記念日は毎月!?「すぐ別れそう」と心配になるカップルの特徴




友達の彼氏の話を聞いたり、紹介されて直接会ったりする中で「近いうちに別れそう」と感じたことはありませんか? 仲がいいと自負しているカップルでも、客観的に見てみると違和感があり、しかもその予感はけっこう当たっていたりして……。
今回は、女性たちに「すぐ別れそう」と感じるカップルの特徴について聞いてみました。

すぐ彼氏を紹介・人前でイチャつく

「『彼氏を紹介したい』と言われたので3人で会ってみたら、私のことはそっちのけで2人でイチャイチャ……。『こういうカップルに限って早く別れるんだよな』と冷ややかな目で見てしまいました。周りに彼氏を紹介することもなく、淡々と付き合っている子の方が長続きするイメージ」(29歳/IT)

▽ 恋人ができたことをSNSで報告したり、空気も読まずのろけたりと、周りに「見て見て!」アピールをするカップルほど、関係が冷めるのも早いもの。どれだけラブラブかなんて人に伝える必要はなく、2人だけがわかっていればいいことです。

イベントの直前に付き合い始める

「クリスマスとかバレンタインとか、いわゆる恋人のイベントの直前に付き合い始めるカップル。お互いに好き同士……というよりも、単に寂しい思いをするのがイヤなのではと思ってしまいます。イベントが終わったらすぐ別れそう」(27歳/サービス業)

▽ イベントに間に合うようにと焦った結果、それほど好きではない人と付き合ってしまうことも。付き合い始めた当初はそれなりに盛り上がるものの、イベントが終わって冷静になると「別に好きじゃなかった」と気づいてしまうんですよね……。

細かいルールがある



「『記念日のお祝いは毎月』『LINEは◯分以内に返信』など、独自のルールを定めているカップルっていますよね。最初は楽しいかもしれないけれど、だんだん面倒くさくなりそう……特に彼氏側が。そんな彼の変化に気づかない彼女がルールを強要し、価値観の不一致で別れるところまで予想できます」(25歳/医療事務)

▽ ルールを守らなければ、という使命感はストレスになりがちです。最初にルールを決めたとしても、付き合う中で「こんなに細かくルールを決めなくてもいいよね」と、考えを変えられるカップルだとまた違うのでしょうが。

スペックしか見ていない

「友達に『どんな彼氏なの?』と聞いたら、見事にスペックの話ばかり。彼氏の内面には一切触れていなかったので、大丈夫かな……と心配していたら、案の定スピード破局していました。なんでも、転職で給与が下がったのだとか……。彼の経済力しか見ていなかったのでしょうか」(30歳/メーカー)

▽ スペックで選ぶのも悪くはないのですが、そのスペックが不変のものとは限りません。理想の条件が失われた場合、また新しい人を探して、その人がダメならまた新しい人を……と繰り返すのもなかなか大変そうです。

まとめ

カップルである本人たちより、周りの人の方が冷静に状況を見極められるもの。ラブラブの絶頂期に友達からアドバイスをされると「余計なお世話!」と思ってしまいがちですが、その助言は意外と正しいかもしれませんよ……!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ