好きなタイプは?の質問に「あなた」と答えるのはNGなワケ

愛カツ


気になる彼から「好きなタイプは?」と聞かれたらなんと答えますか?

「今がチャンス!」と「あなた」と答えるのは少し待ったほうがいいかもしれません。

そこで今回は、この質問へのベストな答え方と、NGな答え方について解説していきます。

好きなタイプは?の質問に「あなた」と答えるのはNGなワケ

■ 「自分のことかな?」と考えさせる

ハードルの低さを出すのが基本です。

優しい人、おもしろい人、安らげる人など。

彼の性格を言うのもテクですが、挙げた部分が全部一致してしまうと、告白になってしまいます。

そこで、全部ではなく、一つか二つ挙げてみる。

そうすれば「自分のことかな?」と意識させ「いや、違うな。どっちだろう」と考えさせることもできますよね。

恋には、この「考えさせる」ことが大事。

内面の「優しさ」は万人にあてはまるので模範解答ですが、ありきたりな気もします。

そうは言っても「上昇志向のある人が好き」などは難しいし、抽象的で伝わらないですよね。

間を取って「人間味のある人」なんていいかも。

■ 芸能人を挙げるのは微妙…

一般的には、芸能人にたとえてみるのがわかりやすそうですが、これは好きな人の前ではNGです。

女性同士ならイケメン俳優いいよね、と盛り上がることができますが、男性からすると「イケメン好き」としか写りません。

百歩譲って、お笑い芸人や個性派俳優ならOKということろ。

それでも、イケメンでなくても有名人なのでイメージが強すぎるかもしれません。

■ 「好きなタイプはあなた」

「好きなタイプはあなた」

これは、じつはNGです。

よさそうですが、それではラクすぎて男性は面白くない。

これも一種の告白なので、それだけで満足して発展せずに終わるということも。

女性はそういうのが好きですけれど、男性は想像が広がるワクワクドキドキを好みがち。

こんなときは「あなたみたいな人」とぼかして答えるのがベスト。

勘違いなのか、本当なのか?と彼に考えさせることができるのでこの答え方はいいですね。

■ 逆に聞いてみるのもあり

その場の話題としてなら、彼の好きなタイプを聞いてみるのも楽しいでしょう。

しかし、聞いたタイプが実際好きになった女性とまったく違うことが多いので、あまり鵜呑みにしないこと。

また、男性は女性と違って確固たる好きなタイプというのはそんなにないように思います。

言い換えると、ストライクゾーンが広いということなので、嫌いなタイプを聞いたほうがいいかもしれません。

■ 考える「余韻」を持たせることが大事

「タイプを聞かれる」ということはただの話題なのか、それとも自分を気に入ってくれて探っているのか、どちらか判断がつきにくいですね。

ただ、男性が聞いてくる場合は単なる話題だけということは少なく、「好意があるからが聞く」ことが多いです。

女性は単なる興味で聞くこともあるかもしれませんが。

なにはともあれ、好意を持ってくれているかもしれない彼に「好きなタイプはあなた」と言ってしまうのは、ストレートすぎます。

「満足させない」ことが大事。

満足させず、相手にあれこれ考えさせるほうが恋に火がつきますよ。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ