猫が屋根の上を猛スピードで移動? 壁の汚れが奇跡の効果


カメラ目線がおもしろいポン酢さん

ペットを飼っていると、珍しい場面に遭遇した時は思わず写真を撮っておきたくなりますよね。ある日、飼い主さんが珍しく家の屋根の上に登った猫ちゃんの写真を撮影しました。その写真をあらためて見返すと、意図せず何とも面白い写真に!

猫ちゃんが歩いている背後の壁には横に流れる汚れがあり、それがアニメやゲームでキャラクターが走った後にできる“移動エフェクト(効果)”の役割を担っています。ちょうど先頭部分に猫ちゃんがいるため、まるで猛スピードで歩いているみたい。猫ちゃんがカメラ目線でこちらを見ている様子もじわじわと笑いを誘います。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

この写真をツイッターに投稿したのはよつばとポン酢さん(@nyaaa_____nchu)。飼い主さんがよつばさんで、猫ちゃんがポン酢さん(8歳)です。

壁の汚れが奇跡的 猫が屋根の上を猛スピードで移動?

ポン酢さんはよつばさんの実家で飼っている猫ちゃんで、知らない人がいるとそそくさと逃げ隠れするほど人見知りだそうですが、実家のよつばさんのお母さんにはべったりの甘えん坊なのだとか。

よつばさんに当時の状況をうかがうと、家の中でポン酢さんの鳴き声がするのにどこにも見当たらなかったそうです。

屋根裏に入り込んだのかなと思い、外に出てみると屋根の上を歩いているのを発見。よつばさんはポン酢さんが屋根の上を歩く様子をあまり見たことがなかったので、これは貴重と思い写真におさめたところ、猛スピードで歩いているように見えるポン酢さんが撮れてしまったのです。もちろんこの時は猛スピードは出ておらず、ゆっくり歩いていたそうですよ。

「昔はよく木登りをしていましたが、最近は見かけることも無くなり……でもこうやって屋根に登れるくらいまだ元気なんだと感じて、少し安心しました」と先日8歳を迎えたばかりのポン酢さんについてコメント。

猫の8歳は人間でいうとおおよそ50歳。いつまでも屋根の上に登るほど、元気でいてほしいですね。

このツイートには3万6千件のいいねが付き、大きな話題に。返信欄には「壁の汚れが奇跡的」「猫忍者あらわる!」との声が寄せられ、多くの方へ笑いを届けたようです。


<記事化協力>
よつばとポン酢さん(@nyaaa_____nchu)

(山口弘剛)

当記事はおたくま経済新聞の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ