「たまらなくウマい新作登場…!」シャトレーゼから”絶品スイーツ”が期間限定で発売!無くなる前に急げ~

liBae


シャトレーゼから『北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス』が発売されました。

札幌のリゾートホテル「ガトーキングダムサッポロ」のパティシエが監修した、期間限定のカップデザートです。

北海道産発酵バターのなめらかさやコクを感じられる、リキュールが効いたちょっと大人の抹茶ティラミスですよ。

(1)北海道産発酵バターを使った抹茶ティラミスが新登場


『北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス』は、ガトーキングダムサッポロのパティシエ監修デザートです。

バタークリーム・マスカルポーネクリーム・抹茶シロップを組み合わせた、シックなビジュアルが大人っぽい雰囲気を醸し出す抹茶ティラミスです。

北海道ということで、バターが使われたティラミスとはどんな味なのか気になりますね!
お味は後ほどレポートしていきます♪

(2)石庭をイメージしたデザイン


カップの中に入ったティラミスの表面は、石庭をイメージしたデザインです。
クリームや小豆を使って、庭の岩や石、砂利を見事に表現していますよね。

最近はなかなか旅行に行けない世の中になってしまい、石庭を見る機会がすっかりなくなってしまいましたが、このシャトレーゼのケーキから癒やしをもらえる気がしました♪

(3)マスカルポーネクリームがふわふわ♡


まずは上から順にいただいてみます。

上の部分はマスカルポーネクリームで、宇治抹茶が薄く振りかけられています。
口にするとふわふわ食感で、やさしい甘さが身にしみます♡

宇治抹茶がティラミスを上品な味わいに仕立て上げていますよ。

(4)カップの中にも小豆がたっぷり


続いて下へと食べ進めていくと、宇治抹茶のシロップがたっぷり染み込んだスポンジと、たっぷりの小豆を発見!

小豆はひと粒ひと粒がしっかりしていて、豆の味が濃くておいしい♪
抹茶シロップが染みたスポンジは「抹茶あんかな?」と一瞬思ってしまうほどのしっとりさです。

(5)バタークリームはコクがあり濃厚


そして一番下には、カスタード入りのバタークリームが。

食べてみると、バターのなめらかさやコクを感じられて濃厚です。
リキュールの風味がやや強めで、ミルキーというよりは、ワインに合いそうなちょっと大人の味がするクリームだと感じました。

(6)緑茶と合わせたい濃厚ティラミス


『北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス』は、個人的にはバターのなめらかさやコクを味わうためのデザートだと思いました。

全体的に濃厚な味わいなので、ちょっと意外かもしれませんが、飲み物には緑茶を合わせるとさっぱりしておすすめです♪

『北海道産発酵バター使用抹茶ティラミス』は税込399円、420kcalです。
和と洋が見事に合わさった、バターの風味豊かな大人のカップデザートでした♪
ぜひ味わってみてくださいね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。
(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ