【セリア使用ルポ】ブック型収納ケースで整理整頓が捗る縦収納

イエモネ

生活必需品から、思わず唸ってしまうようなアイデア商品まで、様々なものが100円でそろうSeria(セリア)。おしゃれなデザインのものも多く、見て回るだけでも楽しくていつの間にか時間が過ぎてしまいます。今回セリアで購入したのは、ブック型の収納ケース。仕切り付きで色々しまえて、スッキリ収納が叶っちゃう便利なアイテムをルポします!



シンプルでおしゃれ!セリアの本型収納ケース



シンプルでおしゃれなデザインのアイテムが見つかるセリア。今回購入した収納ケースも、一見ただのボックス型収納ケースですが、よく見ると本型になっています。清潔感のあるホワイトが素敵です。



後側を見ると、ほんの少~し湾曲していて背表紙のよう。



パカッと下まで開くので、物を入れるときにもフタが邪魔になりません。中には仕切りが一つ付いていました。差し込み口は3カ所あるので、中身によって位置を変えて使うことができますね。サイズは幅177mm×奥行120mm×高さ41mmです。

縦収納が可能!



なんといっても便利なのは、縦に収納できること。本棚やデスクなどに置いても場所を取らず、すっきりと収納できます。背表紙にマスキングテープなどで中身を書いておいても分かりやすいかも。

実際に収納してみましょう!

年賀状の保管に



毎年届く年賀状は収納場所に困るものの一つ。ハガキ用のファイルなどもありますが、一枚ずつポケットに入れるのがめんどくさいですよね。そんな年賀状を、仕切りを外したケースにまとめてガバッと入れてみると、横のサイズがぴったりに収まりました。縦の余っているスペースから指を入れれば、取り出しもスムーズ!



今回は100枚ほど収納してみましたが、あと7~8mmくらいの余裕がありました。ハガキの厚みはそれぞれなので、入れる枚数は調整してみてくださいね。



背表紙に年号を書いておけば分かりやすく保管できます。



未使用のハガキや、切手を収納するのもいいですね。

卓上の薬箱や救急箱にも



普段よく使う薬を入れて、デスクなどに置いておけば、必要なときにすぐ取り出せて便利。具合が悪くなっても、ウロウロせずにすみます。



同じく、絆創膏や消毒液などを入れれば、簡易的な救急箱にも。上の方までしっかり仕切りがあるので、縦にしても綿棒などの細かいものも他のものと混ざることはありませんでした。

マスクを入れて



今や生活に欠かせない存在となったマスクも収納できました。箱ごと置くと生活感の出るマスクも、仕切りを外した収納ケースに入れておけば、インテリアの邪魔になりません。マスクのサイズによっては入らないものもあるので、まずは大きさを確かめてみてくださいね。

ネイルの収納にも



以前、セリアで購入したジェルネイルと硬化用のLEDライトもちょうどいいサイズでした。色が増えても収納ケースを買い足せば、場所を取らずに棚や机に置いておくことができます。

ブック型収納ケースは、手の届くところに必要な物を収納できる便利なケース。場所を取らないので、収納に困ったときに試してみては?

※店舗や時期により商品の仕様や品揃え、価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。

ブック型収納ケース W
110円(税込)

[All photos by Mayumi.W]

>>>セリア<Seria>マニア100人が選ぶ人気リピ商品ランキング【編集部おすすめ13選も】2021最新版

>>>無印良品で買ってよかった商品ランキング【編集部おすすめアイテム13選も】

>>>【山崎実業人気ランキング】神収納アイテムを次々生み出す山崎実業、おすすめ商品まとめ

当記事はイエモネの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ