未来を書き換えるペン!エシカル文具「PENON」は大人の遊び心たっぷり!

IGNITE


書くたびに手元がワクワクする、大人の遊び心が込められたボールペンを紹介しよう。

「PENON(ペノン)」は、書くだけじゃない、オフィスカジュアルの胸ポケットに彩りを添える『身につけるエシカル文具』だ。



ペン本体とパッケージに森林認証された木材を使用し、パッケージに組み立て式のペン立てをデザインしており、これまでにない環境に配慮したファッショナブルなアイテムになっている。

■コーディネートのワンポイントにもなる文房具

今回はビジネスシーンのコーディネートにも取り入れやすいネクタイとメガネをモチーフにしたデザインクリップで、各4色のラインナップ。

いつものビジネススタイルの胸ポケットにさすだけで、華やかで洗練された印象をプラスできる。

クールビズの季節はネクタイ代わりにネクタイペンでフォーマル感を演出するのもおすすめ。「それボールペンだったんだ」の会話をきっかけに、新しいコミュニケーションが生まれるかもしれない。



「PENON」には、ペンとしての機能だけではなく、インテリアにも映える要素を盛り込んだ。パッケージに工夫を加え、プラモデルのようにペン立てを組み立てられる。



サステナブルな森林管理のための国際基準を満たしたカリフォルニア産の木材を使用しており、美しい木目をそのまま生かした、ナチュラルなデザインに仕上げた。森林認証された木材は、使えば使うほど森林を増やすことにつながる。



パッケージにもFSC認証木材を原料にした素材を使用しており、プラスチックの包装材を一切使用していない。



さらに替芯の交換をして、長く使えるアイテムだ。替芯は公式ウェブサイトから購入可能。替芯のパッケージは返信用封筒になっており、使用済みのプラスチックの替芯を入れてそのままポストに投函すれば、PENONで回収をして適切にリサイクル。切手不要、送料も無料で返却できる。



もちろん書き心地にもこだわっている。ペン先には滑らかに書けるセラミックボールを、インクには滲みにくく手に付きにくいゲルインクを採用。先端が細く突出した、文字が見やすく細かな文字も書きやすい形状で、軽いタッチでもしっかり書ける。



刺繍糸には、木材パルプや綿セルロースといった天然ベースの素材であるレーヨンを使用。レーヨン特有の光沢感を生かしつつ、刺繍のステッチ数や間隔、針を落とす位置などを緻密に調整し、ネクタイの風合いを表現している。また、熟練した技術を持った職人が一つ一つ丁寧に金型の製造を行なっている。



デザインは「ネクタイ」と「メガネ」の2種類を用意。

クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行販売を開始後、公開からわずか3時間で目標金額を達成している。こだわり抜いて作られた「PENON」は大切な人への贈り物にも最適だろう。

先行販売ページ:https://www.makuake.com/project/penon/

プロジェクト期間:2021年6月4日~2021年6月30日

(IKKI)

当記事はIGNITEの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ