かぼちゃの煮物に合う美味しい献立って?サラダ~おかずまで相性が良い料理の作り方

folk

かぼちゃの煮物の献立に合う料理|特集


ほっこり甘くて美味しいかぼちゃの煮物は、和食献立の副菜に作る人も多い人気料理です。材料はかぼちゃだけで、鍋に醤油や砂糖などの調味料と一緒に入れてコトコト煮込むだけなのでレシピも簡単。

かぼちゃを買って煮物にしようと思ったら、他はどんな料理を合わせますか?献立に迷った時におすすめの、かぼちゃの煮物に合う美味しい人気料理のレシピをご紹介していきます。

かぼちゃの煮物の献立に合う|肉料理

人気のおかず!かぼちゃの煮物に合う唐揚げ


唐揚げ

instagram(@s214k417)

夜ご飯の献立でも人気のメインおかずと言えばやっぱり唐揚げ。

サクサクジューシーな唐揚げには、ホクホク甘いかぼちゃの煮物がよく合います。

唐揚げ献立はお肉&揚げ物で野菜が不足しがちなので、緑黄色野菜のかぼちゃはおすすめ。

味噌汁も野菜の具にしたり、唐揚げに添えた生野菜も食べれば栄養バランスもばっちりです。

かぼちゃの煮物に合うのは甘酸っぱい酢豚


酢豚

instagram(@s214k417)

かぼちゃの煮物の献立のメインおかずにガッツリ系肉料理を合わせたい時は、酸味のある酢豚がおすすめです。

酢豚はこってりとしたしっかりめの味付けですが、酸っぱさが程よく食欲を刺激しつつさっぱり食べられます。

基本のレシピは一口大に切った豚肉に粉をまぶして揚げてから甘酢あんを絡めますが、揚げ焼きで工夫するか豚こまや鶏肉でも美味しく作れます。

かぼちゃの煮物と合う献立の和風ハンバーグ


和風ハンバーグ

instagram(@yuyu_tttr.rk)

かぼちゃの煮物とハンバーグの献立の時は、ハンバーグを和風にすると重たくなりすぎずにさっぱりと食べられるのでおすすめです。

和食献立になるので、主食や汁物には白ご飯や味噌汁を合わせましょう。

和風ハンバーグのレシピは、大根おろしやしそを乗せてポン酢をかけたり、和風だしのきのこあんかけなどにしてもいいでしょう。

かぼちゃの煮物の献立に合う|魚介料理

かぼちゃの煮物と簡単レシピの献立の焼き魚


焼き魚

instagram(@pinos_kitchen)

かぼちゃの煮物の献立に合うのは、和食では定番の焼き魚が人気です。焼き魚は買ってきた魚をシンプルに焼くだけなのでとっても簡単。

魚の種類はこちらのレシピのようにアジの開きでも、塩鮭や塩サバなど好みのものでOK。

かぼちゃの煮物は作り置きや夜ご飯の余りを利用して、焼き魚と一緒に朝ご飯の献立にもできますよ。

簡単レシピで献立のメインに!鮭のホイル焼き


鮭のホイル焼き

instagram(@kiyomi_loveberry)

ホイル焼きは手が込んでいるように見えて意外と簡単に作れるおすすめの魚料理。合わせる副菜にかぼちゃの煮物はピッタリです。

こちらのレシピはアルミホイルで鮭と玉ねぎやもやしなど好きな野菜を包み、味噌や柚子胡椒などを混ぜた調味料を乗せたものです。

鮭に合うちゃんちゃん焼き風の美味しいホイル焼きが簡単に作れますよ。

人気のおかず!海老とブロッコリーの炒め物


海老とブロッコリーの炒め物

instagram(@gucci_fuufu)

かぼちゃの煮物と海老とブロッコリーのガーリック炒めの献立は、低糖質でヘルシーな炒め物でありながら味付けも合う組み合わせです。

海老もブロッコリーも低糖質でありながら食べ応えがあり、ガーリックのパンチの効いた風味で満足度の高いおかず。

あればカリフラワーも加えましょう。油でカリカリにしたにんにくチップがレシピのポイントです。

かぼちゃの煮物の献立に合う|野菜料理

かぼちゃの煮物の献立にはさっぱり大根サラダ


大根サラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

かぼちゃの煮物にさっぱりしたものを合わせたい時は、大根サラダがレシピも簡単でおすすめ。

市販の青じそドレッシングとマヨネーズを混ぜることで、コクがありながらさっぱり食べられます。

レシピでは千切りにした大根に塩をまぶして水気を絞りますが、しゃきしゃき食感の大根がいい人は塩をしないでしっかり水気を切り、食べる直前にドレッシングをかけてもいいでしょう。

和食献立でも人気のレシピ!簡単レタスサラダ


レタスサラダ

instagram(@ai.ouchigohan)

包丁を使わず3分で簡単に作れるレシピのサラダです。

材料はレタスとカニカマで、ポン酢とマヨネーズを混ぜてドレッシングを作ります。

かぼちゃの煮物の献立にも合うさっぱりとしたサラダで、メインおかずがこってりとしたものの時にもおすすめ。

きゅうりや水菜などの生野菜やわかめを加えても美味しいですよ。

人気の和食総菜レシピのほうれん草のお浸し


ほうれん草のお浸し

instagram(@yukirichi119)

和食献立でも定番人気の副菜がほうれん草のお浸し。

かぼちゃの煮物ともう一品副菜を足したい時に、かぼちゃの黄色とほうれん草の緑が見た目の色合いもきれいにしてくれて、味付けのバランスも取れるおすすめの組み合わせです。

ほうれん草は茹でてから水にさらしてアクを抜きましょう。小松菜や春菊など他の葉物野菜でもOKです。

かぼちゃの煮物の献立に合う|その他おかず

かぼちゃの煮物に合うレシピの豆腐ステーキ


豆腐ステーキ

instagram(@ryoya.saya.h_h)

豆腐ステーキはヘルシーでコスパもよく、簡単に作れる人気のおかず。

豆腐ステーキはどうしても味が淡泊になってしまうので、食べ応えが欲しい時は木綿豆腐を使って濃いめの味付けにして、温泉卵を乗せましょう。

おくらやみょうがを乗せるのもおすすめ。ねぎやかつおぶしなど定番の薬味も合います。

献立の主菜・副菜に!厚揚げのそぼろあん


厚揚げのそぼろあん

instagram(@gucci_fuufu)

かぼちゃの煮物の献立に、節約食材ですが食べ応えもある厚揚げのそぼろあんがおすすめです。

めんつゆだけで味が決まるのでとっても簡単。

作り方も簡単なので副菜をサッと作りたい時にも、肉を多めにしてメインおかずにもなります。

厚揚げは熱湯で1分ほど茹でて油抜きをしますが、キッチンペーパーで包んでレンジで加熱してもできますよ。

かぼちゃの煮物の献立に人気の和風オムレツ


和風オムレツ

instagram(@yuukitohikari)

卵料理でも人気のオムレツですが、洋食献立の時だけでなく、和風オムレツにすればかぼちゃの煮物とも合う和食献立にできます。

レシピは、卵2個にマヨネーズと白だしを混ぜてオムレツを作り、大根おろしとしらす、ねぎを乗せてポン酢をかけて完成です。

バターやケチャップを使う洋風のオムレツよりも、ポン酢味でさっぱりと食べられます。

かぼちゃの煮物の献立に合う|丼料理

かぼちゃの煮物と合う丼の山かけマグロ丼


山かけまぐろ丼

instagram(@yuyu_tttr.rk)

山かけまぐろ丼は、お刺身用のサクのまぐろをブツ切りにし、とろろと一緒にご飯の上に乗せるだけの超簡単な人気の丼料理。

わさび醤油を垂らして食べる味付けには、甘いかぼちゃの煮物がよく合います。

野菜が不足しがちな丼ものがメインの献立に、かぼちゃの煮物はおすすめです。

さらに野菜たっぷりの味噌汁などを合わせるといいですね。

献立のメイン料理に!簡単レシピの豚丼


豚丼

instagram(@s214k417)

おうちで作る丼もののレシピでも人気の豚丼は、牛丼屋さんのような醤油ベースの味付けにしても、豚のロース肉で生姜焼きのようなガッツリ系にしても、こま切れ肉に焼き肉のタレで味付けして簡単に作っても、白いご飯に乗せればどれも美味しい豚丼に。

かぼちゃの煮物を合わせれば食べ応えのある献立の完成です。

かぼちゃの煮物の献立に人気のそぼろ丼


そぼろ丼

instagram(@tajitajimichi)

肉そぼろと卵そぼろの2つの味が楽しめるそぼろ丼は、ひき肉と卵があれば簡単に作れる人気の丼料理。

かぼちゃの煮物とも合う組み合わせで、しっかりとした味付けで冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

絹さやや茹でたほうれん草など緑の野菜をプラスして三食そぼろ丼にすれば、野菜も一緒に食べられます。

かぼちゃの煮物の献立に合う料理|まとめ


かぼちゃはスーパーで一年中買えて価格も比較的安定しており、栄養もたっぷりなので、日常的に使ってほしい野菜です。かぼちゃの煮物は献立の副菜にするだけでなく、マヨネーズで和えてサラダにしたりコロッケにするなどアレンジができます。

また、作り置きもできてお弁当のおかずにもなるので、たくさん作っておくと重宝します。今回ご紹介した料理を参考に、かぼちゃの煮物の献立に合う料理を作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ