【それ直接言う!?】ママ友のマウンティング被害エピソード集



嫌味を言ってきたり、自慢してきたり、ママ友からのマウンティングに遭遇したことのある人は意外と多いようです。相手にもし万が一悪気がなかったとしても、自分のほうが優れているとアピールされると、なんだかイライラしてしまいますよね。今回はママ友にマウンティングされた経験について聞いてみました。

(イラスト:まちこ @achiachiachico)
ママ友からマウンティングされたことはありますか?

3人にひとりは「マウンティングされたことがある」と回答。意外と多いのではないでしょうか?

体験談を聞いてみると、夫自慢・子ども自慢だけではなく、イジメでは? と思うような内容のものも……。詳しくみていきましょう。
「ある」と答えた人の回答
自慢された

夫の職業(収入)自慢。

(38歳/小売店/販売職・サービス系)

年収や学歴を聞かれ、答えるとそれ以上の自慢をされた。

(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

うちの子は〇〇の習い事してるから。うちの子は塾で教えてもらっているから。と自慢ばかりされた。

(39歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
「ある」と回答した人のなかでもっとも多かったのが「自慢された」ことです。自分または夫の職業や収入、学歴、子どもの出来のよさを自慢するママ友が周囲にいるようです。

うれしい気持ちがあふれ出しすぎているだけかもしれませんが、何事もほどほどに……。特に、質問されて答えたあとに自慢話をされると、わざわざ自慢するために聞かれたみたいで嫌な気分になりますよね。子どもの成長スピードも個人差があるので、比べられて自慢されるのも不愉快な気持ちになるものです。

そのほか、家の自慢や出産の仕方(自然分娩のほうが偉い)といったエピソードもありました。

直接的に批判されたわけではないものの、こういった自慢話を聞かされるとモヤモヤしてしまいます。自慢話は「そうなんですね」と相槌を打ちながらできるだけスルーしましょう。
批判・批評された

体操服が汚いと言われた。

(40歳以上/情報・IT/技術職)

習い事を批判された。

(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

お弁当の中身をやたら言われてむかつきました。冷凍食品を使って何が悪いのか!! と思います。

(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)
直接何かを批判されるとショックです。服や習い事、お弁当の中身など「そこまで見てるの!?」「それを本人に言うの!?」と思ってしまうようなエピソードがありました。

「そういう考え方もあるんですね」と言って流したり、「うちはこういう方針なの~」と明るく返したりできればいいんですけどね……。

心無い態度を取られた

軽く無視された。

(31歳/金融・証券/営業職)

子どもがあの子と遊ばないで、と言われたみたい。

(37歳/学校・教育関連/専門職)

陰で悪口を言われた。

(31歳/自動車関連/事務系専門職)
表面上は仲よく接していても、陰でいろいろ言われているケースもあるようです。「子どもが『あの子と遊ばないで』と言われた」エピソードは、子どもも悲しい思いをしてしまいますよね。

直接批判されるのもつらいですが、無視されたり、陰口を言われるというのは、マウンティングというよりすでにイジメの領域では……?
「ない」と答えた人の回答

マウンティングされたことがない。

(34歳/医療・福祉/専門職)

みんないいお母さんばかりでそういうことはまったくなかった。

(40歳以上/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ない。なるべく関わりたくない。

(29歳/自動車関連/事務系専門職)
マウンティングされたことがあると回答した人がいる一方で、されたことがないという人の方が今回のアンケートでは圧倒的に多く、みなさん穏やかなママ友生活を送ってらっしゃるようです。

「そもそも気にしない」と回答されている人もいて、その心の強さがうらやましい~!
まとめ
マウンティングをしてくるような人には、言い返すと余計にひどいことをされるかもしれないので、受け流したり、明るく返したりしてその場を乗り切りましょう。それでも、さらに頻繁にマウンティングをしてくる人とは、できるだけ距離を置いたほうがいいかもしれません。
マイナビ子育て調べ

調査日時:2021年3月3日~12日

調査人数:148人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ