「簡単にオムライスができるのでは!?」 ライス系の冷凍食品6種類で、作ってみた結果…

grape

冷凍食品は、日々の料理を助けてくれる心強い味方。

時間や体力がない時に、簡単に一品できると嬉しいですよね。

ローソングループで、商品のほとんどを100円均一で販売している『ローソンストア100』でも、さまざまな冷凍食品が販売されています。

買いに行ってみると、ライス系の冷凍食品は、なんと6種類もありました!

左上から、えびピラフ、チキンライス、ガーリックチャーハン、炒飯、高菜ピラフ、ドライカレー。

「材料を全部フライパンで炒めたら、どれも作れるでしょ?」と思われるかもしれませんが、実際に作ると結構面倒なものです。

それが、温めるだけで完成する…ということは…。

「すっごく簡単にオムライスが作れてしまうのでは?」

変わった味のオムライスがパパッと作れるなんて、素敵ではないですか!

思い付いてしまった筆者は、6種類のオムライスを作ってみることにしました。

ライス部分を作るだけで面倒なため、普段はオムライスを作りませんが、がぜんやる気が湧いてきたのです。

電子レンジでオムライス

炒飯オムライス

お手軽にオムライスを作りたいため、フライパンは封印。

ライスを包む玉子は、耐熱性の大きな皿に溶いた卵液を入れて、電子レンジで加熱しました。

卵液が固まったら、皿から取り出してラップの上に広げます。

ライスは説明書の通りに、袋の端をハサミで切ってから電子レンジで加熱。

あとは、広げておいた玉子に熱々の炒飯を乗っけて…。

包んだらもう完成です!

炒飯のオムライスのため、ケチャップではなくコショウで飾ってみました。

切ってみると、中身はこんな感じ。

炒飯がきれいに玉子の中に納まって、オムライスらしい見た目ですね。

炒飯のオムライスはありなのか、早速食べてみると…。

「どうしてこんなクオリティに!?」と思うほどパラパラの炒飯からは、ポークエキスやオイスターソースのうまみが感じられます!

もともと玉子やネギなどの具が入っているところに、さらに玉子を追加した形。なので、これは玉子好き向けな一品といえるかもしれません。

ドライカレーオムライス

同じ要領で作ったのが、ドライカレーオムライス!

カレー味に合わせて、チューブ入りタイプの調味料『きざみ福神漬け』を別途用意し、トップに飾りました。

食べてみると、どこか懐かしいドライカレーの味。

子供のお弁当にもよさそうです。

えびピラフオムライス

お次は、えびピラフでオムライスを作りました。

迷いましたが、トップにはチューブ入りタイプの調味料『きざみゆず』をセレクト。

えびピラフに、さわやかなユズの香りと玉子をプラスしたことで、新たな扉が開けています!

ブイヨンとユズの相性がいいですね。

高菜ピラフオムライス

続いてご紹介するのが、高菜ピラフオムライス。

どれが合うのか皆目見当がつかなかったため、チューブ入りタイプの調味料『きざみみょうが』を選んでみました。

結論からいうと…ミョウガはこんなに乗せなくていい!

ミョウガの香りが強いため、高菜を引き立てようと思ったらほんの少しで十分でした。

高菜おにぎりはありますが、玉子で包んだのは新感覚。和と洋の組み合わせもありです。

チキンライスオムライス

満を持して登場するのが、チキンライスオムライス。

見た目からして、安心感に包まれます。トップを飾るのは、もちろんケチャップ!

断面からしておいしそう…。

食べてみると、「あ~、これこれ!」という言葉が口から出てくるほど、完璧にオムライスです!

ガーリックチャーハン

ピッタリすぎる一品ができましたが、まだ終わりではありません。

ガーリックチャーハンオムライスがラストです!

これまた迷いましたが、ガーリックには、チューブ入りタイプの調味料『紅しょうが』で刺激的にいってみました。

ガーリックチャーハンのオムライス、おいしい!

オムライスといえばトマトの酸味。それがないとちょっと物足りなく感じますが、ガーリックの主張が予想外にいい刺激となっています!

紅ショウガも効いた、大人なオムライスとなりました。

6種類のオムライスを食べてみてのランキングは、こちらです!

1位 チキンライスオムライス

2位 ガーリックチャーハンオムライス

3位 えびピラフ

断面を見せるため固めな玉子で作りましたが、ふわふわな玉子でオムライスを作ってもおいしいですよ。

また、トップを彩る調味料をいろいろ工夫してみるのも楽しいでしょう。

みなさんも、アレンジしたオムライスを作ってみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ