これは期待しちゃう!男性が「覚えていてくれて嬉しかったこと」って?

愛カツ


オンライン飲み会で懐かしの同級生に再会したり、異性の知り合いと久しぶりに会ったりすることがあるでしょう。

そんなときに昔話したことを覚えていると、男性は思わずドキッとするようです。

「これって脈あり?」と期待してしまうみたいですよ。

そこで今回は「覚えていてくれて嬉しかったこと」について、男性にリサーチしてみました。

これは期待しちゃう!男性が「覚えていてくれて嬉しかったこと」って?

■ 1.以前の見た目について

「前回と比較して『あれ髪の毛染めた?』『ちょっと痩せた?』って変化に気づいてもらえると『俺のこと覚えていてくれたんだ』ってキュンとしますね」(25歳男性/IT)

久々の再会では、相手がどんなリアクションをするか不安なもの。

そのため、すぐ変化に気づきさらに褒めてくれるとホッとするようです。

彼に好意があるのなら、会った瞬間「前よりカッコよくなったね!」「雰囲気変わっていて誰かわからなかったよ!」など、ややオーバー気味に褒めるのもアリでしょう。

■ 2.家族やペットについて

「もう何回も話しているのに、『兄弟いるの?』って聞かれると複雑な気持ちになる。もちろん説明はするけれど、内心『本当は僕に興味ないんだろうな~』と思っています」(24歳男性/大学院生)

「同級生と数年ぶりにLINEしたのですが、『そういえばタマ(猫)元気?』って聞かれてビックリ!ペットは大切な家族なので、やっぱり覚えていてくれると嬉しい」(28歳男性/販売)

家族の質問っていろいろなところでされますよね。

そのため、ひとりの人から何度も同じことを聞かれると、「前も話したんだけどなぁ……」うんざりされることも。

一方で家族構成やペットなど、基本事項を覚えていてくれると嬉しいもの。

話もスムーズに進むので、あっという間に空白の時間を埋められるでしょう。

■ 3.誕生日について

「鉄板だけど誕生日は覚えていてほしい! 後輩と久しぶりに会ったんだけど、『そういえばもうすぐ○○さん誕生日だよね?』とプレゼントをくれて感動した。
そこから頻繁に会うようになり、交際まで発展しました」(29歳男性/営業)

自分にとって特別な誕生日。

そのため、あまり関わりのない友達であろうと、お祝いされると嬉しいでしょう。

それにプレゼントをもらったら、たいていの人は「今度は自分がお祝いしなきゃな」と思うもの。

これを心理学では返報性の原理(法則)といいますが、うまく利用すれば次につながりやすくなりますよ。

■ 彼と会う前は復習を!

どれも些細なことではあるけれど、覚えていてくれたら嬉しいもの。

ほかの女子と差をつけられるのはもちろん、「やっぱり昔ながらの友達っていいよな」と思ってもらえるきっかけになります。

彼と久しぶりに会う、もしくは連絡を取る際は、過去のLINEや写真を見返しておくとよさそう。

それだけで会話の幅も広がりますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ