悲しいことがあったとき、マサイ族の戦士はどう乗り越えているのか? 「神に祈る以外の方法」を聞いてみた / マサイ通信:第482回



スパ。ルカだ。マサイ族の戦士・ルカだ。人生いろいろあるよな。楽しいことも悲しいことも。楽しい時は笑えばいい。ハッハァ~~~(Hahaaaaaaa)って。悲しい時は泣けばいい。でも、しばらく続くよな。悲しい気持ちが。

オレの場合は、だいたい2日かね。悲しいことがあって、クヨクヨした気分が、なかなか晴れない曇りの日。でも2日過ぎたら晴れてくるよ。では、その曇り空の2日間、どう過ごせば良いのか? 答えはひとつ……

神に祈……

って、ダメなんだった。本当は「神に祈る」なんだけど、日本のゴー(羽鳥)から「いつも『神に祈る』だから、それ以外で教えてくれ」って。痛いとこ突かれたね。そうね、神に祈る以外の方法で言うと……

友達んとこ行って、いろんな話をしよう。

まずは、友達よ。そして、楽しく会話しよう。そしたら悲しい気持ちも紛れるだろう。あともうひとつやるべきことがある。それは……

忙しく過ごせ。

きみたち日本人だったら、仕事なり、勉学なり。あえて自分を追い込む……じゃないけど、あえて忙しく過ごすんだ。そしたら悲しい気持ちも紛れるだろ。そんで、知らぬ間に2日経って、心の天気もハレルヤだよ。

何があったんだか知らねーけど、今までいろいろ「心の復活法」を教えてきたよな。まずは紅茶を飲んでリラックスしながら肉体を感じろ。次に散歩して太陽の光を浴びろ。あとは、寝ろ。そしてノーストレスの状態になれ。まあでも最終的には神に祈れ。お前の信じる神様に。オレセリ!

執筆:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
Related Stories

当記事はロケットニュース24の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ