達央が島﨑信長を乗っ取り!?“焼肉ツイート”に「もう共同アカウント作ってw」「仲いいな~」
https://numan.tokyo/anime/Cpyrk
■梶裕貴&竹達彩奈の"ポプテ婚"の他も! 鈴村健一、 寺島拓篤…声優の結婚エピソード
https://numan.tokyo/column/5jFct

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ