『閃光のハサウェイ』PDが明かすMS・キャスト・映像へのこだわり

『機動戦士ガンダム』40周年記念作品として制作され、遂に全国公開となったガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』。プロデューサー・小形尚弘氏のインタビュー後編は、現在だからこそのモビルスーツによる戦闘シーンのこだわり、映像の重厚さを担ったキャラクターを演じたキャスト陣のキャスティングなど、映像の仕上がりに関わるポイントについてうかがった。
▲小形尚弘プロデューサー

――メカデザインは、カトキハジメさんや山根公利さんといった、ガンダムシリーズでお馴染みの方が担当されています。

小形 登場するモビルスーツには小説のデザインが存在しているので、それを料理する作業はやはりカトキさんが一番上手いと思い、力をお借りしました。あとは、村瀬さんとの相性が良く、方向性を理解してくれる方を集めたという感じです。
デザインの方向性としては、ペーネロペーが正当なガンダムの系譜の機体で、Ξガンダムはそれに対抗する存在のような見え方になってほしいという方針のもと、調整していきました。

――『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』における、ガンダム試作1号機と試作2号機の関係性に近いということですね。

小形 そうです。なので、Ξガンダムはハッキリと異形さがわかるシルエットにしてもらっています。カラーリングに関しても、ゲーム版で描かれたものではなく、小説の雰囲気に寄せて白を基調としたものにしました。

――モビルスーツの表現に関しても、新しい試みを取り入れているのでしょうか。

小形 ダバオ市街の空襲で公園を逃げ回るシチュエーション以外のモビルスーツ描写は、基本的に3Dをベースにしています。うちのスタッフは手描きでの見せ方が得意なんですが、ペーネロペーとΞガンダムがミノフスキー・フライトで重力下でも自由に飛び回る設定であること、また村瀬さんが3Dだからこそできるライティングを狙いたいという判断もありました。背景もカメラマップ(2Dの画像素材を使い、立体的な奥行きと動きを感じさせる映像へ変換する)という技法を使うことで、実写的なカメラワークが実現します。
▲3DCGをメインに描かれたクライマックスのMSバトル。

――では、今作で最も注目してほしいシーンはどこですか?

小形 やはり空襲シーンですね。今回最大の見せ場だと思っていますし、だからこそこれをどう作るかが一番のポイントでした。村瀬さんだからこそのフィルムになっていることがよくわかる場面に仕上がっています。

キャラクターとメカを絡ませての地上での戦闘描写は、煩雑な作業が重なるので本来ならばまずやれなくて、少なくともTVシリーズでは絶対にできないです。しかし今回は、上空から降りてくるメカと地上の人の動きがしっかりとリンクした空間的な演出がうまく表現できたと思います。

――特にあの場面は、ドルビーアトモスによる立体音響が効果的でした。

小形 本作のドルビーシネマ体験の印象は、クリストファー・ノーランの作品をIMAXで観た時の感覚に近いかもしれませんね。村瀬さん自身、ノーラン作品や『007』シリーズなどのハリウッド作品にインスパイアを受けているところが多いと思います。

(C)創通・サンライズ

――込められた情報量があまりに多く、何度でもリピート鑑賞してしまいたくなる作品だと思うのですが、そこもあえて狙っていますか。

小形 ガンダムシリーズの構造が、そういう設計になっているんじゃないでしょうか。そもそも、富野(由悠季)さんの映像の構成は1回で全部わかるようにはできていないじゃないですか。映像を観てすごい情報量含めてショックを受けて、あとで冷静になったとき「あの表現にはこんな意味があるんじゃないのか?」と想像させる余地を持っているのが特徴だと思うんです。『閃光のハサウェイ』も、そういう意味では正統的なガンダム作品の系譜の上にある作品ではないかと。

――キャスティングに関しては、どのような狙いが?

小形 映像同様に実写のような生っぽさ、そしてギギを中心に25歳になったハサウェイ、それよりも大人な感じのケネスというキャラクターバランスが何よりも重要でした。
特にハサウェイは今の二十代が持つ弱さや心の揺れといった部分が欲しかったので、小野賢章さんにお願いしました。芝居の方向性もカッコよさだけではないものを求めて、小野さんにはたくさんのテイクを重ねていただきましたね。ハサウェイ率いるマフティーという組織も、軍隊というよりもサークルの延長線上に生まれた若い起業家の小さな会社という感じですし、周りを固めた役者さんたちにもそこを意識して演じてもらいました。
▲ハサウェイ・ノア

――ギギ役の上田麗奈さんの演技は、クェス役の川村万梨阿さんに似ていると話題ですが、そこは狙ったキャスティングだったのでしょうか?
▲ギギ・アンダルシア

小形 僕自身はそこに気付いていなかったですね。SNSなどで予告編を観た方の「そっくりだ」という意見を目にして、「そうなのか」と。それはおそらく、富野さんのセリフの印象が強かったのではないかと思います。
ギギに関しては、クェスとララァが混じったようなキャラクターという印象があります。大人を翻弄する強いところもあれば、逆に少女っぽい時もある。その振り幅をしっかり演じてほしくて、上田さんを選びました。

――では、ケネス役に諏訪部順一さんが選ばれた理由は?
▲ケネス・スレッグ

小形 ケネスという人物像を演じるのは、意外に難しいと思います。一見軽妙で大人なキャラクターではありますが、その裏には軍人としての側面が隠されている。それを上手く演じてくれるのが諏訪部さんだと思いました。例えばギギと最初に会話する場面などは、演じ方によっては、あまりよくない印象に取られてしまうかもしれない。でも、諏訪部さんの演技では品が保たれますよね。そこも実に素晴らしいと思いました。

――今までうかがってきた『閃光のハサウェイ』の試みは、今後の作品づくりのスタンダードになっていくと思われますか?

小形 しばらくは現状のものとの並行状態が続くと思います。今後もデジタル技術はどんどん導入されていくと思いますが、『閃光のハサウェイ』でのやり方が正解であるかどうか、まだ判断はつきませんので……アニメ制作にまつわる諸問題に対するひとつの解決方であるとは思いますが、かかったコストと時間は膨大でしたし、それを普通の作品に落とし込むにはまだ時間がかかると思いますので。

――公開延期が重なりましたが、やっと公開の時を迎えました。最後に、楽しみに待っていたファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小形 この作品は、本当に劇場で観ていただくために作りました。まず通常上映のバージョンを観ていただいてから、ドルビーシネマ・4DX版を体験していただければ、その違いを十分に楽しむこともできます。コロナの状況が心配なので、皆さん無理をなさらず、万全の感染対策をして劇場に足を運んでいただければと思っています。

>>>『閃光のハサウェイ』場面カット・キャラ設定を見る(写真10点)

(C)創通・サンライズ

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ