妊娠した先生に詰め寄る、授業参観で逆切れ!? モンスターペアレントの理不尽な主張



あなたのまわりに「モンスターペアレント」はいませんか? 学校などに理不尽な要求を突きつける親を指し、周囲の人をも圧倒します。今回は、モンスターペアレントに会った人にどのような親と遭遇したのか聞いてみました。

(イラスト:まちこ @achiachiachico)
モンスターペアレント(モンペ)だと感じてしまう人に会ったことはありますか?

自己中心的で理不尽、または非常識な要求を学校や園にする親「モンスターペアレント」は、しばしばニュースなどでも話題になります。彼らによって円滑な業務が妨げられ、精神的に追い込まれてしまう先生もおり、社会問題のひとつとなっています。

そんなモンスターペアレントに、なんと約3人に1人が遭遇経験あり! どんな親だったのか、詳しくエピソードを聞いてみました。
理不尽なクレームを言う

子どもの不注意でけがをしたのを学校のせいにして責めていた。

(36歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

担任が妊娠し結婚退職することを知ると、詰め寄って文句を言っていた。

(40歳以上/電機/技術職)

学校ではないが、近所のスーパーでクレームをしているママを見たとき、モンスター化しそうだから気をつけようと思った。

(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
アンケート結果のなかで最も多かったのが、学校などに非はないのに、自己中心的または理不尽なクレームをつけるモンスターペアレントへの遭遇です。

気に入らないことがあるとすぐに文句をつける親は、何かあったとき自分たち家族も責められそうで怖いですよね。モンスターペアレントかも……と思う人とは、適度な距離を保って接したほうがいいかもしれません。
マウンティングしてくる

先生より学歴が上だからマウンティングがすごい。

(32歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

自分の子どもの自慢。

(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
先生に対してマウンティングするモンスターペアレントもいるようです。先生より自分のほうが学歴が上だと思うと、教育についてあれこれ言いたくなってしまうのでしょうか。

子どもの自慢話も、度が過ぎると聞いていてモヤモヤします。マウンティングしてくる親は、あまり刺激せず、話を聞き流すくらいがちょうどいいのかもしれません。
いつでも自分の子どもが最優先

学芸会で自分の子どもが主役じゃないのはなぜか聞いていた。

(29歳/商社・卸/事務系専門職)

集合写真で「うちの子が真ん中に写っていない!」というモンペがいると聞いたことがある。

(29歳/自動車関連/事務系専門職)

何でも自分の子どもが注目されていないと気が済まない人。

(38歳/小売店/販売職・サービス系)
いつでも自分の子どもが最優先でなければ気が済まないモンスターペアレントもいます。ほかには「運動会で自分の子どもをマーチングバンドの指揮官にしようとして抗議をしている親がいた」という回答もありました。

自分の子どもがかわいいという気持ちはわかりますが、学校行事でも主役にしようとするのは行きすぎた行動ですね。
態度が悪い

授業参観でヘッドホンして音楽聞いてノリノリで、注意されたら先生に逆切れ。まさに怪物としか思えない。

(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

先生に怒鳴りかかっていること。

(30歳/金融・証券/事務系専門職)

自分の思い通りにならないと当たり散らしてくる。

(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)
注意されたり、気に入らないことがあったりすると態度が悪くなるモンスターペアレントは、もはや恐怖でしかありません。自己中心的な言動は、周囲も引いてしまいますよね。
性格が悪い

ことあるごとに嫌味を盛って先生を陥れていた。

(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

自分の子どもの言うことばかりを聞いて、他人の言うことをまったく信用しない親がいた。

(39歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

いちいち口を出してきてトラブルもあった。

(25歳/小売店/事務系専門職)
嫌味ばかり言われる先生も気の毒です。他人の言うことを信用しない、他人のことにいちいち口を出すなど、子どもや学校・園を通じたつながりでなくとも、距離を置きたくなりますね。
まとめ
モンスターペアレントもいろいろですが、クレームを言う親、マウンティングしてくる親、自分の子どもが一番でないと気が済まない親、態度や性格が悪い親など、いずれもできれば関わり合いになりたくない方々ですね。

会ったことがないと回答した人もいたので、モンスターペアレントはごく一部なのかもしれませんが、遭遇してしまったときが恐ろしいです。

また、具体例を聞くことで、自分がモンスターペアレントになっていないかどうかもチェックできたのではないでしょうか。学校に要求を伝えることは決して悪いことではありませんが、自己中心的すぎたり非常識な内容になっていたりしないか、一呼吸置いてきちんと考えたうえで伝えたいですね。
マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年3月3日~12日

調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ