「おぬしも策士よのぅ」 給食の時間に寝たふり… 園児の『作戦』がかわいすぎる

grape

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

連鎖反応

幼い子供が食事中にうとうとしたり、眠ってしまったりするのは、よくあること。

ある時、でこ先生が園児たちに給食を食べさせていると、1人の男の子が寝てしまいました。

すると、それを見ていた女の子が…。

嫌いな野菜を食べたくないがために、狸寝入り…!

女の子は「寝たふりをすれば、野菜を食べなくてすむ」と思いついたようです。

しかし、自分で「寝た」と自白してしまっているので、作戦はバレバレ!かわいすぎる狸寝入りに、でこ先生も心の中で思わずツッコミを入れたことでしょう。

投稿を見た人たちからは「よくある」などの声が寄せられています。

・保育士ですが、給食の時間のあるあるです。子供って本当によく見てます。

・策士よのう。かわいいです!

・めちゃめちゃかわいい。将来大物になりそう。

・腕を組んでクールに寝ているのに笑った。演技派ですね。

子供らしい発想とオチに、クスッとさせられますね!

でこ先生の『実録 保育士でこ先生』が発売中!

でこ先生と子どもたちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』が発売中です。

気になる人はチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典 @Dekopon_56

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ