【石花菜】いしばなな?よく食べてるものだけど意外と知らないあの漢字!

liBae


普段からよく耳にしている言葉でも、漢字になると一気に読めなくなったりしますよね。

そこで今回は、よく食べているけど意外と知らない難読漢字を集めてみました♪

全部読めたらあなたはハナタカさんですよ♡

(1)「石蓴」の読み方


「石蓴」の正しい読み方は、なんと「あおさ」です!

正解できた方は少ないのではないでしょうか?

あおさはお味噌汁の具材としてよく使われていて、日本人に馴染みのある食材です。

しかし漢字になると途端に読むのが難しくなりますね。

(2)「水雲」の読み方


みずくもと読んでしまいそうになりますが、それは間違い!

「水雲」は「もずく」と読むのが正解です。

もずくは沖縄の名産物であり、スーパーなどでも見かけるので誰もが知っていますよね。

サラッと読めるとかっこいいので、この機会に覚えておきましょう♪

(3)「和布蕪」の読み方


「和布蕪」は海藻の一種ですが、正しく読めそうですか?

正解は「メカブ」です!

コリコリ、ねばねばした食感がたまらないポピュラーな食材ですが、漢字で書かれると読めなくなりますね。

(4)「石花菜」の読み方


「石花菜」は夏の風物詩であり、見た目も涼しげなあの食べ物です!

正解は「ところてん」でした♪

漢字自体はかんたんですが、読むのは難易度が高いですね。

ぜひ友達にも出題してみてください♡

今回は、よく食べているけど意外と知らない難読漢字を出題しました。

みなさんは何問正解できましたか?

難読漢字は他にもまだまだあるので、これを機に勉強してみてはいかがでしょうか♪

(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ