ダイソーで叶える書類整理のアイデア。ケースやトレーの活用で収納・保管がグッと楽に

folk

ダイソーの人気商品で叶える書類整理


今はデジタル化が進んでいるというものの、紙の書類の方が見やすいという人もいますよね。今は自宅で仕事をしている人も多いので、部屋に書類が散乱してしまう人も多いのではないでしょうか。

書類整理と言えば事務用のシンプルなトレーが思い浮かびますが、100均にも便利なアイテムがたくさんありますよ。そこで今回はダイソーの人気商品で叶える書類整理アイデアをたっぷり紹介します。

ダイソーで叶える便利な書類整理

ダイソーの人気ファイルボックスで書類整理


ダイソーのA4ファイルボックス

instagram(@100yen_shop)

ダイソーの書類整理アイテムの中で特に人気があるのがA4ファイルボックス。

マジックテープで閉じるユニークな形のファイルボックスは、シェルフや引き出しで書類を保管したい時に便利です。

書類をクリアファイルに入れてからファイルボックスに収納すると、きれいに整理がしやすいですよ。

仕切りカードを活用してより見やすく整理するのもおすすめのアイデアです。

ダイソーのハーフファイルボックスで書類整理


ダイソーのハーフファイルボックスで書類整理

instagram(@harukaze_plus_25)

2021年のダイソー新商品で人気が高い書類整理アイテムがハーフファイルボックス。

フルサイズのファイルボックスも便利ですが、ハーフサイズのファイルボックスはコンパクトに置けるところが魅力です。

フタを使えば重ねて使えるので、デスクの上がスッキリ片付きますよ。

ダイソーのハーフファイルボックスは書類整理だけではなく、キッチンで使うのもアイデアです。

ダイソーのセクションファイルで書類整理


ダイソーのセレクションファイル

instagram(@shiroiro.home)

ダイソーで人気のセクションファイルは、仕切りが付いているので書類を種類別に整理できるのが魅力。

長財布くらいのサイズなので、お買い物用の財布として使えばお札とレシートをきれいに分けて収納できますよ。

仕切りがたくさん付いていて細かく仕分けられるので、切手を種類別に整理するのもおすすめです。写真のように仕切りにラベルを貼れば、より便利に使えますね。

ダイソーの貼れるポケットで叶える書類整理


ダイソーの貼れるポケット

instagram(@guidepost0615)

ファイルの書類整理をより便利にしたいなら、ダイソーで人気の貼れるポケットを活用するのがアイデア。

両面シール付きで好きな場所に貼れるので、色々なアイテムに書類ポケットを作れるのが魅力です。

家計簿やノートに貼り付けてレシート整理に活用するのもおすすめ。

持ち運び用のファイルケースの内側に貼って、付箋などの小さな文房具を入れるのもアイデアですね。

ダイソーの貼れるホルダーを使った書類整理


ダイソーの貼れるホルダー

instagram(@guidepost0615)

書類ファイルの整理にはダイソーの貼れるラベルホルダーを活用するのがおすすめ。厚紙ラベルを入れたホルダーをファイルに貼り付けて使います。

ラベルを替えたい時はホルダーはそのままで中の厚紙ラベルを入れ替えるだけなので、ラベルを剥がした跡が残る心配がありません。

同じシリーズの「貼れるカードホルダー」は書類ファイルの中で名刺を保管する時に活躍しますよ。

ダイソーのハガキホルダーで書類整理


ダイソーのハガキホルダーで書類整理

instagram(@guidepost0615)

年賀状などのハガキの整理に便利なのが、ダイソーで人気のハガキホルダー。

ポケットタイプのファイルで、ハガキを1ページに2枚ずつ合計80枚収納できる優れものファイルです。

ひとつのポケットに2枚くらいのハガキが入るので、差出人別に収納すると整理しやすいですね。

より便利に使うならラベルシールを活用して、あいうえお順で整理するのがおすすめアイデアです。

ダイソーの蓋付き収納ボックスで書類整理


ダイソーの蓋付きボックス

instagram(@don.jova)

保管用の書類をたっぷり収納したいなら、ダイソーで人気の蓋付き収納ボックスを活用するアイデアが◎。

ダイソーの蓋付き収納ボックスは複数を重ねられるので、クローゼットの中で書類を保管したい時にとても役立ちます。

持ち手がついているので、書類が必要な時に持ち運びしやすいのが便利。シンプルなデザインのケースなので、インテリアの邪魔にならずにおしゃれに使えます。

ダイソーで叶えるおしゃれな書類整理

ダイソーの引き出しケースで叶える書類整理


ダイソーの引き出しケースで叶える書類整理

instagram(@miya.s.room)

デスクや棚の上で便利に使えるのが、ダイソーの3段引き出しケース。

引き出しトレーはハガキサイズの書類が入る大きさなので、ハガキや手紙を整理する時に使いやすいですよ。

引き出しトレーが3つあるので、書類だけではなく文房具も収納できるところが便利です。

中が見えるクリアデザインのケースなので、一番上のトレーに可愛い文房具を収納しておくとおしゃれですよ。

ダイソーのウォールポケットで叶える書類整理


ダイソーのウォールポケット

instagram(@100yen_shop)

生活で頻繁に必要な書類の整理なら、ダイソーのウォールポケットを活用するアイデアがおすすめ。

壁掛けケースで収納スペースが必要ないため、狭い部屋でも使えるのが魅力です。

玄関やリビングなど目につきやすい場所に掛けておけば、外出の時に書類を忘れないですよね。

写真のケースのようにポケットがたくさんあるウォールポケットは、書類を整理しやすいので人気も高いです。

ダイソーのおしゃれバスケットで書類整理


ダイソーのステッチ柄バスケット

instagram(@100yen_shop)

ダイソーで人気の収納バスケットを書類整理に活用するのもおすすめアイデア。

ダイソーの収納バスケットはサイズの種類が豊富なので、書類トレーとしても使いやすいです。

A4サイズが入るサイズやハガキが入るサイズなど色々あるので、書類に合わせて使い分けられますよ。

筆記具用に便利な細長いサイズもあるので、同じデザインのトレーで揃えるのもおしゃれですね。

ダイソーのスライダーケースで叶える書類整理


ダイソーのスライダーケース

instagram(@a__zsa__0927)

レシートや領収書の整理なら、ダイソーのスライダーケースを活用するのが◎アイデア。

中がよく見えるクリアケースは、仕事用でも自宅用でも使いやすいのが魅力です。

固くしっかりした素材で中の書類がシワにならないので、バッグに入れて持ち運ぶ時も安心です。

シンプルでおしゃれなロゴデザインのケースはどんなシーンでも使いやすいので、幅広い人に人気ですよ。

ダイソーのおしゃれボックスで叶える書類整理


ダイソーのおしゃれボックス

instagram(@rika129rika)

自宅で仕事をする時間が増えると、書類がたくさん溜まってしまうこともありますよね。そんな時はダイソーのおしゃれなボックスを活用するのがおすすめアイデア。

自宅でゆっくり過ごす時に仕事の書類が目に留まると、ゆっくり休めないですよね。

写真のようなデザインがおしゃれなボックスに書類を整理すれば、自宅に置いても気分が上がりますよ。フタ付きなので重ねて収納できるのが便利です。

ダイソーのワイヤーネットで叶える書類整理


ダイソーのワイヤーネットで叶える書類整理

instagram(@maasan_gram)

ダイソーの雑貨を活用して、書類整理アイテムをDIYするのもおすすめのアイデア。

ダイソーの雑貨でもシンプルなワイヤーネットは色々なリメイクに活用しやすいので、とても人気が高いです。

写真ではワイヤーネットでシンプルなウォールポケットを作っていますね。

ダイソーのワイヤーネットは黒と白があるので、部屋のインテリアに合わせておしゃれに使えるのが魅力です。

ダイソーの多目的スタンドで叶える書類整理


ダイソーの多目的スタンドで叶える書類整理

instagram(@maasan_gram)

ファイルに入れた書類をおしゃれに整理したいなら、ダイソーで人気の多目的スタンドを活用するのがアイデア。

ダイソーの多目的スタンドは本やお皿など色々なモノを立てられるので、書類整理にも使いやすいです。

色々な形の多目的スタンドがありますが、おしゃれに置きたいなら三角型がおすすめ。書類を入れるファイルのデザインにもこだわれば、よりおしゃれに使えますよ。

ダイソーで叶える書類整理《まとめ》


今回は、ダイソーの人気商品で叶える書類整理アイデアを紹介しました。書類整理にオーソドックスな書類トレーやケースを使うのもいいですが、100均にも便利に書類を整理できるアイテムがたくさんあります。

ダイソーのアイテムを活用すれば、今まで思いつかなかったようなユニークなアイデアで書類を便利に整理できますよ。ぜひダイソーの人気商品を活用して、書類をきれいに片付けましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ