コロナ不活化で注目の草津温泉へ! 第4回 「専用露天風呂付き客室」で過ごす名湯の宿~湯畑 草菴編~


草津町と群馬大学の研究により、「湯畑源泉には、10秒で95%以上感染力を減らす効果がある」ことが実証され、注目を集めている草津温泉。だったら、仲間とワイワイ草津温泉へ! ……というのも、まだまだ心配な時期ですよね。

今回は、こんな時だからこそ、お部屋でゆったり専用露天風呂を楽しめる草津の上質なお宿をご紹介。4回目は、湯畑の真正面に位置する「湯畑 草菴」です。こちらは、築100年以上の建物をリノベーションした素泊まり専用の宿。中庭にフォトジェニックな足湯カフェを併設していて、ドリンクやお酒、軽食も提供。ここを拠点にすれば草津を思いっきり楽しめます!

1.湯畑0秒の場所にある、草津屈指の人気宿

草津には素泊まりの宿がたくさんありますが、その中でも「湯畑 草菴」は特に人気が高い宿。人気の理由は、まずこの立地です。すぐ目の前に、草津のシンボル・湯畑があり、外湯めぐりをするのも、お土産を買うのも、外食をするのにも便利。

また、夜になると湯畑や宿がライトアップされ、幻想的な雰囲気に! 好立地にプラスして、どこを撮ってもSNS映えするおしゃれな宿です。
2.電源&Wi-Fi完備。仕事も進むフォトジェニックな足湯カフェ

入り口の細い通路を進むと、奥に足湯スペースが現れます。ここは、宿泊するゲストと一般客が利用できる足湯カフェ。天井に吊るされたカラフルな和傘がきれいで、乙女心をくすぐります。

湯船に注がれているのは、新型コロナウイルスの感染力を弱らせることが実証された「湯畑源泉」。源泉温度は55度と高めですが、湯量を減らしながら42度になるよう調整し、自然が生んだ「湯畑源泉」を、100%源泉かけ流しの状態で楽しめます。

足湯だとストッキングや靴下を脱ぐのがめんどう…という方は、奥にある手湯を利用してみて。手は第2の脳と言われるほど、たくさんの神経が通っています。手を温めてあげることで、神経がほどよく刺激されて、血液の流れがぐっとUP。全身の疲労回復や肩こりの改善、冷え性による不眠の改善も期待できますよ。

ポイントは、指先だけではなく、手首までしっかり温泉につけること。10分ほどすれば、じんわり体が温まり、ぽかぽかしてきます。

しっかり座って落ち着くなら、店内へ。中は居心地の良い、モダンにアレンジされた空間。カウンター席に座ると、足湯を眺めれます。

築100年以上の建物をリノベーションした「湯畑 草菴」。梁や柱は当時のものがそのまま使われており、空間のアクセントになっています。

和の空間にしっくり馴染んでいる、アンティーク雑貨にも注目してみてください。特に、昔懐かしい電話機は存在感抜群。見ているだけでも、ワクワク楽しい気分になります。

足湯カフェにはたくさんコンセントが用意されていて、草津の充電スポットとしても活躍してくれます。Wi-Fi環境も整っているので、ここで仕事をするのにももってこい。パソコン作業で疲れたら、さくっと足湯や手湯でリフレッシュ……。もう最高です!
3.思わず写真を撮りたくなる! 個性豊かなドリンク&フード

足湯カフェは、年々ドリンクのメニューが充実。メニュー表を見ると、ソフトドリンクからアルコールまで、その数の多さに驚きます。

初めての方は、温泉マークの模様が彩られたラテがおすすめ。ラテは、カフェラテ・ほうじ茶ラテ・抹茶ラテの3種類があり、どれも温泉マークを付けてもらえます。足湯に入りながら、こんなおしゃれなドリンクを飲めば、きっと心が踊るはず!

女性に人気のスイーツは、ふっくらふわふわの厚焼きパンケーキです。焼き立て熱々のパンケーキには、草菴オリジナルのフルーツソースとホイップクリームをかけて。ふわふわした口当たりのパンケーキは、ひとくち食べると幸せな気分になりますよ。
4.草津でここにしかない! 250年前の深湯を楽しむ大浴場

足湯カフェだけでも十分、非日常へエスケープできますが、大浴場にも、ここにしかない“特別感”が散りばめられています。

大浴場へ続く廊下の壁には、草津温泉の歴史に関する資料が並びます。いきなり温泉へざぶん……するではなく、ぜひこの資料にも目を通してみてください。

資料を読むと「湯畑 草菴」のお風呂はちょっと特別だということが分かります。実はこのお風呂は、草津でおよそ250年前に使われていた立って入る「深湯」をイメージしたもの。浴槽自体は小さいものの、予想以上に深さがあり、ちょっと驚く入浴体験ができます。

大浴場の扉を開けると、高い三角屋根のステンドグラスから、やわらかい光が降り注ぎます。異国情緒あふれる美しいステンドグラスに、ついうっとりです。

こちらが、「湯畑 草菴」の深湯です。浴槽は明治33年から使われている石造り。湯船に入っていくと、どんどん体が沈み込み、立ったままの姿勢で腰上までどっぷり温泉に浸かることができます。

深湯だと水圧がかかる部分が大きくなるため、循環器を整えたり、血行を良くしてくれる効果も! 温泉天国・草津の中でも、ここまでの深湯は、なかなかありません。源泉温度が高めなので「熱い! 」と思われるかもしれませんが、ぜひチャレンジしてくださいね。

湯上がりに喉が乾いたら、2Fのドリンクコーナーへ立寄りましょう。ゲストはコーヒーや紅茶、日本茶が24時間いつでも無料で飲み放題です。
5.湯畑源泉を独り占めできる和モダンな露天風呂付客室

「湯畑 草菴」の客室タイプは、4つ。湯畑がすぐ目の前! という最高のロケーションが楽しめる「湯畑ビュー客室」、ハイコスパな「スタンダードツイン」と「スタンダードダブル」、そしてお部屋に温泉露天風呂がついた「露天風呂付客室」です。

「露天風呂付客室」は和モダンで、シックな色合いの落ち着いたお部屋。大人のおこもりステイにぴったりです。

お部屋の露天風呂は、足をう~んと伸ばしても、余裕がある広さ。また、宿の場所が湯畑から近いため、お湯のコンディションも最高。まさに泉質にこだわる人も唸らせる、極上のお湯です。新鮮で力のあるお湯に浸かっていると、抱えていたストレスが開放されて、脳内ホルモンが一気に整うよう。
6.さり気ないホスピタリティに感動

客室には、マンガで書かれた優しい「浴衣の着方」の解説書が置かれています。しかも、日本語だけでなく、英語でもレクチャー。これなら、普段、浴衣を着る習慣のない外国人観光客にも伝わりますよね。

豊富なレンタル品があるのも、この宿の魅力。体温計や冷やしたアイスノンも常備されているので、万が一の急な発熱時でも安心です。
7.ちょっと1杯♪の生ビールがうまい!

お風呂上がりに、冷えたビールでぐびっと喉を潤したくなりますよね!
ここは呑兵衛さんにとってもパラダイス。足湯カフェはサントリーに認定された「プレミアムモルツ達人店」の称号を持っていて、おいしい生ビールが飲めるんです!

ふわっとクリーミーな泡と一緒に、麦芽の甘みとホップの香りを味わう……。一口飲めば、違いがすぐに分かります。こんなにおいしいビールを宿にいながら飲めるのも、「湯畑 草菴」ならではの特権ですよ。
8.無料で入れる! 姉妹店の広~いお風呂

ちなみに、「湯畑 草菴」に泊まったゲストは、姉妹館「源泉一乃湯」の入湯手形がもらえるので、ぜひ訪れてみてください。「源泉一乃湯」までは、歩いて約2~3分の距離。とことこ歩いていくと、あっという間に到着します。

こちらだと、広々とした湯船があり、ゆったり温泉を楽しめます。温泉は、「湯畑 草菴」と同じ湯畑源泉を引いていますが、「源泉一乃湯」には温度が違う浴槽が2つあるので、好きな方に入って、ぷかぷかできます。

初日に「湯畑 草菴」でフレッシュな源泉を楽しんだら、翌日は「源泉一乃湯」の広いお風呂で思いっきりリフレッシュ。入り逃しのないよう、2つとも楽しんでくださいね。

<1泊で帰るなんて、もったいない! >
湯畑まで0秒の好立地、鮮度抜群の温泉、シックで落ち着く露天風呂付客室、最ッ高においしい生ビール。これだけ揃うと、1泊で帰るのがもったいない! 連泊して、とことん癒やされたくなります。

素泊まりなので、食事はお好みで。お出かけしてその気分でぱぱっと外食してもいいですし、好きなものを買って部屋に持ち込んでもOK。食べたいけど食べちゃいけない、筆者のようなアラフォー世代にもぴったりなお宿です。夕食は付いていませんが、朝は嬉しい無料朝食付き。コスパ良くおこもりステイがお楽しみいただけますよ!

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ