新垣結衣「逃げ恥」メイクに学ぶ大人の透明感ベース。ハッピーオーラをまとってみて

女子SPA!

 美容ライターの西田彩花です。

先日結婚発表した、新垣結衣さんと星野源さん。明るいニュースが飛び込んでくると、こちらまでハッピーになるものですね!

二人は、『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS 系)で共演していたことでも話題ですよね。そこで、逃げ恥の新垣結衣さんメイクを参考にした、アラサーやアラフォーでも取り入れやすい透明感メイク方法をご紹介します。

吉報にあやかって、ハッピーオーラをまといたい…!という個人的な気持ちも込めましたよ。

◆キモはベースメイクにあり!

透明感は、ベースメイクで作ります。手軽なのは、ラベンダー系の化粧下地を使うものです。適度な血色感をキープしつつ、ワントーン明るい肌へ。ラベンダー色の日焼け止めも同様の効果があるので、化粧下地の代わりにしてもOK。

ファンデーションはツヤ系をセレクト。リキッドタイプを使うと、簡単にツヤ感を出せますよ。

頬中央あたりに、パウダーチークをサッとひとはけ。色味は自分に合ったものを。なるべく明るめのものを使いましょう。明るい色が頬中央にあると、なんだか幸せそうな血色感に。ただし、濃く塗りすぎると悪目立ちしがちなので、注意しましょう。

目の周りにあるCゾーンに、ハイライトを塗って。ここが明るいと、顔全体もパッと明るく見えますよ。

面長の方は、髪の生え際と顎にシェーディングを入れてみてください。縦幅が縮まって見え、チークなどのカラーも映えやすくなります。

最後はフェイスパウダーで仕上げて。パフで押さえるようにして、しっかり密着させます。ふんわり優しい印象をプラス。

ベースメイクを変えるだけで透明感が出るので、ぜひ試してみてくださいね。

◆細めの眉でフレッシュに

逃げ恥での新垣結衣さんは、先細り眉。フェミニンでフレッシュなイメージになるので、取り入れてみて。

1.使うのは、グレー系のペンシルアイブロウ。1本1本眉を描き足すようにメイクしていきます。

2.全体的に細めを意識しましょう。若々しい印象になりますよ。ただし、細すぎる眉は逆に古臭くなってしまうので、普段よりも若干細いくらいでOKです。

3.眉頭はちょっと太めに描き、眉尻に向かって細くしていきます。ペンシルでスッと先細りに描くのがコツ。

4.最後にスクリューブラシで毛流れを整えます。このとき、眉頭部分をボカすようにしましょう。先細り眉がナチュラルに見えるポイントですよ。

眉を変えるだけでも印象が随分と変わります。若見えメイクをしたいときにも使えるテクニックです。

◆あえて締め色は使わないアイメイク

アイメイクをナチュラルに仕上げて、透明感アップを狙います。

1.ベージュ系のアイカラーパレットでグラデーションを作ります。このとき、締め色だけ使わないようにしてみてください。陰影をつけつつ、透明感を際立たせます。

2.アイラインは、目尻のみ気持ち太めに引きましょう。全体を引いてから、最後に目尻だけ書き足すと簡単です。

3.上まつげは、ロングタイプのマスカラをサラッと塗ります。目尻のみ重ね塗りしましょう。強くなりすぎないキャットアイに仕上がります。

4.下まぶたには、ベージュ系のハイライトをオン。目の縦幅を出すために、まつ毛はボリューミーにします。自まつ毛が少ない方は、マスカラ下地を使うのがオススメです。

キャットアイは、新垣結衣さんの魅力の一つ。はね上げラインなどはキツくなることもあるので、太さで調整してみました。

また、アイメイク全体を明るめベージュのみで仕上げると、顔全体も透明感があるように見えるんです。

◆唇にハッピーオーラをまとう

リップメイクではハッピーオーラを意識しました。

1.使ったのは、ツヤ感のあるローズ系ルージュ。肌が明るく見えるカラーなんです。

2.唇の山をつぶすようにしてリップラインを引くのがポイント。ここをなだらかにすることで、より女性らしさを表現することができます。

3.また、口角が上がるようにラインを引くのも大切です。キュッと上がった口角は、幸せそうな印象を与えますよ。

ハッピーオーラをまとえば、なんだか運気も上昇しそう!? メイクだと簡単なので、良かったら取り入れてみてくださいね。

◆大人の透明感メイクにチャレンジ

透明感を意識しすぎると、顔色が悪く見えてしまうこともあります。大人の透明感メイクでは、バランスが大切。チークやリップで明るめカラーを乗せ、血色感もプラスしてくださいね。

ナチュラルなので、日常生活でも使えるかと思います。ぜひお試しを!

幸せそうなお二人を見ていると、こちらまで嬉しくなってきます。アマゾンプライムなどの配信でも視聴できるので、お家時間は逃げ恥を見て過ごすのも良いかも!?

<文・写真/西田彩花>

【西田彩花】

美容ライター。美容薬学検定1級、コスメコンシェルジュ(日本化粧品検定1級)、メイクアップアドバイザー検定資格保有。マスコミ系企業に在職中美容資格をいくつか取得し、美容ライターとして独立。ブログ

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ