洗濯革命を起こしたアイテム5つ。大木製作所のステンレスハンガーから洗濯乾燥機まで

日刊Sumai

パーカー
洗濯槽内の小物の迷子、使いづらい物干しグッズ、掃除のジャマをする室内干し…。こうした問題を解決、洗濯革命を起こしてくれるアイテムを紹介します。
ピックアップしたのは、大木製作所のステンレスハンガーから洗濯乾燥機まで。ほぼ毎日使っているという、4人家族の洗濯物をこなす日刊住まいライターが、使い勝手やメリットを語ります。
1.大木製作所のステンレスハンガーが最強
大木製作所のステンレスハンガー
以前は安くて軽いプラスチック製のピンチハンガーを使っていました。でも、ピンチが劣化したり壊れたりしやすいのがデメリット。それも中途半端な壊れ方なので、いくつかピンチが壊れたり、なくなったりしたまま使い続ける羽目になり、ストレスを感じていました。かさばるので、壊れたピンチハンガーを処分するのも大変です。
そこで、丈夫なステンレス製のピンチハンガーに切り替えることに。購入したのは大木製作所の「ステンレスハンガー M」。 ズボンなど少し重たいものもしっかりと挟んで干すことができます。
値段はプラスチック製に比べると少し高いのですが、ステンレス製に変えてからは一度もピンチが壊れることなく、長く使い続けることができています。本当に買い替えてよかったと思う一品です。
2.乾いたらそのままクローゼットに!無印良品のアルミ洗濯用ハンガー
無印良品のアルミ洗濯用ハンガー
以前は木製のハンガーを使っていたのですが、色移りが心配で、衣類よってはプラスチック製のものにするなどして使い分けていました。でも、それが地味に面倒。
そこで、ハンガーをすべて無印良品のアルミ洗濯用ハンガーに一新した結果、洗濯したものを干す際にハンガーを使い分ける必要がなくなりました。乾いたらそのままクローゼットに持って行って掛けるだけなので、保管用のハンガーに掛け変える必要もありません。スリムなのでスペースを取らず、見た目がスッキリしているところも気に入っています。
3.細かいものが行方不明にならない!100円ショップの小さな洗濯ネット
洗濯乾燥機のパッキンに薄いものや小さいものが挟まってしまった、という経験ありませんか。筆者宅でもパンプス用の薄くて小さな靴下や布製マスクなどが何度か行方不明に…。
洗濯乾燥機のパッキンに挟まった靴下
対策として100均の小さな洗濯ネットを取り入れたところ、効果はてきめん。小さいものや細かいものが行方不明にならないだけではなく、干すときも断然ラクに。靴下が片方ない、と探すことがなくなりました。
小さな洗濯ネット
ネットに入れるひと手間はありますが、行方不明にならないメリットの方が断然大きいと感じます。
4.シーツなどの大物も室内物干しワイヤーがあるから安心
実家で暮らしていた頃、床に直置きするタワー型の洗濯物干しを使っていて、場所を取るし床の掃除がしにくいと感じていました。
以前住んでいた家の室内干しの様子
以前に住んでいた賃貸マンションでは、写真のようにつっぱり棒を室内干しに利用することでスペースを有効活用。床掃除の際も邪魔にならず、新居でもこうしたスペースがほしいと思っていました。
室内物干しワイヤー「pid 4M」を設置
新居では洗濯機横の天井に物干しバーを設置したほか、「pid 4M」という室内物干しワイヤーを設置。シーツなどの大物を洗濯したときに重宝しています。
5.洗濯乾燥機は「革命」と呼びたくなるレベル
洗濯にまつわる作業でいちばん負担が大きいと感じていたのが「干す」作業。わが家は家族全員の入浴が終わったタイミングで洗濯をスタートさせる「夜干し派」。
以前は夜の間に干しておいて、翌朝乾いた靴下や肌着、ハンカチをそのままピンチハンガーから取ってまた使う、というスタイルでした。でも、疲れている夜の時間帯に洗濯物を干すという重労働が残っているのはかなりのストレス。
洗濯乾燥機
そこで、新居への入居を機に縦型洗濯機から洗濯乾燥機に買い替え、干す作業を極力機械に頼ることにしました。これがとても快適で「洗濯革命」と呼びたくなるレベル。ボタンを押すだけで洗剤が自動投入されて洗濯から乾燥まで終了。翌朝に洗濯機から靴下や肌着などを取り出してすぐ着ることができます。
綿のズボンなど、シワになりやすいものは乾燥前に取り出して干すようにしていますが、手間は格段に減りました。夫のスーツとダウンジャケット以外、わが家はほとんど洗濯機で洗える服ばかりなので、洗濯乾燥機は毎日大活躍してくれています。
毎日の洗濯が大変、と感じている方は、アイテムを見直してみてはいかがでしょうか。
●教えてくれた人/Fujinaoさん
整理収納アドバイザー。転勤族の経験から「少ないモノで豊かに暮らす」アイディアと暮らし方を提唱している。個人宅の片付け実績は300件超。モノの呪縛から解き放たれる魔法のような言葉を載せたインスタが人気を集めている。著書に『片づけの力 私たちは、もっと美しくなれる、部屋も、心も、人生も。』がある

当記事は日刊Sumaiの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ