男性が「真剣に結婚を考えている」ときに言いがちなこと

愛カツ


結婚したいけど、彼の気持ちが見えてこない……。そんな状態に、不安を抱いていませんか?

今回は、結婚を考えている男性が言いがちなことについてまとめてみました。

結婚は一生の問題です。慎重な性格の男性にとっては、思うように結婚という言葉を口にしない人もいるでしょう。

彼の意志を確認する、ひとつの手段として参考にしてみてはいかがでしょうか。

男性が「真剣に結婚を考えている」ときに言いがちなこと

■ 「いつまでに結婚したいとかある?」

男性にも、相手の気持ちをそれとなく確認しておきたい瞬間が必ずあるものです。

自分だけじゃなく、彼女が「いいと思うタイミング」で結婚したい……そんな思いもあるのでしょう。

そんな考えから出る一言が、「いつまでに結婚したいとかある?」なのです。

男性なりに「仕事がひと段落したら」「経済的に落ちついたら」など、ある程度決めていることもあるはずです。

だからこそ、彼女の意向を聞きながら自分も心持ちをかためておきたい――。そんな思いが見え隠れしているのかもしれません。

■ 「親御さんはどんな人?」

結婚は家同士のつながり……いまとなっては少し古い考えかもしれませんが、結婚にはそんな一面もあります。

家によっては跡つぎの問題があるなど、お互いの家族事情をまったく知らずに結婚の話を進めるのは、難しいものでしょう。

そういった意味で、「親御さんはどんな人?」と聞いてくる男性もいるのではないでしょうか。

お互いの実家事情を把握することで、相手の育った環境や将来像などが見えてくる可能性もあります。

よほど年齢が離れている場合などを除いて、結婚を考えていないと出てこない質問の一つではないでしょうか。

■ 「その人と仲いいんだ?」

「その人と仲いいんだ?」

結婚を意識する相手のことは、「もっと深く知りたい」と考えるもの。友人関係について知りたくなる男性もいるでしょう。

友達にかぎらず、同僚や趣味のつながりなど、相手が普段付き合いのある人はどんな人なのか。どんな人と、どんな生活を送っているのか。

すべてとは言わないまでも、ある程度は知っておきたいと思うのは当然のこと。

2人だけの関係ではなく、共通の知り合いを作ることで彼女との結婚を実現させたい……そんな考えで、接点を持とうとする男性もいるかもしれませんね。

■ 本音を知るには発言に注目してみよう

真面目に結婚を考えているなら、きちんと話し合う機会を作ったほうがいいでしょう。

しかし、その前に彼氏に結婚の意志があるかどうかを確認しておきたいもの。それとなく確認するには、彼の発言に注目してみましょう。

彼氏からの発言からお互いの結婚観について共有できれば、2人の距離がもっと縮まるかもしれませんね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ