もう限界です!旦那家族との付き合いをやめる決意をした瞬間

ハウコレ



結婚すると親戚付き合いが増えますよね。接しやすい家族ならいいのですが、中には問題アリの家族も...。そこで今回は、旦那家族との付き合いをやめる決意をした瞬間を4つご紹介します!

■息子が好き過ぎる
自分の息子を嫁に取られたという感覚になり、嫁いびりをする義母も多いようです。息子離れできない母親に育てられた旦那もマザコンである場合が多く、義母のグチを言っても取り合ってくれないのだとか…。せめて旦那は味方になってほしいのに、それすら叶わないなら、付き合いをやめると決意するのも無理はありません。

■帰省しても休む暇がない
結婚すると、お盆やお正月に旦那の実家に帰省することが多くなりますよね。嫁が食事の支度や片づけをするのは当然、と考えている自分の家にいるときよりも働かなくてはいけません。せっかくのお休みなのに疲れて帰る羽目になることも...。

■夫婦生活に過干渉
結婚してもなかなか子宝に恵まれないカップルも多いものです。妊活を頑張っているのになかなか子どもができないと「わたしのせいなのかな」と不安になりますよね。そんなときに旦那家族から「子どもはまだ?」「早く孫の顔が見たい」と急かされるとプレッシャーを感じ、余計なストレスが溜まってしまいます。デリカシーのない家族とは付き合いたくないと思うのは当然のことです。

■孫を甘やかす
子どもができると「孫に会いたい」といって頻繁に会いに来る旦那家族もいます。祖父や祖母は孫を可愛がり過ぎておもちゃやお菓子を必要以上に与えがち。甘やかさないでと言いたいけど、関係が壊れてしまいそうで言えないと悩む人も多いようです。

あなたは旦那家族と上手に付き合うことができていますか?旦那家族と上手くいかなくて離婚に発展するケースもあります。そうならないためには思い切って付き合いをやめるのも選択肢の一つかもしれません。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ